JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

節分なんだけどなあ~

2017-02-04 08:38:44 | ライフスタイル
 昨日の話、
全国的に節分という事で 日本各地多くの行事があったようです。
 小生宅も近所の神社で恒例の節分祭があり、ママさん、出陣
ご利益のある災難除けのお札と福豆を頂いて 
さらに、その神社の福引で2等賞当てて帰ってきました。

夜になり家族が揃ってから 最近盛り上がっている恵方巻きをいただく。

 小生的には 恵方巻きはサイドメニュー的な?
主食を食べて 最後に恵方に向かい食べる的な?
昔から、「1本の恵方巻きを無口で食べる」などという
習慣はございません。
そもそも、恵方巻きなどとは言わず、太巻き寿司だったような気がする。
 1人1パックで3つのおいしさが楽しめました。
さすが弁当王国群馬ですねえ。



自分は仕事の帰りに銀だこを買ってきた。


さらに サイドメニューで
娘が食べたいといってたのでフライドポテト山盛り。

これ、パーティーできるじゃん。

 ママさんのお言葉。
「節分は、おいしいものを堂々と食べられる日です。」

で、肝心の豆まきは???
猫にシーバまいてましたね~

 小生は、きちんと豆も食べた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒だ、酒だ・・・

2014-10-15 23:10:20 | ライフスタイル
 昨日会社帰りにコンビニに寄った。
たまたま商品入れ替えの為 安かったので購入。

 さっそく飲んでみたが
これじゃつまみが合わない。


 やっぱり春巻き、つ~か 揚げ物はビールが合うか?
そこで今夜は昨日の反動が・・・

湯豆腐にポン酢


おでん
即席で作ったかから味がしみてないわ。


またまた、タイムセールで買ってきた寿司。

 これでおいしく酒が飲めた・・・
やっぱり、日本酒には和食だな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ贅沢

2014-10-01 22:37:50 | ライフスタイル
 今日から10月。
TV番組でも言ってたけど、
今年も、あと3ヶ月。

あ~ あっという間に歳をとるわ・・・

だから、たまには贅沢しないと・・・


今年もやってきましたね~
収穫の秋

いつもは新ジャンルですからね~
たまに飲む
正真正銘ビール

うまいです!


つまみもちょっと贅沢
つ~か、売れ残りのお寿司。

そしてこれ重要!!

寿司に使う醤油は
正田醤油
群馬県民だから??

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の抵抗?

2014-04-01 05:37:28 | ライフスタイル
 今日から消費税が8%に・・・
そして、物品によっては値上がりするものも?

 昨日買い物に行ったら お客さんがすごい。
日曜日も多くのお客さんがいたなあ。



こちらも ついつい
周りにつられて買い込んでしまった。
年度末決算のセール期間でお値段も安かったしなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カセットテープ

2014-01-26 14:50:46 | ライフスタイル
 毎度、毎度久々のBLOG更新でございます!
この時期小生の仕事は半端なくいそがしいのだが、
そんなもんじゃなかった!

 アベノミクスの効果か?
消費税UP前の駆け込み需要か?
生産量が通常の3倍ですよ!3倍!
どう考えたって追いつきません!
これが3月あたりまで続くらしいぞ・・・・・
 
 そんなわけで休日も返上し頑張っておりました。
今日は本当に久々の休日って感じであります。
 
 で、外に出ると天気予報の通り
寒さも和らいでいたので何処かに出かけようと
思ってみたが車にガソリン入れてる暇もなく
残量が無かったのでママさんの車を拝借。

 ところがママさんの車は
CDシステムが壊れているので
社内で聞けるのはラジオかカセットテープ。
そこでドライブのお供に昔聞いたカセットテープを持ち込んだ。


懐かしや、懐かしや・・・ 昔のカセットテープ
YMO 渡辺美里 松田聖子 
20~30年前の録音だよ。あ~ 久々に癒された~ 
でもCDから落としているので音がいいわ・・・・


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

買ってしまった。

2014-01-05 07:55:54 | ライフスタイル
 何故か焼酎に目覚めてしまった小生。
家飲みのグラスもあるんだけど ついつい購入
安かったからお年玉ですよ。


焼酎用グラス。
焼酎を楽しむにも注ぐ器にグラスタイプと磁器タイプが
あるが、迷わずグラスタイプを選ぶ。
そして逆円錐 ん?台形か?
これで、氷を時折クルクル回し
程好い加減になったららちびちびと・・・
陶器タイプじゃこの氷と焼酎のハーモニーが
直接グラス越しに見えないんだなあ。
この視覚が焼酎のうまさを更に引き出すんだなあ?


つまみも持込み・・・

アルコール変調
が、更に増幅されるのでR 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

blogサボってたなあ・・・

2013-09-15 08:06:39 | ライフスタイル
 日々の忙しさを言い訳に・・・
気がついたら10日以上更新してないし・・・
勿論ネタはたくさんある。
無線、犬、猫、料理、酒、日常、・・・
9月もそろそろ後半戦、心を鬼にしてblog書くか?



 心を鬼にした1発目がこれかい?
てんぷらナベデス!

実は前から欲しくて数年間悩んでおりまして・・・
こんなのなくったて フライパンがあれば揚げ物など
できますがな。
 たまたま買い物に出かけた先で特価品(処分品か?)で
売り出されていたので 迷わず買い物カゴにポイ!


 これもポイント!
温度計が付いている。
油の温度管理ができるじゃないですかあ!

 もう少しお金を出せば 揚げ物受けが付いていたり
取っ手に耐熱対策ができてたり、
防錆対策されているものもあるのでしょうが
小生 これで十分!

夜な夜なこれで揚げ物作っていたからblogが・・・
 まさに食欲の秋でR
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は・・・

2013-06-23 21:29:12 | ライフスタイル
 今が1番昼間が長い。
だから、休みとなるとやりたい事が沢山。
 すでに4時であたりは明るいし・・・

 でもお約束のHFワッチが・・・
本日はヨーロッパ方面がなにかのコンテストでにぎやか。
そのQRMをよけて14MHz CWでアイルランドと交信。

 ワンコの散歩を終え 朝飯食って、
ミスティーをシャンプー


その後車2台洗車


午後は JARL群馬支部の会議


会議の帰りに買い物済ませ いつものお勤め


前橋市の大室公園でマッタリと・・・
熱くもなく寒くもなく快適。



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子

2013-06-16 13:30:39 | ライフスタイル
 高校生になった娘の持ち物の一つ



 中学校では勿論 お菓子持ち込みNG!
高校では お菓子持込OKなので
娘は適当にチョイスして持っていく。

小生が高校生の時はお菓子なんか
持ち込まなかったけど?

 ん?男だからか?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金運上がれ・・・・・

2013-02-10 17:02:07 | ライフスタイル
 今まで使っていた財布、
しばらく前に小銭入れ部分に穴が開き
会計の時 時折小銭をバラまいてしまったことがあった・・・
 しかも、もう5年以上使っているので
あちこちボロボロだった。
 風水や、金運関係の記事を読むと
ボロい財布を持つことは最悪らしい。しかも2つ折・・・
これがまた「お金を折る」という事で金運に良くないらし。

 ところで、面白い記事を目にした。
その人の持ってる財布のほぼ200倍が当人の年収らしい。
うんうん、確かに説得力がある。小生もそうだよ。
 そして、やや背伸びをして その公式より高めの財布を買うと
収入が、お財布に付いてきて年収がアップするらしい。



 小生、財布買ったよ・・・
あまり背伸びをしたような価格ではないけど
今まで使っていた財布よりは数段お高い・・・
お店にはブランド物で3万も4万もする商品が
ズラリあったけど、そんなの買ったら身の丈知らず・・・
そういう財布が買えるように頑張ろう。
 
 財布の購入時期は春が良いらしい
(春=財布が張る)だそうだ。
立春を過ぎた今、まさに季節到来じゃん。

 そして、勿論お札を折らないように長財布・・・
色は、黒か茶系が良いらしいので茶色
金とか、黄とか、言われているようですが、
それは、それで効果があるみたいだ。
茶色は土色という事で 根付く=お金が根付く?らしい。
 
 さっそく財布にお札を入れてみた。
うんうん、お札が気持ちよさそう。

 

こいつが一人ぼっちで寂しそうだった。2000円札
一緒に入れといてあげよう。

入れ方は、福沢さん、樋口さん、野口さんの頭が
下になるように入れてあげると
頭が重い=札が重く動かないという意味で
お金が貯まるらしい?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加