「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

七里ガ浜から葉山に出かけて葉山ブランドを満喫する

2009-04-29 14:10:39 | 


朝からクルマをピッカピカに磨き、葉山に出かけた。自宅のある鎌倉七里ガ浜からは距離にして10kmと少し。もっとも一口に葉山と言ってもかなり広いが。葉山はダラダラ感がいい。私が住む七里ガ浜も海辺の田舎であり、ダラダラ感も相当なものであるが、葉山はさらにもう一段緊張感を欠いた感じだ。ここに住んでここで仕事したいなぁ。



どうです。この穏やかなこと。真正面は御用邸である。皇族の方々が時々来られるからして、葉山は小さい街のわりに警察官の数が多い。どんどん物騒になる世の中で、治安を優先するなら住むのにベストな街である。朝も昼も夜も、住民の挨拶は、敬礼スタイルをしながら「おいこら!」。もちろん海あり山ありで環境も東京に比べれば格段に良い。

本日のお買いものとランチは全部葉山である。訪問順にご紹介する。なんだか小学生の遠足の作文調になりそうで嫌なのだが。




久しぶりにげんべいに行った。上の画像のうち左が、妻が買ったTシャツ。右が私の買ったサンダルだ。私はオレンジとグリーンの組み合わせが前から欲しかったのである。げんべいの商品は以前からいくつか持っていたが、げんべいも今や葉山を代表するブランドとなった。漁村の小さな洋品店も出世したものである。経営者のセンスに拍手!関心ある方はげんべいのウェブサイトをどうぞご覧下さい。 http://www.genbei.com
 


お次がブレドール。新しい店だが、これも葉山を代表するブランドになった。朝から店内は大賑わいだった。人気では老舗ボンジュール葉山店と並ぶかもしれない。妻が「しっかりしたパンで美味しい」と推薦したので買った。右がルヴァン。なんと900円(!)。左がなんとかカンパーニュで300円。ルヴァンは今までに私が買ったパンの中で、グラム当たり価格が最も高いパンではなかろうか。確かにおいしそうだ。明日の朝食べよう。このお店はウェブサイトはないらしい。

神奈川県三浦郡葉山町一色657-1
電話:046-875-4548



最後に紹介するのはルアイ・ルアイ。タイ料理店である。こちらも久しぶりに訪問した。かわいらしくジンジャ・エールを飲みながら、揚げ春巻きや豚肉料理をつまんだ後、メインに食べたのが鶏肉のガッパオ炒めご飯つき(画像)。これは美味しい。甘みも香ばしさもあるが、唐辛子が効いている。タイ米も香りが強い。サラサラと食べるが、私は汗だくになった。そして今度自宅で作ってみることを宣言した。私が作ると言ったら本当に本を見て作る。しかもそんなに間を置かずに。

葉山と横須賀の境界をなす長者ガ先の目の前でロケーションは最高である。ウェブサイトはこちらのようだ。http://www.luai-luai.com

帰りはスズキヤ葉山店で夕飯の材料を買って帰りました。今日はとっても面白かったです・・・ほら、小学生の遠足の作文調になったでしょ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗面台天板の妥当な高さとは... | トップ | 七里ガ浜からデンタルクリニ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2009-04-29 15:41:15
きょうも葉山ですか。
最近は葉山づいていますね。
でも茶々之介君は留守番なんですね。
まるげってビーサン屋さんだったんですね。
知りませんでした。
雑誌なんかも読まないので、そんな有名店だったとは。。。
この季節、湘南の写真は絵になりますね。
素敵なブログです。
こんばんわ (るー)
2009-04-29 20:43:47
今日は葉山方面ですね!
げんべいの季節になりましたね、今年のビーサン買いに行かないと
長者ヶ崎まで行かれたんですね葉山町の看板がとても良い感じですよね!
Unknown (管理人)
2009-04-29 21:42:07
のっぱらひろしさん

こんばんは。

そうです、葉山はいいところなんです。
どうですか、ひろしさんも葉山へ来られませんか。
そうしたら皇族の端っこになれるかも。
のっぱらひろのみやララアユのまろ?

げんべいサンダルひとつどうですか?
通販で買えますよ。
Unknown (管理人)
2009-04-29 21:44:09
るーさん

げんべいの季節、葉山の季節ですね。
森戸海岸の岩場も歩きましたよ。
皆さん、よく遊んでました。

なんだか七里ガ浜より、海岸に落ちている
ものがいいんだなぁ。
前から思ってたんですが、七里って
いいもの落ちてないんです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事