植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

グリル オオツカ 金沢市片町2丁目

2017-01-08 04:17:51 | 日記


金沢のグルメレポート その29(No.919)

◇グリル オオツカ 金沢市片町2丁目

前から何度も前を通ったが、休日は20人以上並んでおり、
あきらめた。昭和32年開店の昔懐かしい洋食屋さん、よ
うやく12月28日に有名なハントンライスを食べた。

■写真は店頭



□ハントンライスとは

金沢発祥の洋食メニュー。名前の由来はハンはハンガリー料
理からヒントを得て作ったこと。トンはフランス語でマグロ
を意味するそうだ。
一般的にはケチャップライスの上に、玉子焼を乗せ、その上
にフライを乗せてケチャップとタルタルソースをかけたもの
である。

ハントンライスの特集などがテレビや雑誌などで取り上げら
れると、グリルオーツカが代表として出てくる場合が多い。



■写真はハントンライス(小)



■写真は店頭のメニュー

□グリルオオツカ
住所:  920-0981 金沢市片町2-9-15
電話番号:076-221-2646
営業時間:11:30?20:00
定休日: 水曜日

(完)


最新の画像もっと見る