JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

引っ張り出してきちゃったよ。

2015-02-22 21:44:10 | HAM RADIO
 本日もバンド内 とあるコンテストで
CWが賑やかです。

順調にランニングしている局のテンポ
いいですね~
無駄がないですね~
耳が良いですね~
ナイスOPですね~
いい仕事してますね~
 そんなのをBGMに押入れ探してたら
出てきました。

懐かしき「モービルハム」
7MHz 3エレ 大きいですね~
1992年7月号です。
今から20年以上前の雑誌ですよ。
これに連載されていたコラムで
「DXあらかると」っていうやつがありました。
そこに特集で
パケットクラスター活用法っていう記事があり。
パケットクラスター導入初期の頃の活用法が紹介されています。
おそらく当局はこの数年前から活用していましたけど
この頃は各局 紳士でしたね。

 その中にこのような記載がありまして、
「このネットワークはDXを追いかけている人たちの
DXingのためのツールです。」

 その通りだと思います。
だから1番優先されるのは
だれもが欲しがるような珍エンティティーや
QRVの少ないエンティティーからのQRV情報
QSOのしづらいローバンドDXや
バンドコンディションに左右される10m、6mのQRV情報
そして時にはスケールの大きいEME 衛星などでしょうね。


モービルハムの記事
20年前のレポートも紹介されていました。
今と比べるとDXレポートの質が違いますよね。
当局もちゃっかりレポートUPしてる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DXクラスターに思うこと

2015-02-21 21:24:40 | HAM RADIO
 時々思っていることだけど
時にはDXクラスターを覗いていると
これはレポートしなくてもいいのでは??
と、思われるようなレポートが流れる事がある。

 例えば
あまりレアじゃないエンティティーのレポート
いや、各局のDXレベルも考えると
とりあえず良しとするか。
DXCCを300以上ゲットしているOM諸氏には
邪道かも知れないが DXはDX
もしかしたら、まだそのレポートされたエンティティーが
YM局には NEWかもしれない。

 レアエンティティーでなくても
ローカル局やJA各局がDX運用のために
海外から運用されているのをUPするのは
OKだろう。
 またまた レアエンティティーでなくても
特別コールサインならWPXを追いかけている局もいるし
記念運用などもOKだろう。

 次に思うのが
まるで、DXクラスターを自分のLOG BOOKのように
レポートしている局。
EU各局や北米などと普通に14MHzや21MHzで交信し
***** TNX QSOとか
*****  59 CU AGN
などとレポートしている局

ここは あんたのLOG BOOKじゃないから!
と 思ってしまう。
一昔の流行語わかってないなあ~
と、つくづく思う・・・・・

 そして今日 思ったこと
まず前置きとして
DXコンテストがあると
多くのDXレポートがあがってくる
さまざまなエンティティー
さまざまな周波数というかバンド。
それはそれでエキサイティングで面白い。
時々くどいものあるけど・・・

 しかしこれは控えたほうがいいのではないか?
今日もコンテストがあったが
数時間の間に特にレアでもない同じエンティティを20局近く
レポートしている。
マジわかってないなあ~
と思う。

 ローカル局に聞いてみたら
なんだかWEBクラスターの仕組み上
いくつかの情報をまとめてしまうみたいで
しかたがないらしい。
 WEBクラスターにもブーイングがあがっていたので
当局と同じく控えれば良いのにと思っていた局はいたと思われる。

 またまたJA局のレポートがあがることも
***さんが **MHzで CQとか
JCC ****とか
8J 8Nの記念局のレポート
しかもあきらかに国内向けサービス
 やっぱり、仕組み上の話なんですかね~

 
 
 もう20年くらい前になるか?
パケットクラスターがJAのDXerに浸透する
初期の頃から知っているし 実際お世話になったが
当時は1日でレポートが20位だった。
しかもWANTED DXCC LISTで
上位100~150位までしかレポートされていなかった。
例えばJA OPの KH0とか9M2からの運用なども
レポートをためらった。
今は写真の通り その無線設備がほこりまみれ。

 昔と違いDXクラスターもインターネット接続となり
接続の目的も多様化してきたか?

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撃沈・・・・・

2015-02-17 22:39:20 | HAM RADIO
 はっきり言って 最近のDX成果・・・・・
年末年始の 「1A0C」
年明けなら交信のチャンスがあると思い
1月4,5,6と夕方の21MHzロングパスを狙い
仕事もそこそこにして帰宅・・・・・
コールすること数知れず・・・・・
決局 コールバックなし
撃沈

 その後の 「EP6T」
なんとかなると思っていたら
世の中そんなに甘くなかった・・・・・
撃沈

 そして、期待していた 「K1N」
前半戦はお空のコンディションも悪くシグナルも弱い。
後半戦はATNOのチャンスを狙い
2月14日 21MHz SSB 午前7時30分頃から
呼び続けること2時間
あえなく撃沈

2月15日 21MHz CW
午前7時30分頃から10時過ぎまで呼び続けた・・・・・
だけど撃沈

 ここ数年なんとなく思っている・・・・・
飛びが悪くなったなあ・・・・・
つ~か KW局増えたな~
200W機だって た~くさんでまわってるし・・・
なにしろ みんな良く聞こえるよなあ~
こちらではカスカスシグナルでノイズから浮いてこない。
100万近くするRIGをみんな使ってるのかな~?



 ナバサができなかったので悔し紛れに??
デセチオ!!!!

1981年だから30年も前だよ・・・
しかも面白いデーター
普通カリブ方面って21MHz帯なら午前中のパスだろうけど
これ夕方のQSO!!

そうだよなあ・・・
太陽活動最盛期の頃だし・・・
そしてそのピークだったような??

ナバサかあ~
もう生きてる間に出来ないな~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダルマに目を入れる。

2015-02-04 21:47:31 | 四季折々
 昨日は節分
だから当然ながら 本日は立春。

 本当ならば 昨日書こうと思ったことだけど、
おいしい恵方巻きを酒のつまみにしていたら
ついつい飲みすぎ撃沈してしまった。
最近は巻き寿司も 昔ながらの太巻き寿司や助六でなく
サラダ巻き、海鮮巻き、がっつり揚げ物系巻きと
バリエーションが豊富。
おいしくいただいた。

 ところで、当局の生息地群馬県というと
縁起ダルマが有名であるのは 時々TV番組で取り上げられている。
しかし、この縁起ダルマに目を入れる時期というのは
群馬県内でも色々あるらしい。
たとえば
買ってすぐ、
願い事が決まったとき、
節目の吉日、
節分の日、または節分までに
ETC・・・

 要するに、そのへんは特にこだわり、風習はないらしい、
まあ、お住まいの地域によって昔からの言い伝えに習って
ダルマに目をいれましょう。
逆に、4月5月になっても達磨に目が入ってないのは
なんとなくおかしい・・・
だから、節分までにダルマに目を入れるというのは
ある意味正論かもしれない。


しかし 相変わらず 遊ばれている
我が家のダルマ、
お目目に☆がある。


遠くからならわからないけど・・・
今年も、よろしく頼んだよ!
ダルマさん!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出力1KWだぞ!

2015-02-01 10:01:07 | 日記
 ちょっと前から調子が悪くなり
時々ストライキをおこすようになってしまった
うちのオーブンレンジ
おおよそ十年使っているからそろそろ寿命かも?

XYLがお怒りになったので
新品買ってきました。

 電気屋さんで
機能があーだこーだと・・・
庫内の容量があーだこーだと・・・
そして自分達の希望に合った機種を選定・・・

 テーブルがなく回らないタイプ。
スチームあたため。
オーブン庫内2段切り替え。
もちろん横開きでなく、上から下へ開くタイプ。

 さすが1KW!
大きさも、TL-922とかHL-2Kとかと同じくらいだ。
ちょっとだけオーブンレンジのほうがでかいわ!
同じ出力1KWでも
リニアなら説明書なしでも動かせそうだけど
オーブンレンジは使い方がわからない!
最初は温めもわからなかったからな~。

そしてお約束?

オーブンレンジの空箱で秘密基地ごっこが始まった!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加