毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも大好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

ほろほろクッキー

2017-12-10 05:38:39 | 食べてハッピー♪

 

はるみさんのレシピで ほろほろクッキーを作りました。

生地を寝かせる時間がないので短時間でできます。

バターを室温に戻す時、あらかじめいくつかに切っておくと混ぜやすいかも。

甘めもちょうどよく、とても美味しかったです。

使っている粉は 小麦粉、アーモンドプードル、コーンスターチ。

今日、ちょっと人が来るので早速お茶受けに出そうっと。



 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

December lunch 1

2017-12-09 05:29:51 | 食べてハッピー♪

 

今月はランチの予定がたくさん入っていて嬉しい・・

そして、要注意。(胃腸&体重)


昨日は、半年に一度くらいの割で一緒にランチに行っているお友達と

初めてのイタリアンのお店に行きました。

彼女とは、お兄ちゃんが小学生の時に子供の学年は違うのに

役員を一緒にやった関係で知り合いました。

一目会ったその日に 「この人とお友達になりたい!」

と 思って 私からアプローチして現在に至っています。

私の中で 彼女は

「世界で心優しい人、ベスト1」

です。

こんな人はなかなかいません。


で、肝心のお店ですが

家の近くなのに、こんなお店があったなんて

全く知りませんでした。

オープンして既に3年も経っているとか・・・

本当に普通のお宅が、自宅の一部を開放して

夫婦でやっているレストランで

とてもアットホームなお店でした。

また行こうっと。


Osteria Bar Micio 


 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤・黄色・緑

2017-11-29 05:08:44 | 食べてハッピー♪

 

自分が好きなものはどうしても作る回数が増えますね・・・

にんにくの芽とトマトと豚バラと卵。

胡麻油で炒めて 味付けは塩コショウのみ。

トマトの酸味がなんともいえず好き。




 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なべしぎ

2017-11-15 05:02:57 | 食べてハッピー♪

 

ごはんのメニュー、

家族内で好き嫌いが分かれるのはめずらしいことではありませんが

なすとピーマンのなべしぎ・・・

お義母さんと私は大好きですが

パパと息子は あまり喜びません。


実は私も若い頃は 和食より洋食派でしたが

年齢を重ねると好みが変わってきますよね。

外食でメイン料理をお肉かお魚か聞かれると

お魚を選ぶ回数がとっても多くなってきました。

これも加齢の現象の一つなんでしょうかね・・・


ちなみに来年90歳になる知り合いの方と

一緒にランチに行った時、 

その方がカツ丼を注文したのには驚きました。

元気の素はやっぱり ”食” ですね。



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入り

2017-11-13 04:53:29 | 食べてハッピー♪

 

お蕎麦食べに行こうか

と、いつものお気に入りのお店へ。

この時期のおすすめは

「舞茸汁そば」 と 「山芋の天ぷら」

どちらも美味しくて 幸せでした。

ついでに また今年も年越し蕎麦の予約をしてきました。

もう そんな時期なのね~

ああ、忙しない・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰労ランチ

2017-11-03 05:20:25 | 食べてハッピー♪

 

友人の一人がランチに誘ってくれました。

姉妹都市交流時の苦労話をいっぱい聞いてくれて

胸の中にたまっていたもやもやが少し晴れました。

ありがたいことです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お義母さんのお気に入り

2017-10-11 05:10:39 | 食べてハッピー♪

 

アボカドの中にツナ(ケチャップ味)を入れてマヨをかけてオーブントースターで焼いたもの

と、

里芋をレンジでチンしてつぶして丸めてバターで焼いて醤油&味醂のたれをかけたもの

最近作って、お義母さんが美味しい!と言ってくれた献立です。

これから里芋が美味しくなるな~





 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンだらけ

2017-10-04 05:02:32 | 食べてハッピー♪

 

妹から秋バージョンの美味しい蒲鉾と一緒に届きました。

仙台の有名な蒲鉾屋さん。

とうとう蒲鉾もハロウィンかぁ。

カボチャが入っていて美味しかったです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の味

2017-10-02 05:07:41 | 食べてハッピー♪

 

函館に実家があるお友達がいます。

ご両親の様子を見に毎月帰省しているのですが

時々鮭のお土産をいただき、恐縮しています。

ここらのスーパーで買うのと全く違う肉厚の塩鮭は

白いご飯と食べるとサイコー!


食欲の秋・・・

毎朝のヘルスメーターが怖いです。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋空ミーティング

2017-09-28 05:21:46 | 食べてハッピー♪

 

先生がスペインに行かれていたので(なんと仕事)2週お休みだったEnglish

昨日、久々のレッスンで、スペインのお話も色々聞かせてもらいました。

終了後、みんなでランチに。

全員が姉妹都市交流に携わっているので ちょっとしたランチミーティングになりました。

町内のイタリアンレストラン。

外の席しか空いてなかったけど、昨日は暑くもなく、寒くもなく、

そよそよと風が吹いてとっても気持ちが良かったです。

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加