ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

彼岸の〝お中日〟なのに…大荒れでした!

2024年03月20日 | 俳句
 今日は彼岸の〝お中日〟で、〝春分の日〟でした。昔から〝暑さ寒さも彼岸まで〟と言われているのに、ナント、ナント寒くって大荒れの天候でした。
 義母が亡くなってもうすぐ5ヶ月。元気なときはお婆ちゃんはこの日は必ず広島・本照寺の彼岸会に出かけて、お墓参りを欠かしませんでしたから、今年は代わりに主人と私がお参りに行きました。
 しかし今日は、気象庁の天気予報では西日本から東日本で明日にかけての大気の状態が非常に不安定になるとして、20日は、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょうに注意を呼びかけていましたし、西日本の日本海側と東日本の山沿いでは大雪の恐れもあるとか言っていました。
 それでちょっと不安でしたが、11時からの法要に間に合うよう8時に宇部を出発。その時の宇部はナント日が差していて、これは予報が外れたのでは?と思ったほどだったんですよ。ところが、高速に入って佐波川SAに着いた頃には小雨が降り出し、それがやがて雪混じりになり、気温も6度前後と…寒いったらありゃしない!でも、向こうの方を見ると山には日が差しているところもあったりして…何という天気でしょう。何だか私たちが頭上に雪雲をどっかり乗せて、それを引き連れて走ってるみたいでした。
 普通「彼岸」というとやっと穏やかな春めいた気候になったと思って、それを句にすることが多いようですが、悪天候の方が却って類句にならずに詠みやすいのかもしれませんね。例えば次の句のように…
  あしたより降り驚かす彼岸雪    森澄雄
  彼岸中日は昨日となりしを雪が降る 細見綾子 
  彼岸荒れ帽子がとんできたりけり   百合山羽公
 とにかく寒い!広島に着くと雨は土砂降りに…そうかと思うと、法要の途中からは窓に日差しが見えたりしたのでホッとしていると、またすぐに雨が降りだし…それも何だか霙のような…
 今回はコロナでしばらく無かったお斎(とき)が出ましたので、それを頂いて外に出ると、またもや雨でした。風も強くって帽子が吹きとばされそう!まるで次から次に天気が変わって…日替わりメニューのようでした。
 実は今回は他にも用があって広島へ来たんですよ。それは、この24日から一泊で、大学の同窓会を開くための下見を兼ねて来ていたんです。
 私があれこれスケジュールを考えたものの、それほど広島に詳しくはないし、体が不自由な人もいるので、時間的に無理があるのでは…と心配になり、お彼岸で広島へ行く序でに下見をしておこうと考えたのでした。
 やっぱり下見に来て良かったです。だって広島駅は今大きく変わろうとして周りは工事中ばかり。かって知っていた広島駅はもうどこにもありませんもの。久し振りに来る人たちもきっと何が何やら分からないでしょうし、おまけに皆後期高齢者ですものね。とにかく、12時集合で14時には船で宮島へ行かなくちゃいけませんし…ねッ。
 無理のないスケジュールを立てたつもりですが、思い通りに行くかどうか心配。その上お天気が…予報では雨のち曇だと、心配だらけです。ここでは私の〝晴女〟も通用しないかもと…。まあ、下見ができたので少しは安心しましたが…それはまた次にご報告しますね。
 広島の写真は暴風雨で撮るどころではありませんでしたので、先日誕生祝に行きたいと息子が言っていた防府の「ウミコヤ38」の写真です。防府市にある道の駅「潮彩市場防府」の傍にある「牡蠣好きが集まるカキ小屋」で、全国各地から、その時期最高の牡蠣が年中集まるのだとか。11-5月までは牡蠣小屋として、6-10月までは丼屋に変身 するんだそうです。
 主人と息子は牡蠣をバリバリと、私は牡蠣に弱いので、他のものを…エビやウインナー、じゃがバターなどが美味しかったです。ゴチソウサマ!
 
 
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は今年度最後の〝きらら... | トップ | 宮島で10年ぶりの同窓会をし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2024-03-21 08:42:27
ちわき先生

おはようございます(*^-^*)

先日、歳時記に載っている
涅槃会に行って来ました(*´▽`*)
涅槃図も、壁の天女様の絵も
美しくてうっとりでした。

涅槃会の時期に吹く風を
「涅槃西風」と歳時記に載っていたので
ここ数日の強風が涅槃西風(・・?
と思って吹かれていたのですが
ちょっと違うかもと思いつつ・・・

金沢でも強風と、霰が降って
また引き籠りの日々です(^-^;
しっかりお勉強します📚
Unknown (ミルク)
2024-03-21 17:18:18
ご無沙汰しました。
大変なお天気の中、お参りお疲れさまでした。
山口~広島は、近いんですか?

こちらも、お天気悪かったですが
妹と、お墓参りに行ってきました。
きょうは朝起きたら真っ白でした。
2月が変に暖かかったので、3月は寒いです。
Unknown (ちわき)
2024-03-21 18:44:41
翡翠さん、コメントありがとうございます。
そうでしたね。「涅槃会」は陰暦の2月15日…今は一月遅れの3月15日頃にするところが多いようですね。
お寺さんで涅槃絵も違っていますので、機会があれば色々なところで見ると面白いですよ。
ところで、その涅槃会の頃に吹く風が「涅槃西風」ですので、お彼岸の頃に吹く「彼岸西風」と時期的にも近くて間違われやすいですが、どちらかというと「彼岸西風」の方が寒気が強い風ですね。
そうすると、昨日からの雪をもたらすぐらいの風は彼岸西風の方がいいかも。涅槃西風になるともう少し優しい風に使った方がいいでしょう。
俳句は季語が命です。その本意を学びしっかり理解して、その上で頑張って下さいね。
Unknown (ちわき)
2024-03-21 18:54:30
ミルクさん、こんにちは!
山口から広島までは高速を使って2時間ぐらいです。まあまあ日帰りが苦に成らない程度の距離ですかね。
おまけに昔から何度も行き来しているところですから。
お寺とお墓が広島ですから何事かあればこれからも何度も行き来をするでしょうが、昔はお婆ちゃんたちの家があったので一泊してのんびりできたのです。今はホテルに泊らなければ、殆ど日帰りです。温泉もないしね…
そちらではまだまだ雪が降るんでしょうね。本当に変な気候です。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事