毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

久しぶり~~!

2018年10月31日 | ビーズでハッピー♪

 

昨日はビーズサークルのメンバーが約1年振りに集合しました!(5名)

・・・と言っても ビーズは一切触ってませんが。

毎回集まる薫豆料理のお店でヘルシーランチ&おしゃべり。

お互いの近況報告しながら楽しい時間を過ごしました。

帰りにお土産交換会となって解散。

2名は都合が悪くて残念ながら欠席でした。

同じ町内に住んでいても なかなか顔を合わせることがないので

こういう機会があると嬉しいな。


肝心のビーズですが、やはり以前のようには皆も作っていないようで

”目が見えない” ”指先が利かない” など

トホホな会話が飛び交いました。

最後、私が

「皆さん、良いお年を」 と言うと

「ジュリアさ~ん、まだ早いよ」

と突っ込まれました。

でも、きっとあっという間にその挨拶を交わす時期になるよ。




 

コメント (2)

バネ指

2018年10月30日 | 時にはアンハッピー・・・

少し前から左手の中指が時々固まって動かなくなる・・・

何だこれ・・ と思っていたら

友人の一人が ”バネ指” じゃない?

と 教えてくれました。

今は、本当に時々なるくらいだけど

これが頻繁になると 痛いし、不便だし ちょっと困る・・

 

次から次へと色々あります・・・

 

 

コメント (2)

機械オンチ

2018年10月29日 | 時にはアンハッピー・・・

 

息子の携帯が調子悪くて、同機種交換しました。

送られてきたスマホを 手引きを見ながら初期設定しましたが

わからないことだらけでパニック・・・

ICカードをやっとの思いで取り出して交換し、

どうにかこうにか通話とEメールだけ使えるようになりました。

アカウント設定がうまくいかず、LINEも使えず

もうギブアップ。

 

息子の携帯を何故 私が四苦八苦してやってるかというと、

息子はPCはまあまあ得意なのですが、スマホに関しては私より無知なので・・・




 

 

コメント (2)

「ありがとう」 に ありがとう

2018年10月28日 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日はボランティアに行っている小学校からご招待を受けて

ありがとう集会 と 音楽会に行ってきました。

生徒たちから感謝のお手紙とお花をいただき、嬉しかったですが

校内のボランティアはあまり参加できていなかったので心苦しかったです。
(放課後スクールは学校のボランティアとは主催が別のため)

小学校の音楽会は本当に久しぶりだったので、とても楽しめました。

低学年は可愛く微笑ましいですが、高学年になるとかなり高度になってきて

特に6年生の演奏は素晴らしかったです。


ボランティアに関しては、常々考えさせられることがありますが、

生活を優先させながら、無理のない中で自分のできることをやっていけたら、と思っています。

 

 

 

コメント (2)

◆ルイスと不思議の時計◆

2018年10月27日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2018年 アメリカ

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

1973年に発表されたジョン・ベレアーズのファンタジー小説「壁のなかの時計」を映画化。

両親を亡くした少年ルイスは、叔父ジョナサンの古い屋敷で暮らすことになるが、

実は叔父のジョナサンは、二流のポンコツだが不思議な力を使える魔法使いだった。

不思議な時計がいっぱいの屋敷で新生活を始めたルイスは、

屋敷の中に世界を破滅に導く時計が隠されていることが知り、

ジョナサンとともに謎を解いて世界を救うため奮闘する。(映画com.より)


ケイト・ブランシェット に会いたい、という理由だけで観に行ってきました。

最寄りの劇場は吹替しかやってなくて

これがまた、この前のプーさんと同じで・・・

ジャック・ブラック の声の佐藤二郎の顔が浮かんでどうしようもなく

また、ケイトの声もイメージと全然違うし(宮沢りえ)

やっぱり有名人の吹替は使わないでほしい~


それともう一つ、今回はもっとひどいことが・・・

私の隣に座ったかなり高齢のおじいちゃん。

席に着くや否や 鞄から飲み物とおにぎり?を出し飲み食いが始まりました。

この劇場は売店で買ったものしかダメなはずですが、思いっきり持ち込みしていて

いや、まだ静かにやってくれるなら許せるけど

家にいるような感覚で紙パックの飲み物をズルズルと音を立てて飲むし

何か物を落としたり、とにかく落ち着きがない。

極めつけは、イビキ・・・!!

飲み食いした後 爆睡してて、さすがに私は心の中でキレてましたよ。

家でやれ~~!!って。プンプン

 

肝心のストーリーは映画com.のイントロダクションをご確認ください。↑

ワタシ的には、諸々の負の要因を差し引いても ”面白い!” とは言えず

なんだか中途半端な内容でした。


って、いったい私は何しに行ったんだ?


一つだけ、良かった点を挙げるとすると

主演のルイスをやった子役、オーウェン・バカ―ロ君がGood!でした。

カワイイ




コメント (2)

親睦会

2018年10月26日 | 食べてハッピー♪

 

昨日は姉妹都市交流の 恒例 ”しゃぶしゃぶ親睦会” がありました。

席をくじ引きで決めるので普段なかなかお話できない人とおしゃべりができて新鮮です。

昨日は初めて参加した方もいて、自分の初参加した時のドキドキ感を思い出しました。

ボランティアなのに これだけこの会が続いているのは

やはり、それぞれが個性的でありながら、

お互いをきちんと受け入れる人たちの集まりだから、と常々感じています。

尊敬できる先輩方(最高齢は90歳!)が大勢いるのもとても刺激になります。

 

 

 

 

コメント (4)

本格的断捨離

2018年10月25日 | その他

 

昨日は粗大ゴミにこれだけのものを出しました。

息子の部屋の棚を2階から降ろすのに一苦労。

一昨日、パパが帰宅するのを待って3人でなんとか降ろしました。

断捨離はまだまだ続きます・・・

 

 

コメント (2)

ヨハネ パウロ2世

2018年10月24日 | 薔薇でハッピー♪

 

秋バラの季節です。

が、しっかり薬剤散布をしていないのでけっこう病気にやられています。

ごめんね・・・

そんな中、立派に咲いてくれているのがこの白バラ。

香りも良くて高潔な感じが名前からもわかります。

 

実は今、バラも断捨離してまして・・・・



コメント

朝の仕事

2018年10月23日 | その他

 

毎朝パパと息子のお弁当作り。

これから解放されると朝がもうちょっと楽になるのだけど

うるさく言わない二人なので助かってます。

 

 

 

 

コメント (2)

Schedule planner

2018年10月22日 | その他

 

10月から既に2019年の手帳を使っています。

スマホでスケジュールを管理する人が多い時代ですが私は絶対にアナログ派です。

そして、ここ数年、同じものを購入しています。

これは本来は家族用のものなのですが、それは無視して自分専用として使っています。

シンプルイズベスト。

 

 

 

コメント (4)

スイートじゃないポテト

2018年10月21日 | 食べてハッピー♪

 

金時芋でスイートポテトを作りました。

お砂糖はほとんど入れてないので甘くない。

お芋の味を楽しみましょ。

 

 

コメント

大切なのは睡眠

2018年10月20日 | 時にはアンハッピー・・・

 

最近、目眩が続いていたので 昨日 脳神経外科に行ってMRIをやってきました。

結果、その目眩は脳からではないことがわかりましたが

自律神経か三半規管かはわからないので、とりあえず薬が出て

それを飲んでも改善しない場合は他の病院へ行ってみて、と言われました。

 

あと、MRIで ”かくれ脳梗塞” と ”血管に瘤” が発見され

そっちの方が怖い~~~

かくれ脳梗塞は 「みんな持っている」 と よく聞きますが

決してそんなことはなく、60代では5人に1人。

つまり5人に4人はない、ということ・・・

くじ運は全くないのに、その1人に入ってしまうとは。

ただ、これは6年前にやった脳ドックでも既に言われていました。

瘤の方は今はとても小さいので何もしなくていいけれど

場所が悪いので、経過観察、と言われました。

 

先生から 

①睡眠時間は必ず7時間以上。

②1日30分の有酸素運動。

③脂っこいものは控える。

④受動喫煙は絶対に避ける。

 

この4項目を強く言われて帰ってきました。

私の毎日の睡眠時間は5時間だったので、

それをなんとか少しずつ改善したいと思います・・・・

睡眠は大事なんだって。

特に先生がそう言ってました。

 

かくれ脳梗塞をもっている人は

もってない人の4倍の確率で脳梗塞になるそうです。

母のこともあるので、気を付けなければ・・・

 

あ、あと認知症の検査もしてもらったのですが

そっちは大丈夫でした。

・・・日常の物忘れのひどさと

とんちんかんな行動は元々の性格と老化が合わさったものらしい・・

 

 

 

 

コメント (4)

プログラム

2018年10月19日 | 四季(劇団)でハッピー♪

 

断捨離が続いています。

四季のプログラム。

これは捨てられません。

並べてみると 色々観たなぁ、と。

まだ観ていない演目、また観たい演目。

チケット争奪戦は断捨離より大変・・・

 

 

 

 

コメント (2)

オータムランチ

2018年10月18日 | お出かけハッピー♪

 

昨日は銀行時代の友人と銀座で待ち合わせて中国薬膳料理を食してきました。

彼女とは毎年この季節に会ってランチをしています。


初めて食べた 薬膳料理。(お店は こちら

薬膳・・と聞いて想像する漢方的な匂いは全く感じず、

普通の中華料理の脂っこさも無くてとても食べやすかったです。


一年に一度だと お互いに環境に何かしらの変化があって

母のことを話すと驚いていました。

彼女のお母様も入院、手術と色々あったようです。


お料理もおしゃべりも堪能し、また来年元気で会う約束をして帰路に着きました。

最近、外出するとお腹が痛くなる・・を繰り返していたのでビクビクしていたのですが、

大丈夫でした。 ホッ・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)

健康は食から

2018年10月17日 | 食べてハッピー♪

 

昨日、ちょっと用事があって近所の友人の家に行ったら

「ジュリアさん、時間ある? もしよかったら お昼一緒に食べない?」

と誘われ、喜んでご相伴に預かりました。

 

彼女はほぼ同年代。

以前から ”食” に対してすごく気を使っており

一目置く存在でした。

そんな彼女が今年、大きな病気をして今もまだ治療中です。

今、乳製品や糖質は少し控える必要があるようで、
(全く取らないというわけではなく)

作ってくれた食事も かぼちゃのスープは牛乳ではなく豆乳を使ってありました。

水菜の白和えもとっても美味しくて、早速家でも作りました。

 

彼女のように、日頃から食事に気を使っていても、病は容赦なく忍び寄ってきます。

でも 彼女はいつも前向きで勉強家。

学ぶべきところがたくさんあります。

”そうしなければいけない” と ガチガチに縛るのではなく

”ゆったり構えて意識する” ことが大事なんだ、と気付かされた一日でした。



 

 

コメント (2)