JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

今日は、アマチュア無線の日

2010-07-29 22:36:46 | HAM RADIO
 あ~あ、こんなタイトルにしても、アクセス数増えないだろうなあ。
かつて、アマチュア無線といえば、「趣味の王様」とも云われた、
時代もありましたが、21世紀の現在では、とても
「地味な趣味」
であります。

 そんな、アマチュア無線が戦後、再開された記念すべき日が、
今日らしい?

 で、7月は、当局にとっても大切な月なんです。
そうです。「JL1AGY」というコールサインを、初めて
使ったのが、昭和53年7月22日


初めての交信は、50MHz SSB 北海道の
「JH8LBI」局、Eスポによる、QSO、


 
このとおり、QSLカードも、いただきました。
ここから、JL1AGYの歴史がスタートしたのです。

ところで、そのころの、業務日誌



おおそそ、30年前のデザインですが、
確かに、アマチュア無線のイメージというか、
シャック(無線設備のある部屋)のイメージって
こうだったかもしれません。

この、男性もいまごろ、いいおじいさんだろうなあ?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バンドフェスティバル

2010-07-25 20:32:26 | FAMILY
 本日は、前橋市吹奏楽連盟、第45回バンドフェスティバルに、
「猫使い見習い」が参加いたしましたので、観覧してまいりました。



やっぱり、音楽って、心いやされますね。

「猫使い見習い」チームのエントリー曲は、
1、汐風のマーチ (田島 勉 作曲)
2、トゥーランドット (言わずと知れたプッチーニ作曲)
で、ございます。



この中に、「猫使い見習い」がいま~す。
でも、お得意なフルートではありません!へへ!

追伸@この写真は、演奏を聴きにきてくださった皆様へ
配慮し、ホールの隅っこの方で、デジカメ独特の画面の
光を抑え、操作音もOFFにして、とりました!←盗撮じゃないって!

コンクールと違って、ビデオ撮影OK、カメラもOK!
な、会場ですけど、マナーはマナー!

寛大ですね、いわゆる市民コンサート。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、伊勢崎市七夕まつりでした。

2010-07-19 13:15:24 | 四季折々
 夜になると、家族がパソコンを使い出すので、
今頃、昨日の出来事の書き込みです。
 壊れたパソコンの代替機、探さなくては



娘は、部活だったので、長男とお出かけ~。

昔の七夕飾りは、商店街の皆様の「努力のたまもの」でしたが
最近は、地区の幼稚園や、保育園、老人施設の方々の
チームワークによる。飾りになりつつあります。
考え方によると、こちらのほうが、ご家族で
七夕祭りをみにきたりするので、
にぎやかになるかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第39回JARL群馬県支部大会

2010-07-11 21:05:21 | HAM RADIO
 本日、平成22年7月11日「JARL群馬県支部大会」が、無事開催され多くのHAM仲間が
群馬県」みどり市へ集結いたしました。

 
屋外では、ジャンクが所狭しと並んでおります。


屋内1階も多くのアマチュアたちが集まっています。


ここが、2階です、で私たちは?


なんでしょう?この同軸


机の上には、いろいろ、本日のために用意された品物が!


多くの方々に、クラブ出展を見ていただきました。


隅っこのほうへ、無線設備がおいやられ、


TH-D7が、ふた~つ@でも1台は、国内ではあまり見ないD7らしい?


やっぱ、DC電源がないとね~

今回は、JO1NDGさんの格別なる、ご好意により
ジャンク等の売り上げ金は、赤城レピータへ
寄付されるそうです。
こちらは、「群馬KISSクラブ」ですが、脱帽です。
「関東エンターテイメンズクラブ」さん!さすが


支部大会、始まり始まり~


最後は、抽選会!あれ?笹沢さん、相変わらずYL3見つけるのがすばやい!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やるきのない「猫」

2010-07-09 20:52:26 | ペット
こいつが「ケンタ」
なんだか、もえつきています。



なぜ、「ケンタ」かといいますと、
JJ1KFCさんの、ところから、いただいて
きたからです?だって「KFC」
って、「ケンタ」でしょ?
居酒屋なんて、いわないでね。

こいつが、とっても性格がよく育って、病気で入院したときも
獣医さんに、ほめられた。

いつもは、「ぽわ~ん」としているけど、やるときはやるよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8J7GINGA

2010-07-07 18:24:10 | HAM RADIO
今夜は、雨みたいです。梅雨時期なので、
毎年期待はしているのですが、
7月7日限定では織姫さんと彦星さんに、
なかなか会えないです。



 この時期、日本各地で七夕イベントがありますね。
一昔前は、クラブコール等でイベントに合わせ、
アマチュア無線局を運用し、「記念QSL発行」
という、パターンが多く見られましたが、
最近は、法令改正もあり、特別局が運用されるように
なりましたね。またまた、サフィクスも3文字までに
限定されなくなっていますね。

注、たまには国内QSOもします。Hi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご当地ポテトチップス?

2010-07-03 13:16:03 | 料理
 近くのスーパーで買い物をしていたら、
見つけたんです。



「焼きまんじゅう味」の、ポテトチップス。

そりゃそうです、群馬の味です。しかし、しかし。
食べてみたら、確かに焼きまんじゅうのタレの味が、
今までにない、ポテトチップスの味です。

しかも、この地域の住民なら、ほぼ知っている、あの老舗が監修したらしい。



これ、ほかの地域でも、販売されているんでしょうか?
ポテトチップスで、有名なメーカーの作品ですけど?

一言、言わせて!タレの味、もう少し前に出してもいいよ。
伊勢崎育ちなもので!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加