日々好日

さて今日のニュースは

明日特別国会召集・首相指名・第4次阿倍内閣発足・全閣僚留任か?

2017-10-31 07:39:15 | Weblog

明日特別国会が召集されます。
総選挙の後の特別国会となるので臨時国会とは異なります。

衆参両院本会議で首相指名され、68代首相となり直ちに第4次阿倍内閣組閣に
着手となる予定。
ただ現在の内閣は仕事人内閣と銘打って居るので閣僚全員留任の見通しらしい。

会期は11月8日までと予定されて居るが野党は首相所信演説・各党代表者質問
予算委員会開催要求をして来るので、野党の要求に応じ1ケ月程度の延長も検討
されて居るとか。

ただ阿倍首相は国会の野党質問時間を削減し、その分与党分を増やす様に指示
したそうで、これは問題になりそう。

さて特別国会はどの様に展開して行くのでしょうね。


スペインカタルーニア自治州独立運動は力でねじ伏せか?

2017-10-31 06:51:17 | Weblog

スペインのカタルーニア自治州はスペイン第2の都市バルセロナがある
観光の地でもある。

バルセロナには前世紀から建造中のサグラダフアミイリィーと言う有名
な建造物等があります。

人口750万人で、スペインのGDPの20%を占める大変重要な地区
だそうです。

それが中央政府の政策に反対しカタルーニア自治州の独立を宣言した。
カタルーニアは昔から色々因縁ある様でそれが今爆発した様だ。

英国のスコットランドの独立運動と言い欧州では何百年前の国が今頃
独立を主張して来だしたのは何故でしょうね。

高まるナショナリズムと無縁ではない。

トランプ氏の米国フアストやロシアの強国復活等と関係して居る様だ。

日本で言えば琉球国や蝦夷国の独立と言う事と同じです。

カタルーニア自治州では独立賛成者10万人デモが、独立反対のスペイン
国民100万人のデモが同時に起きた。

当然中央政府は抑圧に動く。

カタルーニアの自治権を停止し、自治州の首相を解任し、反逆罪にした。

今回のカタルーニア自治州の独立はEU各国の仏・独・英等から反対が
高く、自治州内も反対者が多く居た様です。

独立宣言はスペインにとって大きな打撃です。

それだけに中央政府の遣り方が問題とされる。

日本もその様な危険性を多分に持った多国民国家ですので他山の石と
して留意する事が大切かと思う。