JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

TH-D7アンテナ発見!

2024-01-08 14:28:56 | HAM RADIO

それはそれはもう20年以上前のお話。

いや、20世紀のお話??

現在のようにインターネット環境や、携帯電話が普及する前は

連絡手段の一つとしてアマチュア無線が活用されていました。

だから、メールとか画像伝達なんかも今どきのスマホより

アマチュア無線が先行してたんだけど、時代の流れに逆らえず

いつの間にか逆転してしまいました。

アマチュア無線を楽しんでいた諸先輩方には

アマチュアTVとか、メールのやり取りができるパケット通信とか

興味を持った方も多かったと思います。

当局はパケット通信目的でTH-D7を購入しました。

この機種の大きなメリットはカーナビ運用ができること。

20年前は今ほどカーナビなど普及していなかったけど

こいつはGPSを使い緯度、経度が取り込め電波で送信できた。

だから、パソコンと受信設備があれば自宅でも

今どのあたりにいるのかすぐわかり、まるで昭和のスパイ映画

そして、カメラを取り付けると映像の送信もできるので

興味も持った方は結構遊んでいた。

 この機種V.UHFのFMも送受信できるから当局は

長い間使用していた、

固定でワッチ用に使っているうちに気が付きゃ付属の

ホイップアンテナが行方不明。

 新年になり、今年の運勢を占う番組を見ていたら

押し入れを掃除したり、整頓すると吉とか言っていたので

昨日、新年早々押し入れの整理を少しだけやってみた。

そしたら、出てきたよ。ボロボロになっていたTH-D7のホイップアンテナ

内側のプラスチック部分が割れてしまいアンテナの金属部分がむき出しです。

しかも、何とかなるかとホイップアンテナをいじっていたら

更に状況が悪化。

すっかり、割れてしまいました。

せっかく見つけたホイップアンテナなのでちょっと手直ししてあげます。

というか?

アンテナ外側の金属部分をビニールテープでくるくる巻きして

何事もなかったようにしてみた。

これでSWR測定してみたら行けそうです。

試しに、室内からホイップアンテナでJP1YFA赤城レピーターを呼んでみる。

シグナルはフルスケールの59+++

よっしゃあ、使えそうです。

こいつは

春から縁起がいいや

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカード整理,事始め | トップ | こんどは お手軽マッサージ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが... (JP1BVR)
2024-01-12 10:45:55
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月に久しぶりに実家に帰ったのですが、
翌日とんぼ返り(お無線なし)。
年末年始はいつものように11県で過ごしました。

暖かくなったら帰ろうかなと思ってます。
それまでに無線機と電源を送っておかないと。
今年もよろしくです (JL1AGY)
2024-01-13 16:59:01
JP1BVRさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
最近暖冬とはいうもの、シャックよりリビングにいる方が多いです。
休日は時間があれば、あちらこちらワッチしていますので
よろしくお願いします。

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事