植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

金沢長町界隈探訪レポート(No.6完)

2012-07-23 04:50:14 | 日記


金沢の観光スポット体験レポート その88(No.185)

金沢長町界隈探訪レポート(No.6完)

11)長町友禅館
長町友禅館の1階は地染め作業室、2階が加賀友禅の展
示と売店,3階は友禅の歴史・行程の解説パネル展示、
彩色作業室です。また長町友禅館では彩色の体験や加賀
友禅の着装・写真撮影、街着のきもの貸出などもある。
着物を着て金沢を周るのも良い思い出になるかもしれま
せん。

■写真は長町友禅館1F





■写真は2F展示室



■写真は3F行程説明パネル



■写真は3F作業室



12)足軽資料館
長町武家屋敷の一角に足軽屋敷を2棟移築再現した金沢
足軽資料館があります。金沢足軽資料館の館内では足軽
の生活用品が展示されています。

■写真は足軽資料館



13)鞍月用水
1644~1648年頃、油屋与助によって作られたというたと
される。灌漑用のほか、水力を利用した菜種油産業にも
利用され、三社までの街中は防火用水、生活用水として
利用された。近代期には当時全国第二の規模を誇った金
沢製糸場の原動力となり、現在も農業用水として利用さ
れている。

■写真は鞍月用水


最新の画像もっと見る