毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

ボランティアで脳トレ

2012年07月31日 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は地元の小学校での2回目のボランティアに行ってきました。(1回目はこんな)

夏休み中でも生徒たちは登校してお勉強をしてるんですねぇ。

これは親にとっては良いシステムだと思います。

家で「勉強しろ!」って言ってもなかなかはかどらないものなんですよ。

私は低学年の算数と国語のプリントの〇付けをしたのですが

回答がないのであらかじめ自分で解いてみました。

なんか楽しかったな~。

でも高学年は無理かもしれない・・・

今回も「ジュリア先生!」とか呼ばれて、思わずニンマリしちゃった私でした。

 

 

コメント (6)

立ち読みメニュー

2012年07月30日 | 食べてハッピー♪

 

本屋さんで料理本を立ち読みしてたら目に留まった『カレーなんとか』...名前忘れた

カレーうどんと焼うどんを合体させたみたいな。

けっこう美味しかったし、アイデアが新鮮。

家族にも好評でした。

 

 

すっかりオリンピックモードの我が家。

毎日寿命が縮む思いで応援してます。

例え本意な成績が残せなかったとしても

胸を張って誇りを持って帰ってきてほしい。

日本の代表に選ばれた時点ですごいことなんだから。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

 Happy 20th Birthday!

2012年07月29日 | とにかくハッピー♪

 

27日は二男のバースデーでした。

実家に行っていたし暑いしで、ケーキは買っちゃいました。

とうとう二男も二十歳・・・。

よくぞここまで大きくなった。

これまでの月日を思い返すと、とっても感慨深いです。

・・が、やはり色々持ってる子なので、

喜びよりも今後の不安の方が大きい、というのが正直な気持ちです。

「兄ちゃんの年を越えるのが目標」

なんて本人は言ってます。

うん、一緒に頑張ろう。

 

 

コメント (6)

2 days 里帰り

2012年07月28日 | 実家でハッピー♪

 

泊まりで里帰り。

一年間貯めた500円玉を持って(もちろん両替して)

妹とその子どもたちと一緒にベイサイド・マリーナでショッピング。

翌日は母と一緒に伯母の家へ。

あっという間の二日間でした。

「来月も泊まりで来れば?」の母の言葉に

謝るばかりの私なのでありました。

 ごめんね。

 

 

コメント (4)

カミキリムシ

2012年07月26日 | その他

 

我が家にはいろんな虫がやってくる。

今回の訪問者はカミキリムシくん。

ごめん、私、やっぱ虫は苦手だわ・・・

 

 

今日はこれから横浜へ。

今回はお泊り里帰りのため、明日のブログはお休みします。

なでしこジャパン白星発進。

開会式も楽しみだ~♪

ガンバレ!日本!!

暑さに負けずに頑張りましょう。

 

 

 

コメント (5)

かりそめポッターのその後

2012年07月25日 | とにかくハッピー♪

 

4月にカルチャーセンターの体験で初挑戦した陶芸。

仕上げまでに2ヵ月くらいかかります、と言われたのですが

その後、うんともすんとも連絡がなくてどうなっちゃったんだろう、

と心配してたら、やっと連絡が来ました。

生まれて初めての陶芸。私の初作品です。

出来は悪くても すっごく嬉しい!

早速使用しました。

いつか必ず、陶芸の世界にも足を踏み出すぞ!

 

 

Juriaおばちゃん、今日でまた一つ年を取りました。

私を生んで育ててくれた両親に感謝。

私と関わってきた全ての人たちに感謝。

この一年、また小さなハッピーを積み重ねて頑張ります!

 

Happy birthday to me!

 

コメント (18)

頸椎症

2012年07月24日 | 時にはアンハッピー・・・

 

先週の水曜日、朝起きた時になんだか首が痛くって・・・

寝違えたかな、と思って様子を見てたのですが痛みがなかなか消えない。

我慢できないほどじゃないから普通に生活はしてたんだけど

昨日の朝、痛みが急に酷くなって全然首が動かせない、身体の左半分が痛い、吐き気もある・・・

で、慌てて病院に行ってきました。

「頸椎症」だそうです。

昨年、パパが頸椎ヘルニア をやりましたが(なんと時期がほとんど一緒でビックリ!)

頸椎症がひどくなると頸椎ヘルニアになるそうです。

これからしばらくリハビリ(首の牽引と電気かけ)に通います。

あ~~ぁ 

 

 

コメント (4)

L.D.ブレスウェイト

2012年07月23日 | 薔薇でハッピー♪

 

 

昨日は久しぶりに 「バラの家」 に行ってきました。

誕生日に何が欲しいかパパに聞かれたので、もちろん薔薇をおねだり。(笑)

真っ赤な薔薇が欲しくて色々悩んだ結果、

店長さんお薦めのイングリッシュローズ、「L.D.ブレスウェイト」に決定。

 

咲くとこんな感じ。(バラの家のサイトからお借りしました)

 

今はちょっと一休みしている我が家の娘たち。

なんとかこの蒸し暑いこの時期を乗り越えてほしいな。

 

 

 

 

 

コメント (6)

◆キツツキと雨◆

2012年07月22日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

 

「南極料理人」の沖田修一監督が、無骨な木こりと気の弱い映画監督の出会いから生まれるドラマを役所広司と小栗旬の初共演で描く。

とあるのどかな山村に、ある日突然、ゾンビ映画の撮影隊がやってくる。

ひょんなことから撮影を手伝うことになった60歳の木こりの克彦と、

その気弱さゆえにスタッフをまとめられず狼狽する25歳の新人監督・幸一は、互いに影響を与えあい、次第に変化をもたらしていく。

そして、そんな2人の交流が村と撮影隊の奇妙なコラボレーションを生み出していく。

2011年・第24回東京国際映画祭で審査員特別賞を受賞。(映画.COMより)

 

劇場に観に行くまででもないけど 早く観たかった作品。

面白かった~。

ちょっとイラッとしそうな〝間"がなんとも好きです。

役所広司は間違いないとして、小栗くんが予想以上に良かったです。

私は小栗君より断然「瑛太」派なんですが

この映画の中の、なんていうか煮え切らなくて情けない若者を彼はうまく表現してましたね。

皆で一つの物を作り上げていく、という流れは大好きだし

その過程で(例え映画だ、とわかってはいても)人が目に見えて成長していく様子を見るのは

とっても気持ちのいいものでした。

私がこの村の住人だったら、絶対ボランティアで参加しちゃう!

それがゾンビの役だとしてもね!

 

 

 

 

コメント (2)

個展

2012年07月21日 | とにかくハッピー♪

 

ブログでお世話になっている スロー人さん の油絵個展に行ってきました。

 

・・・っとその前に一つ・・・

 

 

 

 

・・・・・・ 

実はスロー人さんの所に持って行こうと、シフォンを焼いたのに

型から取り出す時に大失敗・・・

しばらくショックから立ち直れず・・・

お友達にケーキを入れる箱まで用意してもらっていたのに

よりによって何で今日なの?と自分を恨みました。

まあ、こうなってしまったものは仕方ない。

諦めて家で食べることに。

 

 

テンション下がったまま家を出発。

個展が行われている近代美術館にはもう何度も足を運んでいるので迷わずに行けました。

 

 

 

 

この日は私が一番乗りだったようで、

スロー人さんの解説付きで一枚一枚ゆっくり絵を見る事ができました。

ブログで紹介してくださっている作品が大きくなって目の前に並ぶ様は圧巻。

 

 

 

どうしても山の絵に目が行ってしまうので スロー人さんの了解を得て並べてみました。

半分以上は自分が登ったことのある山なので、尚更思い入れが。

常念岳の話になった時、「去年登りましたよ~」の会話を聞いて、

その時見に来ていた方から声をかけられました。

なんとその方も昨年、常念に登ったとのこと。

スロー人さんご夫妻の陶芸の先生でした。

陶芸は私もすごく興味があるものだし、こうやって人のつながりってできていくんだな、って

不思議に思うと共にとっても嬉しかったです。

 

 

 

 

風景画ばかりではなく、静物画も。

 

  

 

これがスロー人さんの陶芸の腕前。

本当にプロみたいです。

何でもキッチリと几帳面にこなすスロー人さんらしさが現れている作品でした。

 

リタイヤした後の時間を、自分がやりたかったことに充てて楽しんでらっしゃるスロー人さん。

油絵、陶芸、畑、ゴルフ・・・

いつも人が集い、笑い声に溢れる生活ぶりは私の憧れです。

それを内助の功で支えている奥さまと少しお話する時間があったのですが

「リタイヤする前にやりたいことをたくさん思い描いていたのが良かったのだと思う」

と おっしゃっていました。

確かにがむしゃらに長い間働いて来て、定年になってから

「さあ、これから何をしよう」って思ってもしばらくは気が抜けてしまって動けないかもしれない。

我が家も近い将来、そういう時がくるわけで、

パパと、叶えられそうな夢の話に花を咲かせてみましょうかね。

 

22日まで開催されている個展ですが

毎日たくさんの人が訪れて、スロー人さんの人脈の広さ、人柄の良さがわかります。

私もその一角に入れていただけて光栄でした。

素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

コメント (10)

ビーズサークル

2012年07月20日 | ビーズでハッピー♪

 

昨日はビーズサークルでした。

久しぶりに8名が揃い、賑やかな時間を過ごしました。

しばらくお休みしていたメンバーさんも来てくれて嬉しかったです。

夏は暑くてビーズをやる気が失せる時期ですが

皆で集まってワイワイ言いながら作ると楽しい

私はネックレスとリングを作りました。(どちらもキット)

 

また来月、よろしくお願いしまーす。

 

 

コメント (4)

かくれんぼ

2012年07月19日 | お花でハッピー♪

 

みーつけた!

 

 

コメント (6)

Happy birthday to ・・・

2012年07月18日 | お兄ちゃん(長男)

 

昨夕、突然空が赤く燃えました。

短い時間だったけど、ちょっと怖いくらいだった・・・

 

 

今日はお兄ちゃんの誕生日。

28歳になっているはずでした。

2年前の今日、

「Happy birthday!」と メールしたら

「サンキュー」って返ってきたっけなぁ。

会いたいです、お兄ちゃんに。

 

 

コメント (8)

ドラえもん空を飛ぶ

2012年07月17日 | とにかくハッピー♪

 

三連休最終日の昨日、

久しぶりにMちゃんとKちゃんが我が家に来ました。

一緒に出かけたお店でKちゃんが買ったドラえもん。

これ、なんとWのタケコプターで飛ぶんですよ~!

プラモデルが大好きなKちゃん。

手先が器用なのでこれもあっという間に作っちゃいました。

飛んでる様子を撮りたくて何度も挑戦したのですが・・無理でした。

日帰りだとやっぱり忙しないね。

来月のお盆は泊まりにおいで。

 

さて・・・猛暑が続いています。

皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

 

コメント (6)

ワタスゲ

2012年07月16日 | お山でハッピー♪

 

フワフワ ポワポワ。

見てると ニコニコ。

 

詳しくは こちら から。

コメント (4)