植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

七尾市の見どころ

2011-05-05 10:38:14 | 日記


七尾市の見どころ(No.46)

◇和倉温泉
 全国的にも珍しい海の温泉郷で能登観光の拠点として年
間160万人を超える浴客が訪れる。地名の由来は、湯の涌
く浦、涌浦と呼ばれたことによる。約1,200年前、1羽の白
鷺が傷ついた足を温泉で癒しているのを漁師が見つけたの
が始まりと伝えられている。

◇能登食祭市場
 七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食祭市場は、天然
の良港として古くから栄えてきた能登最大の漁港・七尾港
にあります。朝どれの新鮮な海産物や能登の銘産品の販売、
四季折々の能登の祭りをはじめとした観光情報の提供、グ
ルメが味わえるレストランやイベント広場もあります。

◇県立七尾美術館
 能登半島唯一の総合美術館として1995年平成7年(1995)
に開館した。収蔵品の中心は七尾市の名誉市民である池田
文夫からの遺贈品であり池田コレクションと称される。ま
た、毎年春には七尾出身の画家長谷川等伯の特別展が行わ
れる。

◇のとじま水族館
 波静かな七尾湾に浮かぶ能登島にある総合レクリエーシ
ョン施設です。能登半島近海の魚介類を中心に展示する水
族館やジンベイザメとの出会いに心なごむ海のジンベイザ
メ館「青の世界」など楽しい施設がいっぱいです


■写真は能登食祭市場


最新の画像もっと見る