JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

無線局免許検索

2023-12-22 16:28:09 | HAM RADIO

 23年9月の一部電波法の改正により

無線局免許検索と表示方法が変更になった。

当局は移動局の免許が10月に切れるので

このタイミングで再免許申請して、

電波法改正と同時に再免許が郵送で到着。

免許状と共に1つのパンフレットが入っていた。

今は12月、というかもうすぐ来年なので

この話題も下火になったがなんとなくモヤモヤ感が・・・

無線局検索をすると一括表示スタイルなので

どの局がどのような指定で免許を受けているのか

全く分からなくなった。

これは当初の公開の目的から大きく外れてしまい

悪い方向への改正だと思う。

アマチュア無線は4種類の従事者免許があり

それぞれ運用できる周波数、電波形式、出力、が異なる。

しかし興味本位が先行してしまい自局に指定されていない

周波数や電波形式で運用する局長さんとか、

ついついやりすぎちゃう局長さんが見受けられるんですよね。

趣味の世界なので気持ちはとても良くわかります。

それは1アマでも4アマでもすべて同じなんですよね。

要は車の免許でいえば普通車の免許で大型に乗るような?

眼鏡の条件があるのに、そこそこ見えるのでそのまま運転するような?

50km制限の道路を80kmで走るような?

まあ、まじめに法律守っていれば問題ないですが、

やっぱり興味があるとねえ・・・

そもそも、免許検索が始まったのも

元はといえばそのような局に注意喚起しましょうよ。

的なところからスタートしたのだけどなあ?

だから、結構ネットの**ちゃんねるとか?暴露サイト的な所の

書き込みで結構言われていた局長さんいたけどなあ・・・

今回の改正?何だろう?個人情報の保護?

これ、だめです。

ダメといえば

電波防護指針も・・・

100w出力にビームアンテナでダメです。

それから、8J1とかの特別記念局

今後は免許の規制がはいり許可しずらくなるようですね。

最近どうした?アマチュア関係

お役所に、アマチュア無線嫌いの?偉い人が入ったか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023秋、赤城レピーターメン... | トップ | 今年もアマチュア無線を楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事