折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

ゴッサムシティ  妄想の青い空  By空倶楽部

2017-03-20 | 空倶楽部

空を突き上げるようにそびえ立つ高層ビル。

 

ここは東京新宿副都心、右のビルが東京都庁でもう一方が新宿パークタワーだ。

こうして眺めるとまるで肩を並べるように近く感じるが

地上での直線距離にするとおおよそ300m、

徒歩だと立体的に交差する道路を昇ったり下ったりして10分程の道程となる。

さて、新宿パークタワーは低層階にショップテナントを配した複合オフィスビルで

高層階は都内屈指のラグジュアリーホテルのパークハイアット東京となっている。

つまりは、東京都庁とはまったく異質の建物と言いたいのだが

このふたつの建物、空を背景に見事に調和がとれている。

それもそのはず、どちらの設計も建築家の丹下健三氏で

とりわけ東京都庁は竣工後25年を経過していて、

執務室などではそれ相応な年月の経過を感じるが、

この外観は今だもって新鮮に目に映る。

 

ところで。

ゴッサムシティという街をご存知だろうか。

アメリカのコミックで何度となく映画化されているバットマンに登場する街である。

当然ながら実存していないが、

この新宿副都心のふたつのビルを含む風景をながめていると

ゴッサムシティを連想してしまうのだ。

実際にそう思う人はほかにもいるらしく、

「ゴッサムシティ」で検索すると、新宿副都心の街並み画像がいくつもヒットする。

映画では薄暗く陰鬱に表現される街だが、

多少、雲が多めながら、キンと冷えた冬晴れの空の下、

この日の東京ゴッサムシティは明るくさわやかだった。


 

さわやかな空と高層ビルから思いついた曲。 

 

♪SKY-HIGH    JIGSAW

むかしむかし、プロレスファンだった方にとっては

仮面のプロレスラー、空中戦を得意としたミルマスカラスの登場曲としてお馴染みかもしれない。

 

 

「9」のつく日は空倶楽部の日  ・・・今回遅刻しました(^_^;) 

詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

Comments (10)