毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

いざ!!

2023年05月31日 | ボランティアでハッピー♪

 

オレゴンとの姉妹都市交流のボランティア活動を始めてから10年以上が経ちました

そのうち6年間は執行部(事務局)として微力ながらお手伝いさせていただきました

コロナによって交流活動が途絶えていましたが、 今年、3年ぶりに復活し

明日から訪問団がオレゴンに向かいます

 

実は今回、私も初めてそこに参加することになり、明日、メンバーと共に出発します

これは昨年末には既に決まっていたことですが

ブログに記さなかったのは、大騒ぎして色々書き立てて

何らかの理由で行けなくなったり訪問そのものが中止になったときに

甚だきまりが悪いじゃないですか

なので、ギリギリまで書きませんでした(ものすごく勘のいい方にはバレていましたが)

 

ブロ友さんの中には海外旅行の経験が豊富な方がたくさんいらっしゃって

コロナ禍で制限はされてしまったものの

話の端々に旅の話題が出てきて いつも羨ましく思っていました

私は今回、日本を出るのが なんと40年ぶりなんです

つまり、結婚してから初めての海外になります

もうそんなの初体験と同じです

なので、パスポートを取るところから始まって 不安だらけ・・

 

ESTA、VISIT JAPAN、CDC宣誓書、ワクチン接種証明書(海外旅行用)

揃えるものがいっぱいあって大変でしたが、5月8日から規制が緩くなって

本当に必要なものが半分になって脱力・・・

 

今回の訪問は 市の交流事業なので個人旅行とは違います(でも費用の補助などは一切ありません!)

あちらの消防署や警察、小学校などを訪問したり 文化体験をしたり、

宿泊は それぞれがホストファミリーさんの家です

私は Charlotte という71歳の女性のお宅に泊らせていただきますが

彼女は日本語が全く話せません

Charlotteは2019年にオレゴンからの訪問団として

日本に来ていますが、当時私は事務局で忙しくて

ほとんど彼女との交流はありませんでした

しかも情報によると、ものすごくおしゃべりらしく、

「ジュリアさん、頑張って」と言われました

いったい何をどうやって頑張ればいいのでしょう・・

 

初日はウェルカムパーティーもあるので、そのためのカジュアルドレスや靴も持ちました

私たちがそこで歌を披露する場面もあったりします

平日は訪問団が一緒に行動しますが、土日は終日ホストファミリーさんと過ごします

なにやら色々と計画を立ててくれているようで、

「時間が全く足りないわ」とメールに書いてありました

 

いつもは 滞在中に2泊3日のバス旅行があるのですが

今回は久しぶりの再開、ということで それは無しになり

期間はいつもより短い8日間となっています

 

 

さて・・・今度は我が家の問題・・

私一人がこれだけの日数、家を空けるのは初めてのことです

パパは問題ありませんが、息子が今、とても不安定になっていて

夜中に奇声を上げる日々が続いています(本人は覚えていない)

ASDを持つ人は先が見えないのがとても不安なんですよね

日々のルーティンの中でこそ安心して暮らせる彼のことがとても心配です

毎日のお弁当は、コンビニでお願いしました  ごめんね

夕飯は、作ったおかずをストックしたり、

冷凍食品やレトルトなどを用意しました  ごめんね

土日はパパがいるので、何か好きなものを外で食べてもらうことになっています

wifiがつながれば連絡もできるので 毎日様子をLINEでやりとりするつもりです

 

 

 

 

というわけで・・ すごく長くなってしまいましたが

明日からしばらくブログはお休みします

帰ってきてからも 色々と雑用があるので再開の日は未定です

家がどうなっているのか、バラがどうなっているのか

想像するのも恐ろしいので 考えないようにしています

 

旅慣れていないせいで、荷物がすごく多くなってしまって

家で測ったら最初スーツケースが24キロ!

23キロを超えると追加料金を取られるので

機内持ち込みのバックパックの方に少し移したりしながら

今日、もう一日かけて最終チェックをしようと思います

 

私にとっても息子にとっても未知の世界・・・

いざ、冒険の旅へ!

行ってきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (93)    この記事についてブログを書く
« 2023 季節の手ぬぐい 水無月 | トップ | オレゴンから愛 »
最新の画像もっと見る

93 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~。 (賢パパ@お気をつけて行ってらっしゃ~い!)
2023-05-31 04:51:01
昨日のブログに大きなイベントと書かれていたのを拝見して何があるんだろうと思っていましたが・・・確かに大きなイベントですね~。
お仕事の部分もあるのでしょうがせっかくの機会なので楽しんで来てくださいね。
土産話を楽しみにしています。
Unknown (yumeji_2014)
2023-05-31 05:08:06
いやいや、素晴らしい冒険です。
ただただ拍手👏!
きっとパパさんも息子さんも大丈夫。いろいろ体験してきてください。
お土産話、たのしみにしています。行ってらっしゃい👋
おはようございます! ()
2023-05-31 05:10:52
ジュリアさ~ん!
海外へですかぁ~
大きなイベントとは聞いていましたが、
まさか海外へとは気が付きませんでしたよ~
それは心配な旅ですねぇ~
あちらは梅雨はないのかなぁ~
息子さんの心がママさんがいないので心配ですね!
でも、反対に良いチャンスかもしれませんね。
きっとお留守番できるよ。
道中はくれぐれもお気をつけてそれこそ確認、意識をわすれずにね。
蛍も元気でのお帰りをお祈りしていますよ~
行ってらっしゃぁ~!
でも、ジュリアさん、すごいなぁ~
がんばれぇ~
コメントはいらないよ~
Unknown (Unknown)
2023-05-31 05:11:12
お早うございます。
 お気を付けて、いってらしゃい。 K.M
Unknown (まんぼ)
2023-05-31 05:15:37
おはよ~、ジュリアさん

暫くの間、これが最後の朝の挨拶になるね

本当に”冒険の旅”になるんだ
でも人間誰も、未知の一日一日が冒険だから
そう思えば、何時もの延長
気懸り・・
それはそうだけど、旅立ってしまえば
お互い、それぞれの今を生きるしかない
frontier精神で、新しい体験をしてきて下さい

慣れない環境、何より体調に留意して
楽しんできて

行ってらっしゃい
Unknown (keiko(けいこ))
2023-05-31 06:09:36
ジュリアさーーん!おはようございます。

素晴らしい👍👍👍です!ジュリアさん♡

とにかく 充実した日々を!!たくさん吸収して ジュリアさんの帰国後のブログをめちゃ楽しみ😊に待ってますね😊
Unknown (レオ)
2023-05-31 06:50:19
おはようございます🌥️ ジュリアさん♥️凄い~😆 色々大変でしょうけれど頑張ってくださいね🎵 40年振りの海外✈️ 優しいご主人様がフォローしてくださいますね(´▽`*) 埼玉から応援しています😃💕 
Unknown (夢眠)
2023-05-31 07:17:47
お気お付けて行ってらっしゃいー
ジュリアさんにとってもご家族にとっても初体験、良い方向への切り替えになると良いですね。
ドキドキ、ワクワクの体験談を楽しみに待ってます。
Unknown (ピエリナ)
2023-05-31 07:47:49
わあー、ジュリアさん💕

色々とご心配でしょう けれども 何て素敵💐
行かれるからには 思いっきり楽しんできて下さい❤️

全てがうまくいきます ‼️
お祈りしていますよ🤗
Unknown (はいび)
2023-05-31 07:55:07
ジュリアさん、いよいよなのね~😍
ジュリアさんにとっても、マウントくんにとっても、大きな冒険だけど、きっとうまくいくよ!!
フレーフレー👏
良い旅を~❤

コメントを投稿

ボランティアでハッピー♪」カテゴリの最新記事