毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも大好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

パパの病院とゴージャスランチ

2017-07-26 05:10:33 | パパの病気

 

昨日は3ヶ月に一度のパパの検診日。

相変わらず がんセンターは人がいっぱいで

その中にいるといろんな思いで押しつぶされそうになります・・・

 

PSA値が0.001上がってちょっとビクビクしましたが

それは全く問題ない範囲だそうで すぐに安堵に変わりました。

 

昨日は私のバースデーだったので

帰りに遅めのイタリアンランチを。

 

 

写真にはありませんが、これにサラダとパスタをプラスして

全て二人でシェアして食べました。

お昼からなんてゴージャス!

パパ、ありがとう。

そして、検査も無事クリアして良かった・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月目の安心

2017-04-19 05:27:53 | パパの病気

 

これは何かと申しますと・・・・

家族のイニシャルの箸置きです。


それはこっちに置いといて。




昨日はパパの病院へ。

退院後2回目の検査でした。

PSA値は 0.002 で問題なし。

ホッ・・・


アルコールについてですが、実はパパ、既に週末だけ飲んでいます。

やっぱりそれがないと やってられないみたいで。

先生に怖々事後報告すると ”いい” も ”悪い” も言わず苦笑い。

パパはこれを勝手に ”いい” に解釈して今後も飲みすぎ注意で(そこは私がしっかり管理)

週末の至福の時を続けていくようです。


次は7月。

ずっとこのまま数値が増えませんように。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

百薬vs.百毒

2017-02-22 05:14:54 | パパの病気

 

昨日はパパの退院後、初めての外来でした。

今抱えている不自由な症状に関しては

「仕方がない」そうで、もっと言えば 

「他の患者さんから見たら順調」

ということでした。

ただ、 「中には一生続く人もいる」

という、ショッキングな説明に こちらの心情は上がったり下がったり。


追い打ちをかけたのは、

”お酒が人生の最大の喜び” だったパパに先生が言い放ったこの言葉・・・

 

「半年はやめておいた方がいいですね。

なんならこれを機会にもう完全にやめちゃったらどうです?

お酒なんて身体には一つもいいことないですから」


1ヶ月以上の禁酒がやっとこの日で解ける、と思っていたパパだったので


心の中が痛いほどわかってこっちが泣きそうになりました。

「酒は百薬の長」

という言葉は 今の時代はもう通用しないのでしょうか。

調べたら

「酒は百毒の長」

って言葉もあるんですねぇ。

 

パパの場合、飲みたいのに飲めない、そのストレスが絶対に精神にダメージを与えるから

私が管理して 例えば一週間に1~2度、量も控えめなら大丈夫じゃないかなぁ~ と。

結局は ”飲み方” の気がするけど。


今後は3ヶ月に1度の割合で経過観察していくそうです。

再発率は2割だそうで、もしそうなった場合、

もう手術はできないので、放射線かホルモン治療ということでした。

やっぱり一度ガンになると はい、切っておしまい、というわけにはいかないですね。

私ももう20年経つのにまだ病院通いしてますもん・・・


パパの場合、ほぼ、普通の生活ができているのだから

この調子で頑張ろう。

一緒に頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

足慣らし

2017-02-05 05:49:29 | パパの病気

 

いよいよ明日から仕事再開のパパですが、

昨日はその足慣らしとして電車に乗ってお出かけして来ました。

 

お互いに見たいお店を回り、

ランチを食べ、デパ地下で色々買い込んで帰ってきました。

 

パパの尿トレ問題は やはりちょっと大変で・・・・

誰もが通る、と聞いていても不安になりました。

休日ならどうにでも調整できるけど、

仕事中となると制約があるのでね・・

それを気にして水分摂取量が極端に減っているのも気になります。


昨日も トイレを見つける度に入っていました。

え、また? ってくらい・・・

すごく気にしているのがわかり可哀想でした。

 

数ヶ月は仕方ない、と聞いていますが

しっかり体操して筋力つけて 早く前みたいな日常に戻してあげたいです・・・




 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホッ・・・

2017-01-31 05:52:11 | パパの病気

 

昨日、予定通りパパは退院して家に帰ってきました。

 

同じ病室だったAさんは、喉頭部を手術していて話すことができません。

「お世話になりました。今日退院します」

と パパと一緒に挨拶すると

ニコニコしながら手を叩いて喜んでくれ、

私は涙がこみ上げてしまって

「お大事にしてくださいね」

の 言葉がちょっとかすれてしまいました。

 

みんな、頑張ってる。

みんなに元気になってほしい!



家に着いたパパは 真っ先にお仏壇に行って手を合わせていました。

そして、着替えてコタツに入って、

先日、Mちゃんからもらったバレンタインのチョコとコーヒーを前に

大きく溜息をつきながら


「やっぱり家はいいなぁ~~~」


家族4人そろっての夕食は安堵に包まれていました。

これからもこの日々がずっと続きますように。




 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

四角い空

2017-01-30 05:09:42 | パパの病気

 

昨日、パパがシャワーを浴びに行っている間、

お世話になったベッドにゴロンと横になってみました。

不安と共に始まったあの日から13日間、

こうやって毎日四角い空を眺めていたんだね。

13日・・・

普段通り生活していれば あっという間に過ぎる時間、

でも私には何倍にも長く感じました。


今日、パパは家に戻ってきます。

2割の再発に怯えるのはよそう。

その時はその時。

鼠径ヘルニア? 腸閉塞?

それもその時はその時。

術後のPSA値を知らされていないのも気になるけど

退院が早まったってことは大丈夫ってことなんでしょう。


3週間は禁酒だそうで、祝杯はもうちょっと先。

とりあえず、今は心から本人もお義母さんも安心させてあげたい。

もちろん私も。


みなさま、ご心配をおかけしました。

そして、

たくさんの励ましの言葉、本当にありがとうございました!!!



 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

退院決定!

2017-01-29 07:09:16 | パパの病気

パパの退院がなんと、明日に決まりました!

昨夜、ラインが来てビックリ!

早まるとは聞いていたけどこんなに?

それだけ順調に回復している、ということですよね。

 

退院してすぐに仕事復帰、というのは心配だったので

その分、家で様子を見られるのはありがたい。

今までは、食事が普通になったり、歩いたり、と言っても

所詮は病院の守られた中でしたから。

家に帰って生活の中で徐々に慣らしていけるのは

パパにとっても復帰への一番良い方法かなと。


そして、昨日はMちゃんとKちゃんがお見舞いに来てくれました。

ロボット手術、という意味が今一つわからなかったようなので

これを見せてあげたら




「すげえっ!ガンダムの世界じゃん!」


と驚いていました。

ガンダム・・・

確かに・・・・(笑)

名前はガンダムじゃなくて ダヴィンチだけどね。



私たちが病院を出てからすぐに

会社の人たちも来られたそうで、

昨日はパパも久しぶりにたくさんの人とお喋りできたことでしょう。


さて、今日は息子と一緒に病院へ。



 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

退院の見通し & オモシロ晩御飯

2017-01-28 05:41:35 | パパの病気

 

術後七日目 (1/27)

 

昨日、とうとうパパの尿管がはずれ、

体から一本もチューブがつながっていない状態になりました!

それと同時に、尿トレとして骨盤底筋体操も開始。

1種類10回以上、4種類の体操を一日3回。

ガンバレ~~~!

 

昼食は お蕎麦。

大喜びで食べていました。

私は毎日、コンビニでおにぎりやサンドウィッチを買って

パパと一緒に病室で食べています。

この時間がけっこう好き。


そして・・・・


朝晩2回、先生の回診があるそうですが、

昨日の夜の回診で、退院を早めても大丈夫、と言われたそうです。

良かったね~ パパ!



パパが入院してから ついつい手抜きになりがちだった我が家の晩御飯。

昨日は面白いものを作ってみました。

ラインレシピで見つけたのですが



ジャーン!

玉ねぎの真ん中をくり抜いて、らせん状に切ったちくわを巻き付けて

あとは天ぷらと同じように揚げるだけ。

これが、けっこう美味しくて好評でした。

かなりボリュームがあるので、一人、1~2個で充分です。

節約レシピとしても役立ちそう。


 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

もうちょっと待ってて

2017-01-27 05:09:42 | パパの病気

 

術後六日目 (1/26)

 

とうとう食事が普通食に戻りました。

でも、お腹がゆるくてアイスはまだ無理みたいです。


昨日は風もなくポカポカと暖かったので、

病院内の中庭を歩きました。

入院後、初めて外気を吸ったパパ。

直に太陽の陽を浴びて眩しそうでしたが

生きていることを実感した風に見えました。



さて、本来はバラの剪定の時期なのですが

そんなこんなでできずにいます。

寒い中、まだ花をつけてるバラもあって

その健気な姿にも元気をもらっています。

パパが退院したら 一気にやろう。

それまで もうちょっと待ってて。





 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日課

2017-01-26 05:13:57 | パパの病気

 

術後五日目 (1/25)

 

毎日だいたい同じ時間に病院に行って

同じ時間に帰ってきます。


パパが歩けるようになってからは、

私がバスに乗るまで廊下の窓から見ててくれます。


私はパパにわかるように

バイバイ!って手を振ってバスに乗ります。


毎日の日課です。




 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加