はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

「哲学の道」でいろいろな花々にも出会いました

2017-04-14 20:21:23 | 花めぐり
この時期の「哲学の道」は、もちろん桜がメインなんですが、他にもきれいな花々が咲き誇っていました。

一番目立っていたのが、レンギョウでしょう。


桜の道にアクセントを添えます。


桜の水鏡もいいものです。そこに黄色が混じります。


ところで、「哲学の道」の由来ですが、京大の哲学者 西田幾多郎や田辺元らが、この道を歩いていたことから名付けられたそうです。「哲学」って、格好いい響きですよね。私も若い頃には、哲学者のような顔をしてこの道を歩いたものです。


近くで見るよりは、遠目で見た方がいい花ですね。


「哲学の道」は、疎水に沿ってつづいています。私は南から北に向かって流れに沿って歩いています。しかし、京都市内の水の流れは北から南に流れるはずですよね。そうなんです、この疎水は、明治時代に造られた水路なんですよ。
ひときわ目立つ花がありました。シャクナゲでした。


白いのもありましたが、うまく写せませんでした。


これは、ミツマタですか。


これは、ムスカリですね。


これは、枯れたアジサイですね。


他にもいろいろ咲いていました。あいかわらず花の名前がわかりません。私は、教科で言えば社会科が好きで、理科は苦手でした。したがって、植物関係も苦手です。それが今や花の写真を写しているのですから笑っちゃいます。


ユリの仲間でしょうか。チルト液晶のおかげです。


紫のきれいな花でした。


今回は「哲学の道」で、桜だけでなくいろいろな花々に出会うことができました。

※訪問日 4月13日


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2017-04-14 22:02:03
「哲学の道」、
知識としては知っていますが~

ここを、
京都大学の西田先生を始め
蒼蒼たる方々が歩いて思索した・・・

行ってみたいです。
返信する
花筏が美しかったです (カワセミ)
2017-04-14 22:35:53
京都伏見の酒蔵エリアあたりの宇治川派流 が 今日
川面一面を花びらが漂っていて とても美しかったです。 黄桜カッパカントリーでは 珍しい「黄桜」が
咲き始めていました。
15日・16日は 「黄桜まつり」で 敷地内の
満開のソメイヨシノと 咲きかけの黄桜の下で
日本酒や地ビールが楽しめると思います。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-04-15 07:51:51
tempo1078さん
コメントありがとうございます。
「哲学の道」、ぜひ訪れてください。
春や秋は、どうしても混み合いますが、
人の少ない時期に訪れると
静かな雰囲気の中を歩くことが出来ますよ。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-04-15 07:56:51
カワセミさん
コメントありがとうございます。
宇治川派流で花筏を見られましたか。
疎水も期待したのですが、少しだけでした。
「黄桜まつり」楽しそうですね。
桜の下で日本酒なんて最高ですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-04-15 13:55:51
初めてここを歩いたのは
高校生の時だったでしょうか。

その時に一緒に歩いた女の子は
今はどんな人生を歩んでるのかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2017-04-15 13:57:34
こんにちは。
哲学の道へは久しく行っていません。
水鏡がきれいですね。
takayanも枯れたアジサイや芙蓉を撮ったりするのが好きです。
>ユリの仲間でしょうか
アミガサユリのようですね。

昨日鹿児島からの帰り、錫杖さんと桜を追いかけて、
吉野の山桜、談山神社、又兵衛桜を見に行ってきました。
吉野は中千本が見頃、大宇陀の又兵衛桜も一番良い時期ですた。
この週末は大賑わいでしょうね。
返信する
Unknown (錫杖)
2017-04-15 15:04:23
哲学の道

淡い時代の思い出が蘇る道。あの頃は桜も花も見ていなかった青春時代

ああ 戻りたい

旅から戻りましたので
参上しました。

返信する
Unknown (はりさん)
2017-04-15 22:20:14
takayanさん
アミガサユリですか。
ありがとうございます。
ええっ!
一気に吉野と談山神社と又兵衛ですか!
すごい!
の一言です。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-04-15 22:25:22
錫杖さん
お帰りなさい。
錫杖さんの青春の道だったんですね。
人それぞれに想い出はありますね。
旅の写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-04-16 09:34:31
よっちんさん
「哲学の道」をはじめて歩くのは、
高校生のころなんですね。
私もそうでした。
よっちんさんはデートだったのですか。
淡い想い出ですね。
返信する

コメントを投稿