毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

ビーズの日

2018年08月31日 | ビーズでハッピー♪

 

急に思い立って またフープイヤリングを作りました。

たまにショップを覗くと 新しいパーツが入っていて

創作意欲に火がつきます。

 

 

 

コメント (6)

Which do you like better, English or sweets?

2018年08月30日 | 食べてハッピー♪

 

昨日のEnglishでKさんが振る舞ってくれました。

自宅に生ったイチジクで作ったコンポートに

煮汁をゼリーにして、アイスまで添えて。

 

う~~ん デリシャス!!

 

最近特に勉強してるんだか食べてるんだかわからない時があるけれど

ま、いっか。

 

 

 

コメント (2)

ハローワーク

2018年08月29日 | その他

 

昨日は二男とハローワークへ。

前回の認定日の時、


「次回までには就労が決まってるかもね」


なんて話していたのですが

先日の面接 の合否がまだ来ず・・・・

どんだけ時間かかるんだ?

 

「今度こそ次回までには決まってるといいね」


と 励ましながら帰ってきました。

 

 

コメント (2)

ももこさん

2018年08月28日 | 時にはアンハッピー・・・

© デイリースポーツ/神戸新聞社 さくらももこさんが描いた自画像(C)M.S

 

さくらももこさんが亡くなったって・・・

うそでしょ?

・・・悲しいです。


まるちゃんの世界もそうですが、

私は彼女のエッセーが大大大好きで

いっぱい元気をもらってました。


彼女の故郷である静岡県清水市は

実は母の故郷でもあり、子どもの頃夏休みには毎年のように行ってたし

初めてアルバイトをしたのも清水でした。

だからエッセーに出てくる清水の町の話は妙に親近感があって 

従姉たちから彼女の話を聞いたりもしてました。


本当に悲しいです。

ご冥福をお祈りします。




コメント (4)

残暑

2018年08月27日 | 薔薇でハッピー♪

 

40度近い気温が続いている埼玉です。

でも、私は元気いっぱい。

できれば夏、終わらないでほしいくらい・・・


今年はバラちゃんも暑かろうね。

この日の癒しは ピースです。



 

 

コメント (6)

◆マンマ・ミーア ~Here we go again~◆

2018年08月26日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2018 アメリカ

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

最近、映画の話題を全く取り上げていませんでしたが

実は劇場にも何度か行ってるし、DVDも少しは観ています。

いずれ、まとめてでも記録は残したいと思っているのですが・・・

 

そんな中、昨日 『マンマ・ミーア』 を観てきました。

すっごく良かったです!!!!!!

前作から10年も経ったなんて信じられない。

多分、四季でのミュージカルを観てるからかな。

 

主人公ソフィがホテルの開業を目指して奮闘する現在と、

ソフィの母ドナの若き日である1979年の物語を交錯させながら、

母から娘へと受け継がれていく物語をつづる。

ギリシャのカロカイリ島で念願のホテルを完成させたソフィは、

オープニングパーティの準備に追われていたが、

母ドナの親友ロージーとターニャもやってきて、久々の再会を喜ぶ。

しかし、ニューヨークにホテルビジネスを学びにいっている夫のスカイから、

一緒にニューヨークで暮らさないかと誘われ、心揺れるソフィ。

そんな彼女に、ロージーやターニャ、そして3人のパパのひとりであるサムらは、

若き日の物語を話し始める。(映画com.より抜粋)


ドナ(メリル・ストリープ)は既に亡くなっていて、

彼女とソフィー(アマンダ・セイフライド)の3人のパパとの出会いを絡ませながら物語は進みます。

そういうことだったのかぁ~ と 彼女の人生を遡りながら

自分とは真逆の奔放さに ちょっと羨ましくもなったり。

(若い頃のドナはリリー・ジェームズ


マンマ・ミーア といえば ”ABBA” 

家で一人で観ていたら絶対に一緒に歌い踊っていたに違いない。(笑)

エンディングが最高でした。

そして、ソフィーのおばあちゃん役の シェール の存在感たら!

 

もう一回観に行ってもいいかな、って思えるほど私は大好きでした。

前作を観ていた方が 数倍楽しめると思います。

やっぱりミュージカルはいいな。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

新しい居場所

2018年08月25日 | 母のこと

 

昨日、母が病院から新しい施設に変わりました。

と言っても 入所したわけではなくショートステイで。

満室で数名の方が入所を待っている状態だそうで、

しばらくはショートでお世話になることになったのです。

 

一昨日、妹が母にそのことを説明したのですが

昨日、私が介護タクシーに母と乗っていると

「どこへ行くの?」 と聞いてきました。

ボードを使って説明するとうなずくのですが、ずっと不安そうでした。


環境が変わると何が起こるかわかりません。

また以前クビになった特養みたいにならないといいのですが・・・

 

今年2月に倒れてから5つめの母の居場所。

少しでも母が穏やかに過ごせることを祈るばかりです。

 

 

コメント (4)

タンポポでランチ

2018年08月24日 | 食べてハッピー♪

 

3時(AM)頃、ものすごい風雨の音で目が覚めました。

関東でさえそうなのだから、台風20号の進路に当たっている地域の方は大変だと思います。

どうぞ お気をつけて。

 

 

昨日はお友達とランチへ。

”たんぽぽ” という意味のフレンチレストラン。

とても評判の良いお店で、予約しないで行くと入れないことが多いです。

私は約1年振り、彼女は10年振りくらいだそうで

味もコスパもスタッフの対応も全てにおいて素晴らしく

人気の理由を再確認した楽しいひとときでした。




コメント (4)

断捨離過程

2018年08月23日 | その他

 

断捨離中の我が家ですが、

いろんなものが出てきて片付けが脱線します。

今はまだ それがちょっと懐かしかったり楽しかったりするのですが

そのうちそれどころじゃなくなるんだろうなぁ・・・

とにかく少しずつ少しずつ続けよう。

 

ヘップバーンもブラピも、

バイバイ

 

 

 

コメント (2)

ワオッ!

2018年08月22日 | その他

 

バラの茎にセミが!

こんなに近くでセミを見たのは久しぶりで

ちょっとビックリしました・・・


今日は暑くなりそうです。


 

 

コメント (4)

リサーチ

2018年08月21日 | その他

 

ケロたん、元気です。

 

 

昨日は支援相談員のIさんと息子と一緒にグループホームの見学に行ってきました。

見学は2度目ですが、各ホームによって雰囲気も方針も違うので勉強になりました。

 

息子は今、先日行った就労面接の結果待ちなので、

それが決まらないことにはグループホームどころではないのですが

色々見学して情報収集をしておくことは大切。

とにかく数が少なくて、待っている人も多いらしく

それは老人の特養探しと一緒なんですよね・・・

 

息子の場合、サテライト型の住居も視野に入れて

将来への見通しを立てながらリサーチしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

浦島太郎子

2018年08月20日 | お出かけハッピー♪

 

会員制の高級リゾートホテルに誘っていただき、

一泊二日、夢のような時間を過ごしてきました。

 

世の中には度肝を抜かれるほどのお金持ちが本当にいるんですね。

でも、それって・・・なんだろう・・・

いろんな物を惹きつけるパワーを持っている人のところに起こることなんだ、と

浦島太郎子は思ったのでした。


「お金は使わないと入ってこないのよ」


・・・私も言ってみたい・・・


富士山を見ながら寿命が7年延びると言われる黒たまごを食べて

色々感じ入った二日間でした。

 

今日からまた現実の世界で地道に頑張ります。





 

コメント (4)

プラチナコーン

2018年08月18日 | 食べてハッピー♪

 

取りこぼしネタです。


先日の山歩きの帰り、道の駅に寄ったら

白いとうもろこしが売っていたので買ってきました。

甘くて美味しかった~~!

また食べたいな。



*明日のブログはお休みします



 

コメント (2)

三人で送り火

2018年08月17日 | お兄ちゃん(長男)

 

昨日は二男が帰ってくるのを待って 三人で送り火を焚きました。

それから盆棚と提灯を片付け 2階に雨戸を閉めに行くと

雨が降っていたのにもかかわらず、夕焼けで空が真っ赤。

 

まるで それぞれの家で過ごしたご先祖様の霊たちが

”また、来年” って言いながら帰って行くように見えました。

 

 

 

 

コメント (2)

お盆休み終了

2018年08月16日 | その他

 

山に行くわけではありません。(写真、使い回しですみません) 


パパの登山靴(真ん中)のソールが剥がれてしまったので、

昨日、午後から山ショップへ修理に出しに行ってきました。

1ヶ月くらいかかるそうです。

 

 

昨夜、BS日テレで 若くてちょっと弱々しい感じの男の子が初登山で唐松岳に登る番組があり

パパと一緒に観ながら(妹も)あ~だ、こ~だ、と楽しみました。

花の様子を見ると、多分、私たちとあまり変わらない時期に行ってる感じなのですが

とにかく人が少ない!!

平日登れる人はいいなぁ~


まだまだ平地は暑い日々ですが、Facebookで見る北アルプスの山小屋の情報では

もうナナカマドが色づいてきていて山では秋がそこまで来ているようです。


パパと二男はお盆お休みが昨日で終わりました。

今日から気を引き締めてまた頑張ろっと。




 

 

 

 

 

コメント