植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

卯辰山麓寺院群「心の道」①

2015-06-10 05:26:17 | 日記


金沢の観光スポット体験レポート その388(No.612)

◇卯辰山麓寺院群「心の道」①

金沢観光ボランティア「まいどさん」16期”よるまっし”
の勉強会で心の道4回目(最終回)を行った。

■写真は了願寺本堂



◎静明寺紹介ページ
 静明寺① 
 静明寺② 
 静明寺③

■写真は静明寺



1)了願寺(りょうがんじ)
浄土宗のお寺。了願寺の境内に安置されている延命地蔵尊は
祈願参詣すると美人になれると言われていました。
本堂屋根には「念」「仏」「為」「先」の文字がある。

■写真は了願寺本堂



2)寿経寺(じけいじ)
浄土宗のお寺。寿経寺前の道路に面した7体の地蔵が並ぶ七
稲地蔵は卯辰山米騒動で獄死した7人の霊を慰めるためにた
てられたものです。



■写真は寿経寺



3)宇多須神社(うたすじんじゃ)
金沢五社のひとつ。宇多須神社では江戸時代には密かに前田
利家を祀っていたそうです。宇多須神社には江戸時代よりご
神水として大事にされてきた井戸もあります。2月3日の節
分にはひがし茶屋街の芸者さんによる踊りや豆まきが行われる。

■写真は宇多須神社拝殿



4)松尾神社(まつおじんじゃ)
酒造商業の守護神松尾明神と災害厄除けの祇園大神の二柱を
主祭神として祀っています。



■写真は松尾神社



○慈雲寺紹介ページ
 慈雲寺① 
 慈雲寺② 

(つづく)


最新の画像もっと見る