かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

≪人生の終い方≫

2011-04-26 18:01:54 | Weblog

ここ数日元キャンディーズの田中好子さんが亡くなられてその関連の報道が沢山されている。

20年以上も自分が"ガン"を病んだ事は秘密のまま突然の訃報に驚いたファンも多いと思うのだが、葬儀で流された彼女自身のメッセージが感動を呼んでいる。苦しい息の下からしっかりした口調で感謝の言葉が述べられている。

大好きな友人や家族に囲まれて数時間以上も頑張ってついに息を引き取られたそうだが、本当にたくさんの人たちに惜しまれてこの世をしまって逝かれた。

そうかと思えば"無縁社会"を生き、家族では無い組織や施設のスタッフに看取られて、霊柩車を見送られ、遺骨の引き取り手も無く「行旅死亡人」として納骨堂にまつられる人も有る。

此の大震災で多くの人たちの"生きたい"望みが突然断たれたのだ。

仇やおろそかに人生を生きてはいけないとしみじみ思う。

中村メイコさんのエッセイ集 ≪人生の終いじたく≫を読んでいると、たくさんの共感を覚える事柄が有ります。

いつお迎えが来ても"番狂わせ"とは言えない年になり、ぜひお葬式を出したいと思っていた「東宝撮影所が跡形もなく無くなって居たというアクシデントがありながら、色々終いじたくに入って居るのだそうです。
遺言代わりのエッセイですから楽しいとは言えませんが、"ウンウン私もそうしたい"と思う事が沢山あります。

第1章 私の夢見る「最期」 -お焼香は、いい男から順番にお願いいたします。

 介護ロボットに見てほしい

 夢は6畳一間で一人暮らし

 戒名はいりません

 捨てられないものたちとの仁義なき戦い

  お金がない!

 形見分けは・・・しない

 入院したってマニキュアはするぞ

なんて小見出しを見ただけでも楽しい終い方だと思ってしまう。

誰だって人に迷惑をかけて生きたいとは思わないのだが、こればっかりは「神のみぞ知る」・・・か

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今日は大荒れ? | トップ | あ~~買っちゃったぁ~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はかない命 (チャコ)
2011-04-26 22:13:44
東日本大震災で流された多くの尊い命、
生きたくても生きられない田中好子さんの最期のメッセージ、
チャコも聞きました。
きれいな心であの世に旅立ったんですね。

いつかは逝かねばならない命ですが…。
チャコさんへ (kaach)
2011-04-27 01:34:25
"命"について考えさせられることの多い今日この頃です。
人それぞれなかなかそうはいかないかも? (よりみち)
2011-04-27 14:26:48
 元気なときは色々考えますが、いざとなったときなかなかそんな死に方が出来るかどうか??
じぶんでもなんともいえません。ただそう有りたいとは常づね思っては居ますが・・・
よりみちさんへ (kaach)
2011-04-28 01:20:34
何しろ予想がつかないから生きていても面白いのかも…

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事