毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも大好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

しゃぶしゃぶでおしゃべり

2018-02-22 05:15:07 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は姉妹都市交流事業の懇親会がありました。

会員は100名を超えるこの会ですが

昨日は理事と昨年ホストファミリーを引き受けてくださった方などが集まり

楽しい時間を過ごしました。

生活水準が高いメンバーの中に居て、時々疎外感を感じてしまう自分がいますが

多才で博識な方たちの話を聞いていると自分も向上できるような気がして。

錯覚かしら・・・・・




 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな食べ物はなあに?

2018-02-20 05:59:43 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は今期最後の放課後スクールでした。

 生徒にカットさせた20種類の食べ物カード。

その中から好きな食べ物を選んでランチョンマットの上に並べてもらい

一人ずつ英語で発表させました。

最後の10分で、いつものナンバリングゲーム。

今までで一番集中してできた10分間でした。


「今日で終っちゃうの寂しいな~。英語が好きになってくれたらいいな~」

と言ったら

「英語は好きだよ」

「また今度も英語にしようかな」

と、嬉しい言葉が返ってきました。

 

Fさん、一年間ありがとうございました。

さて、次年度はどうなりますことやら・・・



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

What's this?

2018-01-16 04:56:22 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は放課後スクールの日でした。

今期のクラスはこの日を含めてあと2回。

生徒たちの緊張が前回あたりからかなり緩んでおり

昨日も数人の生徒がふざけて集中できずちょっと大変でした。

昔はいけない事をしたらきつく叱られるのが当たり前。

でも今の時代は注意するのもすごく気を遣います。

真面目にやっている子もいるので、進行のこちら側が

なんとか興味を惹きつけて上手にやっていくしかない。

内容そのものよりも、そのあたりのスキルを磨く必要がありそうです。


で、昨日は何をやったかというと

カードを使って What's this? と It's a 〇〇

の練習でした。

子どもの脳って柔らかい。

ちょっと嫉妬。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2017-12-17 05:40:25 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は朝から地元の小学校へ。

ボランティアをしている放課後スクールの主催で

初めての餅つきイベントを行いました。

忙しくて実際の餅つきの様子や

出来上がったお餅の写真さえ撮るのを忘れていましたが

始まる前、もち米を炊いているこの写真!

全てボランティアの方たちが用意した道具を使っています。

横浜生まれ、横浜育ちの私には、

この光景は感動ものでした。

大変だったし、反省点もいくつかあったけど

還暦過ぎてもバリバリのボランティアの皆さんと

一緒に過ごした師走の一日は私にとって貴重な経験になりました。

みなさん、お疲れ様でした!



*私、大変な間違いをしていたようです。

もち米は炊くのではなく、お釜の上にせいろを載せて蒸すそうです。

私は写真のこの段階しか見ていなかったのでお釜で焚いているのかと勘違いしました・・

無知って怖い・・・・(segmaさん、ありがとう!)




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーチクパーチク

2017-11-21 05:46:55 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は放課後スクールで小学校へ。

お義母さんは 私の身体を心配して休むように、と言ってくれましたが

ごめんなさい・・・休めない。

 

で、一緒に先生をしてるFさんが車で送り迎えしてくださいました。

Fさん、ありがとう~~~~

 

声があまり出ない状態だったのですが

そういう日に限って子どもたちがなんだか落ち着かない・・・

昨日はすごろくゲームで遊ぶ日。

だけど、自分の番以外の時は なんだかふざけちゃって締まりがない!

F先生が機転を利かせて ナンバリングゲームにチェンジしましたが

そっちでもなんだかなぁ~~の場面がありました。

 

たった8名の子どもたちなのに

こんなにてこずってしまうなんて

学校の先生は大変だなあ、とリスペクトの日でした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Finish !!

2017-10-29 16:50:29 | ボランティアでハッピー♪

 

オレゴンからの訪問団受入事業が昨日で終わりました。

9日間のうち、8日間は彼らと一緒に触れ合い、全ての行事をやり尽くしました。

計画通りにいかなかったこともたくさんありましたが

とりあえず、事故、怪我、病気もなく終わったのでホッとしています。

今日は脱力感で買い物に行くのがやっと・・・

精魂尽き果てた感じです。

でもこれで終ったわけではなく、まだ残務が・・・

旅行中にやったミーティングの内容をまとめたり、

協会だよりに載せる今回の記事も書かなくてはならず、

その前に明日はお世話になった市役所、消防署、小学校にお礼の挨拶に行きます。


とにもかくにも、家族の協力なしにはできなかったことなので、

お義母さん、パパ、息子 に心からのありがとうを伝えました。

そして・・・お兄ちゃんにも。 

(実はいっぱい助けてもらいました)



 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

八日目 文化体験と市内見学とお別れ会

2017-10-28 05:26:57 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は午前中は蕎麦打ち体験をして

その後、消防署と市役所表敬訪問。

そして夕方からは フェアウェルパーティ―を行いました。


どの行事、見学も皆さん満喫されたようでした。

写真は消防署ではしご車の体験をする訪問団。

今回来日したメンバーの中に、オレゴンの消防署長さんがいますが

そこには はしご車はないそうなので、皆さん、あまりの高さにびっくりしていました。


さあ、今日は最終日。

皆さんを成田へ送って一応任務は終了です。

26日から米国への出国検査が厳しくなったということなので

時間に余裕を持った行動を心掛けなければ。


 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七日目 幼稚園&小学校

2017-10-27 06:04:00 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は地元の幼稚園と小学校を訪れました。

幼稚園訪問は、毎回人気のベスト3に入るほどの恒例行事です。

門の所で園児たちが星条旗を振りながらお出迎えする中を

皆さん、嬉しそうに歩いていました。

写真は園児による、太鼓演奏の後 パラバルーンの演技を見ているところ。



 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メインイベント無事終了

2017-10-26 05:28:06 | ボランティアでハッピー♪

 

23日~25日まで 訪問団の方たちと県外バス旅行に行ってきました。

台風の影響や、一昨日はなんと山沿いに雪が降り、まさかの道路の通行止め等、

予定していた内容が二転三転と大変でしたが、

大きな怪我や病気などもなく、昨夜 無事に戻りました。

写真は戸隠神社近くから見た雪の北アルプス。


あと3日、行事が残っているのでまだ気が抜けません。

頑張れ、私。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二日目 Welcome party

2017-10-22 08:27:18 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日の土曜日は昼間は皆さんホストファミリーさんと過ごされ、

私たちは午後からウェルカムパーティーの準備の予定でしたが

お花担当の方が欠席になったため、朝イチで花屋さんへ。

そして、会場に着いたら、まさかの雨漏り・・・!!

みんなで雑巾やモップで水浸しの床を拭き、

バケツを置き、テーブルでそれを隠し、と 大忙しのスタート。

なんとかパーティーは無事に終わり、写真は最後の三本締の後、

みんなで「輪!」 と やってるところです。

最初はどうなることかと思ったけど なんとか終わって良かった・・・


今日は一日、中休み。

明日からまた忙しいので家のことに専念します。


 


 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加