「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

狭い範囲で暮らす(1) 鎌倉市中心部で買い物しておでんを食う。三河屋で神奈川の酒、鎌倉原酒を買う。

2017-09-20 00:00:16 | あちこち見て歩く
くもり時々雨という天気の中、買いものに出かける。



またまたグリモーのピアノ。



ブラームスのピアノ・コンチェルトNo.1。



本覚寺さん、こんにちは。



いつも中を通して頂き、ありがとうございます。



ここを私が通る時、目的地は決まってます。すみませんねぇ、本覚寺さん。



ハス。



ハス。



形が面白いんだなあ。ここのハスの花はピンク。



また来年夏に楽しませてくださいね。



本覚寺をさんを出た。



そこから大町四つ角に抜ける道を南下。



途中にこの酒店がある。



なかなかの店構え。石川屋酒店。



途中でふと東に曲がる。



するといつもの八雲神社。



細いんだよね、ここの舗道。そのわりに隣接した車道はかなりの交通量。



私がここを行く時は、いつも今村製麺所に向かう時。



「こんにちはー。幅広(中華麺で平らな麺)ください」



パンの日進堂の前を通る。



むかしから気になって仕方がない看板。

上の赤い地に白い文字は「NISSNIN」なんと読む? ニッスニン?

下の白い地に赤い文字は「NIHSSIN」これもなんと読む?



NISSINあるいはNISSHINが正解なのだろうねえ。

以前から一度肉を買ってみたいと思っている鎌倉市大町の精肉店。まだ肉が並んでいない。



こちらはたしかジュース店だったかな。



ごぞんじスワニー。



店の前のオリーブは実がなってる。いいな。我が家のオリーブは虫にやられて枯れてしまった。



我が家のカーテンもスワニー。



このお店、シャレたものがたくさん見えるが、営業していることがほとんどない。



やっとクルマを停めた駐車場まで戻ってきた。製麺所で麺を買うだめだけに大変な距離を歩くことになった。



若宮大路の二の鳥居。



人力車のお兄さん、ムキムキのバディ。



段葛を行きます。



スタスタと。空いてます。



石長さんのビルが出来てる! 墓石屋さんである。へえー、ここにビルをねえ。発展しているね。



清水屋さん。酒店だ。



しかし本日の関心はこちら。

三河屋さん。



立派な建物だよねえ。

店の前をこれまでに数を数えられないほど通過しているが、店の中に入ったことがない。



看板も立派だねえ。



段葛からは降りるところがある。



この建物は立派じゃ。



中に入って、原酒を購入する。アルコール度が高い、濃いお酒。



店主さんは丁寧な優しい方だった。

老舗は店の構えも店主も立派。

小町通りへ向かう。



休日のランチ時間は行列のできるキャラウェイ。



カレーだけなら1,000円でおつりがくる。

有名店だし、観光客さんにとってはありがたい店。

養老乃瀧も鎌倉にあるのですよ。むかしから安い居酒屋チェーン。



さて、東急ストアに行きましょう。



紀文のおでんを買った。手羽元入りだよ。



この日は気温があまり上がらなかったので、おでんを食べたくなったのだ。

個人的に厚揚げが好きなのでそれを足す。



おでんの素を入れて厚揚げを先に煮る。



厚揚げを弱火でコトコト。



紀文のおでんはなにもせずしばらく放置。



三河屋さんで購入した鎌倉原酒を開けてみましょう。



外箱。



中はこんなの。



伊勢原市の酒蔵で作られている。



その前にトリスのハイボール。



取り皿はHARRY'S BLACK。茨城県の高橋春夫さんの陶器。



煮えてきましたよ。



原酒も飲んでみましょう。あ、きくぅ~。20度だんもんね。



暗い日だなあ。



そろそろ食べましょうか。



タマゴに手羽元。手羽元とは珍しい。



今後半年はおでんをよく食べることになる我が家。

【つづく】
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来客がありそうだったがない... | トップ | 狭い範囲で暮らす(2) 老... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2017-09-20 07:44:10
あ、今度は今村製麺!! 老抽に挑戦ですね??? 違うかな??極めますねーー。すごいな。
Unknown (七里ヶ浜のW)
2017-09-20 07:59:21
日進堂の看板何度も見ているのに気付きませんでした。さすがおちゃさん、よく気付きますね。上下ともに微妙に。。。
いい味出してるなあ。
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2017-09-20 08:16:46
鎌倉在住者ならではのご案内、畏れ入ります。歴史ある街はお寺も酒屋さんも風情がありますね。日進堂さんは)笑って許してあげましょう。これも街の味です。おでん種でちくわ麸は関西ではあまり食べられず逆に牛すじは関東ではあまり見掛けませんね。原酒ってどんな感じなんでしょうか、荒々しいのか、丸いのか・・・。
上昇中 (チェロ)
2017-09-20 10:59:10

おはようございます、

超人気の鎌倉です、
地価もバブル期を超えて上昇中!?
ウハウハみなさん喜びますね、

美味そうなお酒ですね。
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2017-09-20 11:03:27
日進堂さんの看板は有名(笑)。

でも鎌倉市民でも意外に皆が知らないのが今村製麺。ここまであの製麺所が登場するブログは珍しいでしょう。
Unknown (おちゃ)
2017-09-20 15:54:36
タケノコさん

当たりぃ~!さすがですね。そうなんです、また
老抽で上海炒麺つくります。今度はおいしく
できました。
Unknown (おちゃ)
2017-09-20 15:56:01
Wさん

なかなかいい味になってますね。そのまま皆が
ニッシンドウと読むほどに、定着した看板。
Unknown (おちゃ)
2017-09-20 15:58:22
アトムとくーちゃんのパパ

三河屋さんの建物は立派です。しかも若宮大路
沿いにある。前から一度入ってみたかったんです。
店主さんに「お店の前は何度も通って、お店の
存在も場所柄よく知ってますが、お店に入った
ことがなかった」と申し上げたら、「そういう人
だらけなんですよ。今後もっと入ってください」
とのことでした。
Unknown (おちゃ)
2017-09-20 16:00:18
チェロさん

残念ながらダメです。郊外都市でも都内にもっと
近く職住接近した地区はいいのですが、
神奈川県の湘南地区では住宅地価格は上がってません。
10年ほど前にプチバブルと呼ばれた時期がありま
したが、あのピーク時より1割以上低いのでは。
商業地はわかりませんが。
Unknown (おちゃ)
2017-09-20 16:01:18
自治会員さん

そうでしたか。それは盲点、今村製麺所が
こんなに登場するブログはない。そうかー。
気付きませんでした。

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事