毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆なんちゃって家族◆

2020年04月30日 | 映画でハッピー♪

今日のシネマ

2013年 アメリカ

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

マリファナの売人デビッドは、路上でもめ事を起こしていたホームレスの少女を助けようとしたところ、

ギャングたちに商売品のマリファナとお金を奪われてしまう。

その失態の代償としてメキシコから麻薬を密輸することを命じられたデビッドは、

「家族旅行中の観光客なら怪しまれず越境できる」と思いつき、

貧乏ストリッパーや冒険を夢見る童貞少年、ホームレスの少女を巻き込んで即席のニセ家族を結成。

キャンピングカーに乗り込んでメキシコに向かうが……。(映画comより)

 

”なんちゃって家族”

この邦題を見ただけで、映画の軽さがわかりますよね。(苦笑)

まあ、たまにはこういうノリだけの映画もいいかもしれないけれど、

この年になると、次々出てくる下ネタに笑えないどころかうんざり。

寄せ集めで作った ”にわか家族” が、目的終了の頃には情が出て

お互いに思いやれるようにもなっていた、みたいな話なんだけど

まあ、それなりの内容でしたね。

 

一応、観たっていう事実は残しておかないと。

この映画が好きな人には申し訳ありませんが・・・。

 

ジェニファー・アニストン は ブラピの奥さんだった頃、好きだったんだけどなぁ。

ほかに ジェイソン・サダイキス 、 エマ・ロバーツ

 

 

 

 

コメント

気分転換

2020年04月29日 | お花でハッピー♪

 

家の近くに咲くハナミズキ。

誰も気にしちゃいない。

 

もっと私を見て!

とは言ってないけど

見上げると青空が気持ちいい。

念のために深呼吸はやめておこう。

 

 

コメント (4)

花菖蒲

2020年04月28日 | お花でハッピー♪

 

予約していた花菖蒲が届きました。

今や切り花さえもネットで買える時代。

端午の節句飾りにはやっぱり花菖蒲が似合います。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

自宅焙煎

2020年04月27日 | その他

 

パパさんがテラスでコーヒー豆を焙煎しました 

ちなみに専用の焙煎機を持っていないので

胡麻炒器を使っています

 

 

 

 

いい色になってきました 

 

 

 

 

はい、こんな感じ 

私はコーヒー苦手で全く思い入れがないのでよくわかりませんが

本人にはイマイチの出来だったみたいです

ドンマイ ドンマイ

 

 

 

コメント (2)

◆サーチ/search◆

2020年04月26日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2018年 アメリカ

俳優の名前をクリックすると詳細が見えます

 

16歳の女子高生マーゴットが突然姿を消し、行方不明事件として捜査が開始されるが、

家出なのか誘拐なのかが判明しないまま37時間が経過する。

娘の無事を信じたい父親のデビッドは、マーゴットのPCにログインして、

Instagram、Facebook、Twitterといった娘が登録しているSNSにアクセスを試みる。

だがそこには、いつも明るくて活発だったはずの娘とは別人の、

デビッドの知らないマーゴットの姿が映し出されていた。(映画comより)

 

なんて斬新な!!

オープニングからエンディングまで、ほぼほぼPCあるいはスマホ画面上で話が進むという・・・

全く新しい今どきの映画です。

特にSNSに普段から慣れ親しんでいる人には面白くてスリリングな内容だと思います。

 

絶対に諦めない父親の検索力!

そう、捜査力じゃなくて検索力!

 

そして、ラストの おおおおおおっ! という展開。

前のめりで観ちゃいました。

 

お父さん=ジョン・チョウ

娘のマーゴット=ミシェル・ラー

二人共、韓国人みたいですが、アメリカ映画です。

 

 

 

 

 

コメント

『AX』

2020年04月25日 | 本でハッピー♪

 

伊坂 幸太郎 著。

 

大好きな作家シリーズ、今回は伊坂さんです。

ありえない話なんだけど、この人が書くと、ひょっとしてどこかにこんな人いるんじゃ?

なんて思ってしまう。

恐妻家の殺し屋、兜が主人公。

日常と非日常が きわめてスマートに交錯します。

伊坂ワールド炸裂。

 

私ったらとにかく忘れっぽいもので・・・

殺し屋シリーズ第三弾と言われても 『グラスホッパー』は間違いなく読んだけど

『マリアビートル』を読んだかどうかよく覚えていない・・・

 

伊坂さんの小説って、全編に渡ってひょっこり他の話の登場人物が現れたりするので

忘れっぽい私はものすごく損してる気がします。

それがわかったら100倍楽しめるのに。(今回はわかった!)

 

彼の小説を、書かれた順に全て読み直したい、と今回すごく思いました。

何回も読めばきっと私の海馬ももう少し活性化できるかも。

 

とにかく大変面白うございました。

ありがとう、伊坂さん。

 

 

 

 

 

コメント

平熱と免疫力

2020年04月24日 | その他

 

在宅で仕事ができないパパさんは、

こんな状態でも毎日朝7時には家を出て職場に向かっています。

救いなのは、公共交通機関を使わずに自家用車で出勤できている点でしょうか。

 

そして、出社前に全職員が毎朝熱を測ることを励行しているとか。

普段、熱を測るってあんまりないので、じゃあ私もってことで

半月ほど前からパパと二人でやっているのですが、

私の平熱は35度3分から35度5分。

パパは36度4分から36度6分 ということがわかりました。

パパと私は平熱が1度違います。

 

もちろん一日のうちでも違いはありますが

毎日朝食後に一休みしながら測っています。

 

問題は・・・体温と免疫力ってものすごく関係があって

体温が1度上がると免疫力が5倍から6倍になるらしい・・

では免疫力を上げるためにはどうするか・・・

 

筋肉をつける → ほとんどない、ほぼ脂肪

食事を良く噛む → 早食いの大食い、いつもパパに注意されてる

腸環境を良くする → 消化器系が弱くて通院、薬を処方されている

 

まずい。 ひじょう~~~にまずい。

体温を上げねば。免疫力を上げねば。

敵は手強い。

思っている以上に私たちに強烈なダメージを与える。

気を引き締めて、でも心は閉ざさず、頑張るしかない・・・ですね。

 

 

 

コメント (2)

フープカンでチョチョイのチョイ

2020年04月22日 | ビーズでハッピー♪

 

時間がい~~~っぱいあるので久々にアクセを作りました。

と いってもビーズを使っているのは一つだけで

あとは全部既成のチャームですが・・

 

最近はこればっかりのフープカンを使ったイヤリング。

ピアスみたいに見えるのでとても気に入っています。

腐るほどある在庫ビーズで、また何か作ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

◆マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ◆

2020年04月21日 | 映画でハッピー♪

今日のシネマ

1985年 スウェーデン

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

イングマルはどんな時でも愛犬シッカンと一緒にいる男の子。

人工衛星なんてものに乗せられて地球最初の宇宙旅行者になったあのライカ犬の運命を思えば、

どんな事だってたいしたことはないと考えるのが彼の人生哲学だ。

兄のエリックに幾らいじめられたって、病気のママが何をやってもドジな自分を嘆き悲しんだって、

パパがバナナの仕事で南洋の海に出掛けたままずっと帰ってこないことだって、決して不幸なことじゃない。

しかしママの病状がひどくなったため、スモーランドの叔父へ預けられることになり……。(TSUTATAより)

 

  ラッセ・ハルストレム監督の作品はけっこう観ていますが、これは、

『シッピング・ニュース』『ショコラ』『サイダーハウス・ルール』『ギルバート・グレイブ』

などの名作よりもっと前の1985年の作品です。

 

自分が12歳くらいの時ってどんなことを考えて毎日生きていたんだろう、と

この作品を観ながら考えました。

イングマルに比べたら、なんと のほほんと過ごしていたことだろう、と。

でも、彼のちょっと辛い経験は、全て彼が成長するためのステップであり

彼ならその一つ一つの試練を無駄にすることはないだろう、と勝手に自分に思い込ませました。

 

性の描写が実にオープンで、そのあたりはさすがスウェーデン、と納得。

刺激的な出来事は描かれないけれど、淡々と、だけどユーモアも交えながら

イングマルの成長を見守っているみたいなストーリーでした。

 

 

 

 

 

コメント

くっさ~~・・・くない!?

2020年04月20日 | 食べてハッピー♪

 

くさや・・・

食べたことありますか?

 

これ、パパが大好きで(お義母さんも大好きでした!)

時々無性に食べたくなるみたいです。

 

この日はスーパーで買ってきた真空パックのくさやをテラスで焼き出したので

「ご近所迷惑だよ~~~」 と言いながら覚悟してたら

ん? あれ? あれれ?

 

ほとんど臭いませんでした。

パパ、がっくり。

今のくさやって臭いを抑えているんでしょうかねぇ。

昔はくさやを焼くと、家の中から外からそこら中がものすごい臭いで溢れたのに。

やっぱり新島か八丈島から取り寄せないと本物のくさやは味わえないのかなぁ??

 

 

 

 

 

コメント (4)

『明日の子供たち』

2020年04月19日 | 本でハッピー♪

 

有川 浩 著。

 

有川さんも好きな作家さんの一人です。

今まで彼女の作品の中での一番は 『植物図鑑』 だったのですが

この 『明日の子供たち』 は一番を争うくらい好きでした。

 

ある児童養護施設を取り上げたドキュメンタリー番組を見て感動し、

それまでの仕事を辞めて「あしたの家」の職員となった三田村慎平。

彼の成長と共に児童養護施設とはどんな場所なのか、

個性的な職員と、そこで暮らす子供たちとの関りを通して日常がストレートに描かれています。

 

「かわいそうだと思ってほしくない」

 

この言葉が何度も出てきます。

 

「子供たちを傷つけるのは 親と一緒に暮らせないことよりも、

親と一緒に暮らせないことを欠損と見なす風潮だ」

 

これが言いたかったことの全てだと思いました。

実は息子が通っていた高校(特別支援学校)にも施設から来ている子がいました。

スポーツ万能で人懐っこくて明るくてとてもいい子でしたが

私は心のすみっこでいつもその子を ”可哀想” という目で見ていたように思います。

別にそう意識していたわけではないけれど、きっとそうだったと思います。

そしてそれは私に限らず 他の保護者も同じだったと。

児童養護施設のことなんて何にも知らないくせに、自然とそう思ってしまっていたんですよね。

 

登場する人たち(職員も子供たちも全て)がみんな素敵です。

中にはちょっと悪役的な人もいますが、その人の立場に立って考えれば

それもわかるような気がします。

 

話の展開の中で、ウルウルする場面が何度かありましたが、

”あとがき” の一行目を読んだ時、涙腺が決壊しました。

もしこの本を読んでみたいと思われた方がいたら、

絶対に最初にあとがきを読まないでくださいね。

 

やっぱり有川さんの本、好きだなぁ。

これ、本当に読んで良かった! 心からそう思える本でした。

 

最近、目がショボショボするから、と言い訳して小説から遠ざかっていましたが、

今は家にいる時間がいっぱいあって、読書をするにはいい機会ですよね。

映画もいいけど、本もいいなぁ。

頭の中で場面を想像する、という作用が一つ増えますから。

視覚で捉える映画もいいけど、より思考力を使う本もいい!

いっぱい本を読もう!

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

◆スリー・ビルボード◆

2020年04月18日 | 映画でハッピー♪

今日のシネマ

2017年 イギリス

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

米ミズーリ州の片田舎の町で、何者かに娘を殺された主婦のミルドレッドが、犯人を逮捕できない警察に業を煮やし、

解決しない事件への抗議のために町はずれに巨大な3枚の広告看板を設置する。

それを快く思わない警察や住民とミルドレッドの間には埋まらない溝が生まれ、いさかいが絶えなくなる。

そして事態は思わぬ方向へと転がっていく。(映画comより)

 

第74回ベネチア国際映画祭で脚本賞、同年のトロント国際映画祭でも最高賞を受賞。

第90回アカデミー賞では主演女優賞、助演男優賞、ゴールデングローブ賞でも4部門で最優秀賞獲得。

 

最初から最後まで一つもダレる箇所がなく面白かったです。

というのは、先が予想できないので何が起きるか画面から目が離せない。

主演の フランシス・マクドーマンド がとにかくいい!

『ファーゴ』を思い出しました。

 

娘が殺され、それに対する警察の捜査が気に入らない母。

すごく暗くて重い話になりがちなのに、それだけで終わらせない。

誰が悪くて誰が良いのか?

そもそも良い悪いって何?

 

この映画の中にはいくつかの ”赦し” のシーンが出てきます。

赦しの裏にはいろんな形の愛があるのですね。

私は無知なので気にならなかったけど、宗教色が強いと言ってる人がいました。

負、そして怒りの連鎖の終結を意味する何気ないラストシーンが良かった。

 

マクドーマンドに負けず劣らず ウッディ・ハレルソン 、サム・ロックウェル もハナマルでした。

 

変な邦題が付かず、"スリー・ビルボード" でホッ。

全ては3つの看板から始まったのだから。

 

 

 

 

 

コメント (2)

久しぶり~

2020年04月17日 | ケロたんでハッピー♪

 

ケロたん、久々登場です。

今年もバラとのコラボ、見れるかな。

 

 

 

 

 

コメント (4)

新感覚

2020年04月16日 | 食べてハッピー♪

 

中華だしと豚バラを使った そうめんの新しい食べ方。

ラーメンみたいだけど麺がそうめんだからとっても軽い。

気に入った!!

 

 

 

 

 

コメント (2)

マカロンボーロ

2020年04月15日 | お取り寄せでハッピー♪

 

パソコンの前にいると、ついついお取り寄せサイトを眺めて

気付くと ポチッ!

 

ちっちゃなマカロン届きました。

可愛くて、カラフルで、見てるだけでHappy気分になれちゃいます。

 

 

 

 

 

コメント (2)