「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

植え木の支柱として使った竹を捨てるのは大変@七里ヶ浜の小さな庭

2010-06-29 05:30:41 | 
これは植え木の支柱として使われて来た竹。全部で9本ある。それぞれ180~190cm程度の長さがある。長い間雨風に耐え、シマトネリコ、オリーブ、ソヨゴの幼木を支えていたのだ。今ではすっかり変色したが、まだしっかりしている。竹ってヤツはなかなか腐らないし、弾力もあって、こうした用途に向いている。



最初に木を移植した時、七里ヶ浜ガーデンのH店長がこの竹の支柱を組んでくれた。その頃はまだ竹の表面が青々していた(下の画像)。



支柱を抜いた跡。地面にスポッと穴が開く。



この竹の支柱があると、植え木の根元周辺の芝が刈りにくくなるし、この支柱の周辺は常に日陰になる。その周囲だけは芝がまだらに生育してしまうのだ。しかしこれでスッキリした。今後は芝刈りもしやすくなるだろう。



鎌倉市のごみの分別はかなり難しい。こうした「植栽ゴミ」を我が住宅街では水曜日に捨てることになっているが、「50cm以下に切り揃えて束ねて出せ!」とある。



なんと面倒な。水曜日にゴミ出しをするべく、ノコギリを持って竹と格闘し、汗だくになる。



でもよーーく市の資料を見ると、竹、笹、シュロに限っては「燃やすごみ」扱いとある。驚いたことに竹は「植栽ゴミ」ではなく、生ごみと同じ普通の「燃やすごみ」扱いなのだ。「燃やすごみ」は我が住宅街では月曜日ないしは木曜日に出すことになっている。



剪定した植え木や生垣の葉である「植栽ゴミ」から分けて、竹や笹を「燃やすごみ」扱いする理由は何なのか? 処理が違うのか? おそらく竹は肥料になりにくいのだろうなぁ。でも植栽ゴミを全部肥料にしてるのだろうか? それも難しいだろうなぁ。剪定された太い枝なんて、なかなか分解しないだろうし・・・謎は深まる。



まあ、とにかくこれを「燃やすごみ」の日に出すことにした。鎌倉市のごみの分別は難しい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鎌倉パスタ」で食べた「鶏... | トップ | 梅雨の七里ガ浜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます! (Nao-Buddy)
2010-06-29 09:40:10
相変わらず出足の早い、おちゃさん!

鎌倉市のゴミ分別ですよね~。
数年前に引っ越して来た時、
市役所の色々な窓口を回る度に
「ゴミの説明は聞きましたか?」と何度も聞かれ、
『そんなに重要案件なのか~?!』と感じたのを思い出します。

しばらくは、市の資料を確認しながら
間違わない様に出してましたね。。。ゴミ。

Unknown (おちゃ)
2010-06-29 09:52:12
Naoさん

ゴミねぇ。
よくわからないことが多いです。
この竹の例もそうですが。

ペットボトルだけは別でよく似たプラスチック
容器は、プラスチック容器の日に出す。
でもプラスチック製ハンガーは生ごみと同じ
燃えるゴミ。中にはどう見ても同じ
材料だが、一方は「容器」なので火曜日。
一方は「燃えるゴミ」なので月曜日。

今もしょっちゅう、分別表見て考えてます。
Unknown (茶太郎母ちゃん)
2010-06-29 12:04:15
私も、ゴミ分別が緩い川崎市から引っ越してきた事もあり、
当初はずいぶん戸惑いました。
まぁ慣れちゃえばなんちゅうことは無いですが。
分別表に載っていない物は逐一市役所に問い合わせ…。
因みにテニスボールは燃えるごみで~す
(スクールのように大量だと別ですが。)
Unknown (おちゃ)
2010-06-29 12:35:27
茶太郎母ちゃん

川崎市は緩いですか。
都内も最近は分別がむしろ緩くなっている
みたいですね。
高能力な処理機で一気に燃やす。

テニスボールは、燃えるごみですか。
子供用のプラスチック製ボールもきっと
燃えるゴミですね。でも同じ形、同じ材質で
シャーベットを入れる容器はプラスチックごみ
でしょうね。
Unknown (yann)
2010-06-29 23:18:48
ごみの話とははずれますが、ほんとに支柱というのは芝刈りのジャマになりますね。
芝刈り機でダダダ===ッと直進したいのに、これがあちこちあるからそこでストップです。
でも、木の根が張るまではしっかり支えてくれているのでガマンです。
うちはまだ2年ちょっとですが、八ヶ岳の雪や例のうひょ~!の害を考えるとまだ当分はずさない方がいいでしょうか。
おちゃさんは植栽してから何年目ではずしましたか?
慣れても難解です、、、 (ビビアン&モナカ)
2010-06-30 00:26:06
鎌倉市のゴミ出しは大変ですね。同じような物でも、、、

剪定ゴミ→水曜日ただし堆肥にさせにくい竹、棕櫚、シダ類は燃やすゴミの日

容器包装類のプラスチック→火曜日
ペットボトルのみ→水曜日
それ以外のプラスチック→燃やすゴミの日

飲食品用のビン缶→火曜日
アルミ缶のみ→土曜日(自治会館裏の集積所にはいつでもOK)
それ以外の金属→第3金曜日
大きければ→粗大ゴミで有料

まだまだ細かい分別が待っている。(T_T)
でもしっかり分別しても、それがどれだけ資源になっているかは不明である。
Unknown (おちゃ)
2010-06-30 05:24:15
yannさん

前は2年ではずしました。
今回のは1年ちょっとです。
今回、木の成長が早く、しばりつけたままだと、
なんだか木が曲がっているように見え、
かわいそうな感じがしました。
本来であれば、一旦シュロのヒモや針金を
緩めて、位置を替えてまたしばりなおして
やるのが一番良いと思います。

でも「これだけ成長したらもうええやん」と
一気にはずしてみました。
芝育成的にはそちらの方が都合がよいし
Unknown (おちゃ)
2010-06-30 05:31:13
ビビモナパパ

ビンも火曜日は飲食料のものだけで、
例えば化粧品関係のビンは別、ちゅうのが
よくわからんなあ。

>でもしっかり分別しても、それがどれだけ資源になっているかは不明である。

これですよ。
私もよくわからないのが。資源化率がもし低い
のなら、分別率が日本一になることは意味が
ない。むしろ分別に係わる、コストや回収に
余計なエネルギーや負荷がかかり却って有害。

ビビモナパパのこのご指摘の点を是非、明らかに
してもらいたいのですが。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事