カープな毎日

カープファンのひとりごと。

前田健15奪三振

2011年10月20日 21時58分57秒 | 試合結果
中日 000 000 100 1
広島 000 000 011 2
勝利投手:梅津3勝1敗
敗戦投手:チェン8勝10敗
本塁打:[中日]平田11号
    [広島]バーデン3号

 先発前田健は初回にいきなり2塁打を打たれるも、大島と堂上剛から連続三振を奪うなど後続を抑えて無得点で凌ぎました。2回以降は全く危なげない投球で、6回まで4安打無失点に抑えていましたが、7回に平田に本塁打を浴びて先制点を奪われてしまいました。
 
 打線は今日も適時打が出ませんでした。初回に東出の死球と栗原の安打で2死1,2塁とするも廣瀬が二飛に倒れてしまうと、2回と4回は安打と犠打で1死2塁としながら、後続が続きませんでした。
 1点を先制された直後の7回は代打天谷の四球と敵失により1死1,2塁として好投の前田健に代打丸を送るも、丸と赤松が三振に倒れて追いつくことができませんでした。
 敗戦ムードが漂い始めたところでしたが、8回にバーデンが本塁打を放って同点に追いつくと、9回に先頭の松山が意地の内野安打を放つと、代打迎が犠打を決めて2塁に進めると、2死後に白濱が左中間に適時打を放ってサヨナラ勝ちしました。


 前田健の奪三振数が、リーグトップの能見に次ぐ2位でその差8個ということで、逆転奪三振王へ向けて注目が集まった試合でした。 
 前田健は序盤から飛ばして、いつもの投球スタイルではなく、三振を取りにいく投球でした。直球とスライダーの切れが抜群で、主力を欠いた中日打線から三振を次々奪いました。
 初回に2連続三振を奪うと、2回も2奪三振、3回には三者連続三振とハイペースで三振を奪って、4回でトップの能見に並びました。その後もペースは変わらず、7回を投げて15奪三振を奪う圧巻の投球でした。
 リーグ記録が16個だったのであと1個とればタイ記録になるところでしたが、代打を送られて降板したのは残念でしたが、前田健に白星を付けるために代打を送ったので仕方ないですね。

 前田健の凄さを改めて感じる試合でした。いくら中日打線が主力を外していても、これだけの三振を狙って取れるのは凄いことだと思います。
 今季は物足りない成績となりましたが、今日の素晴らしい投球を見ると、来季は今季の借りを返す活躍をしてくれると確信しました。
 これで能見に7個の差を付けたので、奪三振のタイトルをグッと引き寄せたと思います。週末のカープ戦で能見が登板する予定なので、野手陣が前田健をアシストするためにも、三振しないようにしてほしいですね。


 9回に試合を決めたのは途中出場の白濱でした。2死2塁から左中間へプロ初安打を放つと、これがサヨナラ打となりました。
 ドラフト1位入団も打力不足などで1軍出場が無く、8年目でようやく初昇格を果たした苦労人です。初安打がサヨナラ打となったことで苦労も報われたと思います。そして、その安打をチェンから放ったというのは、大きな自信にして良いと思います。
 今日の一打で打撃にも自信を持つことができれば、来季は一気に成長するかもしれませんね。1軍枠を會澤とレベルの高いところで争って、お互いに成長してくれれば、石原と倉も安泰ではなくなるかもしれませんね。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 全順位確定 | トップ | 福井乱調10敗目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2011-10-21 10:52:45
まえけん奪三振王が見えてきましたね!
週末の阪神戦は打線が奮起してほしいですね
Unknown (尾張きたなごやん)
2011-10-21 22:16:16
奪三振王獲得のため、最後くらいはマエケンをアシストしてほしいですね。

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事