かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

木場潟中央園地

2024-04-12 17:30:25 | Weblog

4月から水曜日のお出掛けが無くなり金曜日に移動しました
今日は夫の整形外科でのリハビリがありますので新しくご縁が出来た病院へ朝一で行ってきました。
それが終わって今日娘が連れて行ってくれるのは小松市の木場潟公園中央園地です。
まず腹ごしらえをしなくちゃと家の近くの市民芸術村の中のレストランでランチします。
静かなお店の中は満席でしたが私は今日のランチ二人はパスタランチを頂きます。

木場潟公園

自然の姿がそのまま残る木場潟を生かした広さ49.1haの県営の都市公園。「美しい日本の歩きたくなる道500選」に選ばれた、1周6.4kmの遊歩道は4つの園地を結んでおり、公園の年間利用者は70万人を超える。ウォーキングをはじめ、カヌー、サッカー、パークゴルフなどのスポーツ利用も多い。西園地からの白山眺望は、絶景そのもので、小松市を代表する風景となっている。桜並木や花菖蒲園などの季節の花々、園路から観察できるカモ、サギなどの水鳥達、水面にはアサザやガガブタ、水際にはヨシやマコモなどが見られる。東園地には、里山を学び体験できる「木場潟さとしるべ」が有ります。

娘の旦那さんが一周したら1万歩以上だったそうですが、今日もたくさんの人がウオーキングを楽しんでいました。
車椅子を積んで行きましたので私はそれに乗って桜のトンネルや菜の花の道を娘に押して頂きました。 何本も突き出た杭にカモたちが止まって休んでいます。
菜の花も満開です。

随分歩いて(夫はさっさと先に行ってしまいましたがそれでも7000歩以上だったそうです。)引き返します。
何しろ真っ青な雲一つない空の下を満開の桜のトンネルを通って潟の周りを見え隠れする白山を横目に見ての景色はこの上ないうれしさでした。
桜も今日が限界で、ちらほら道端には花びらが散りかけています。
最高の花見日和の一日でした。
帰りは国道沿いの道の駅でお弁当を買って帰ることにして≪道の駅白山≫へ寄って帰ります。
今日はどうもありがとうね。幸せだったよ~~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花がいっぱい | トップ | 金澤城公園事務所 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花がいっぱい (ともたん)
2024-04-13 00:26:47
良いお天気に恵まれて

お花見出来ましたね~

ご主人様もご一緒で楽しくお幸せですね~
ともたんさんへ (kaach)
2024-04-13 01:34:08
最近外へ出ることがあまりなくなっていた夫も今日はしっかり歩いてきました。
有難い1日でした。
娘に感謝です。
Unknown (リハ友)
2024-04-13 06:21:32
金曜日は快晴、風無し、、暖かく、最高の花見日和でしたね。木場潟にはドッグランもあるそうですね。近くにレストランもあるとか、木場潟は広すぎて私にとっては勇気のいるところです。
娘さん達に感謝ですね。私まで嬉しいです。
リハ友さんへ (kaach)
2024-04-13 09:11:39
≪娘さん達に感謝ですね。私まで嬉しいです。≫
色々さがして行先を決めて連れて行ってくれますので本当にうれしいです。
昨日は最高の天気でしたからなおさらです。
お花見できてよかったね (チャコ)
2024-04-13 18:11:54
これからは金曜日になったのね。(^^)v

車椅子を積んで出かければ怖いものなしですね。

木場潟の桜のトンネを通って白山を横目に見て…今年のお花見のクライマックスでしたね。

娘さんにチャコからもお礼を!💞
チャコさんへ (kaach)
2024-04-13 22:38:54
≪娘さんにチャコからもお礼を!💞≫
有難うございます。
師匠はやっぱり私の頼る柱です。(勝手に思って済みませんけど・・・)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事