JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

RS-300修理完了!!

2015-07-25 21:32:02 | HAM RADIO
 先日逝ってしまったDC電源。
こいつわ良いBLOGネタだと思い
修理してみた。

 小生の生息地群馬県はここ最近 内陸性の気候ゆえ
日本でも1,2を争う猛暑地域
本心 連日の暑さゆえ 電源内部の
ICとかコンデンサとか抵抗とか・・・
そんなのが飛んだかと思いわくわくしながら
電源のふたをあけた。

とりあえず、覚書・・・・・を書きつつ・・・
あれ?良く見るとショートしてませんか?この覚書??

で、ACからたどって行きSWの動作を確認。
あれ?いきなり電源SWの反応がない!!
だから、とりあえずそこらにあったジャンパー線で
回路的につないで見る。

なんだ、復活したじゃん。
電源SWの不具合だったんだ。
ちょっと拍子抜けしたなあ、
当局的にはここで
IC変えました、コンデンサが死んでました的な・・・

 それで、当局も40年お世話になっている
群馬県伊勢崎市の
アマチュア無線家御用達
ヤナイ無線にGO!←宣伝しとくよ~


適当なパーツを見つけこれで修理完了。
部品代おおよそ250円で復活しました~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マジかあ~!電源が死んだあ~!

2015-07-22 21:54:49 | HAM RADIO
 本日もいつものように1日の仕事を終え
夕食を食べシャックにこもる。
 だがしかし なんか違う??
HFをワッチしようと思いDC電源をONした。
あれ?無線機が動かんぞ???
にゃん子軍団がいたづらしたか?
つ~か 電源が動いてないじゃん????

マジマジマジ???
再度DC電源のON/OFF繰り返したりしてみたけど
電源動かず・・・



しかたがないので10Aの電源と入れ替え。
とりあえずワッチは出来ます。
ちょっと遊んでみたけど、出力30W位が限界。
明日、蓋開けて中身みてみるか。
暑さで逝っちまったかな??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年 JARL群馬支部大会

2015-07-12 22:29:25 | HAM RADIO
 2015年 JARL群馬支部大会 無事開催されました。
最近は というか? ここ数年開催地は
当局の住んでいるところから車で20分程度。

しか~し
今年はちょっと違う。

7月というのに 遠くにまだ残雪が残る谷川岳。
そ~んな景色を眺め 
反対側は・・・


そうです! ゲレンデ~


で、
公民館でもなく
文化会館でもなく
シーズン中はスキー、スノーボード客で賑わう
普通のロッジ ペガサス
いつもと絵が違います!!


こんな自然と溶け合っている施設の中で
自分達のブース 広げちゃいましたね~


支部大会も始まりました。
今年は会場がちょっと遠かったか?
いつもの1/3くらいの来場者だったかな?

追伸!
支部大会始まって以来のハプニング!
抽選会で来場者全員に抽選会の商品がいきわたったらしい?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

明日ですね。

2015-07-11 23:35:53 | HAM RADIO
 いよいよ明日が JARL群馬支部大会。
今頃は支部幹事 前夜祭も終え うだうだしてるころか?

 今日は仕事が午前中で終わりよかった。
午後から最終チェックです!


あれ?SWRがおかしい??
ノンラジアルのスーパーゲイナーにアースつないじゃいました。
これで原因判明!
同軸がおかしいようです!!

それならば


他もいくつかジャンクのアンテナがあったので
動作チェック しかも直接??
SWR計につなぎ・・・
それぞれパワーとかSWRを確認


なんて事しててたら
SWR計が大集合してしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいつもジャンクにだしちゃお!

2015-07-08 22:06:49 | HAM RADIO
 だんだんと JARL群馬支部大会の日程が
近づいて来てます。

今日はこいつの見直しをした。


TRIO ←マジです!
1985年製 PS-30
普通のHAMは当時のTS-120とかTS-130の
安定化電源として使っていたと思われる。
当局は50MHz用リニアの電源として使っていた。

昔は50MHz用の無線機は10W機がほとんどで
50W以上の出力を得ようとするとリニアが必要だった。

 今はHF機で50MHzまで出られるし
200W当たり前・・・・・

だから当局 飛ばなくなるのよね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加