JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

春ですね~@生存証明!!

2015-04-06 21:48:36 | 四季折々
 だいぶご無沙汰してしまいました。
JL1AGY生きております。
BLOG更新が少ないのは
ただ単純に
①家飲みして酔いつぶれている
②DXを追いかけ続けている
単純にこの2つでして・・・

 そうして更新をさぼっているうちに
はやばや4月に突入
庭の桜は散り始め
昨年の夏場に騒いだエリリン花壇は
春まっさかり~

チューリップが咲き始めました。
玄関前が賑やかになりましたね~


桜の花も満開で昨日天気が良ければ
七輪持ち出し花見でもやろうかと思いましたが・・・
いまいちスッキリしない週末でしたね~。

こいつも元気!!!!!

来週辺りから大室公園に散歩にでかけるか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつり

2015-03-03 22:11:15 | 四季折々
 きょうは3月3日でひな祭り
朝起きてTVを見ていると
各番組でひな祭りの話題を放送している。
 会社ではパートさんたちが
本日の夕飯のメニューであーだこーだと・・・
 そして小生にパートさんからの一言
「ねえねえ、娘さんいるよね。ひなまつりするんでしょ?」

 そおいえば、雛人形なんて何年も見てない
理由は一つ!!

にゃんこ軍団が雛人形を占拠するから!
だけど親として娘の今後の成長、幸せを願わないわけでもなく、
「なにかしてあげなよ」の一言で


 今夜はこれで~す!
ちらし寿司!
海老、いくら、かに、さば、とびっ子・・・
娘のおかげで?? おいしい夕食が食べられた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルマに目を入れる。

2015-02-04 21:47:31 | 四季折々
 昨日は節分
だから当然ながら 本日は立春。

 本当ならば 昨日書こうと思ったことだけど、
おいしい恵方巻きを酒のつまみにしていたら
ついつい飲みすぎ撃沈してしまった。
最近は巻き寿司も 昔ながらの太巻き寿司や助六でなく
サラダ巻き、海鮮巻き、がっつり揚げ物系巻きと
バリエーションが豊富。
おいしくいただいた。

 ところで、当局の生息地群馬県というと
縁起ダルマが有名であるのは 時々TV番組で取り上げられている。
しかし、この縁起ダルマに目を入れる時期というのは
群馬県内でも色々あるらしい。
たとえば
買ってすぐ、
願い事が決まったとき、
節目の吉日、
節分の日、または節分までに
ETC・・・

 要するに、そのへんは特にこだわり、風習はないらしい、
まあ、お住まいの地域によって昔からの言い伝えに習って
ダルマに目をいれましょう。
逆に、4月5月になっても達磨に目が入ってないのは
なんとなくおかしい・・・
だから、節分までにダルマに目を入れるというのは
ある意味正論かもしれない。


しかし 相変わらず 遊ばれている
我が家のダルマ、
お目目に☆がある。


遠くからならわからないけど・・・
今年も、よろしく頼んだよ!
ダルマさん!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日大安初収穫!!

2014-06-10 21:46:15 | 四季折々
 娘の通う学校で買ったナス苗
ようやく見事な実がなりました~!!

 

と、BLOG的に喜んでいる父親に対し
娘は冷静・・・・・
「へ~」
と、言いながらナスを見て、
キズがあるだのつやがわるいと・・・
さすがに学習してるだけあるわ。
 
 自分的には良くできたと思っているのだけど?
スーパーで売っているものと変わらないじゃん??
 
 まあ、農業のイロハも知らない人間がやってるんだからね。
来年は肥料入れるよ!!

 そういう目って多分自分?が基板とかの半田の状態を見たときの
へたくそ、上手、ってなような見方なんだろうなあ・・・


 そのナスのその後ですが本日さけの肴として、
鶏肉と共に炒められました。
自分で作ったナス←水やりしてただけだけど・・・
おいしかったです。
これでも十分!身もしまってたし・・・
 こっちも、今日食べてみた


 ここのところ連日雨続きで
まだまだ甘みが足りませんが、
「まずいか?おいしいいか?」で答えれば
十分おいしい。

 今年初物2レンチャンでございます!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2014-04-07 05:36:36 | 四季折々
 ようやく春らしくなった日曜日
ここらへんでは桜が満開
今週が見ごろだろう。

 昨日は久々に北風が強く寒気が入り
寒かったが華蔵寺公園にでかけてみた。



来週暖かだったら
お弁当持ってまたこようかなあ。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

だめだこりゃ・・・

2014-02-16 16:07:58 | 四季折々
 先週に引き続き、小生の生息する関東地方
大雪が襲いかかりました。
しかも半端ない! 
 昨日、朝起きたらあらビックリ!!!
玄関でたらゲレンデじゃん・・・・・
積雪おおよそ70センチ!!
それでも仕事が忙しいので
会社に行こうと試みた・・・
勿論 車は動かない、
それどころか すっかり2台とも雪の中だし・・・

スキーウエアを着て
お弁当代わりに
お茶と食パン持って
ひざ上まである雪をかき分けかき分け
前進あるのみ・・・

 人間あきらめが肝心!!!
おおよそ200mほど進んで
撤退いたしました。
さすがに駄目です・・・
そんなわけで1日室内に引きこもり
久々の休日となりました。

 今日は朝から隣組の皆さんと
自宅周辺の雪かきです。
午前中で雪かきを済ませ
チャリンコで管内警邏
道路状況を把握した後
混雑が予想されるので
一足前にスーパーへ買出し。
 
 道路状況もよくなりつつあるので
昼飯食べてから会社に出かけ一仕事と思い
車を走らせたが 会社周辺の雪かきが
まだ済んでおらず 会社に近づけず・・・・・

 そうだ!これは神様がくれた
久々の休日に間違いない!

 てなわけで やる気モードが吹っ切れ
会社帰りに好みのビール買ってきて



氷点貯蔵だあ~

これがうんめえ~

もう酔っ払ってるもんねえ~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢崎の初市に行って来た。

2014-01-12 11:18:57 | 四季折々
 今年も1年無事過せるように 縁起だるま買ってきましたよ。
群馬県ならではの風習でしょうか?
 全国的にだるまなんか選挙の当選とか
企業で商売繁盛業績向上の願掛けくらいしか
使いそうにないが??

 群馬は違うんだよなあ。
ほぼ各家庭にあるよなあ。
あれ?県民ショーで取り上げてたっけ??
 昨年は娘の高校受験があり無事志望校へ合格。
家庭内でも病人が出たわけでもなく
ペットたちもとりあえず元気。
てなわけで だるまの両目に大きなおめめが入り
賽銭と共に古だるま奉納に無事奉納。



露天のだるま屋さんがたくさん並んでいる中から
好みのだるまを探すのが面白い?
だるまの顔は手書きだから、
それぞれ店により特徴があり
スッキリ系、ひげが濃い、やさしそう、りりしい、
色々なんだよね。

 達磨も定価と言うか?
言われた値段で買っては駄目。
値切って買うのが良しとされる。
「お客さ~ん。これ2500円だけど2000円でいいよ」
「それ相場だんべえ。1500にしないね。」みたいな・・・
数年前小生の義姉さんは、
小生が買った値段で同じ大きさのだるま2個買ってきた!



 てなわけで、
今年1年お世話になるだるまはこれじゃ。
そして家族は言う・・・・

お目目は「キラ~ン☆」にすると・・・

 だるまを買ったあとは露店をチェック。
今回買ってしまったのが・・・・・



 めかぶ茶
娘が試飲して
「昆布茶よりおいしい~」と
露天商さんの
「焼酎のお湯割りに入れると旨いよ」で
しかし100g/1000円は・・・
300g買ったらおまけするということで、
袋からはみ出るほど入れてくれた。
見た感じ80g位のおまけかな?

 さつそく昨日焼酎のめかぶ茶割り。
うん、うん いける・・・
いつもより1杯余分に焼酎飲んじゃうよ。
ついでにふやけためかぶが
ささやかなつまみになるわ・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初詣に行って来た。

2014-01-03 15:11:15 | 四季折々
 正月、3日目で嘘ついています!
本当の初詣は 小生宅すぐ近くの近戸神社で
紅白終了後 家族で出向き済ましてしまいました。
でも、そこには お札や御守りが置いてない。
いや、それを望むなら、
2月3日の節分まで待たねば・・・

 と、言うわけでこれまた毎年恒例
地元でも有名な貴船神社まで足をのばします。


まだまだ、たくさんの参拝客で賑わっておりました。
しか~し、世の中不景気なのかな?
アベノミクス? ハァ~?って感じ
参拝道に並んでいる露店の数が確実に減っていますねえ。
今年は、毎年あるタイヤキ屋さんとお面やさん、綿菓子屋さんが
姿を消していた。
数年前タイヤキ屋さんは2件あったし・・・
まあ、時代の流れですか?

 とりあえず今年の正月行事無事終了。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけまして おめでとうございます。

2014-01-01 07:46:21 | 四季折々
 各局あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。



この招き猫、
どおしても、敬礼してるように見える。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

入場無料なので出没

2013-12-24 23:05:27 | 四季折々
 ここも定番か?
毎年クリスマスシーズンは期日限定で
入場無料になるので 遊びにきましたあ。



クローネンベルク ドイツ村でございます。
クリスマスコンサートの準備中でしたか?
綺麗なお姉さんが発声練習と
オーディオ機器チェックをしておりました。
 でも、その夜空に響く歌声は静かな山に引き込まれ
ホールで聞く歌声とはまた一味違っていましたね。
このままコンサート聴きたかったけど
家族と犬がいたので撤収。ついでに寒かったし・・・


愛犬ミスティーからのメッセージ

メリークリスマス・・・

追伸 
この後 ミスティーさんはサンタさんと合流いたします。
↑あるわけないでしょ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加