JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

今日は5月31日 昨日は??

2012-05-31 22:39:20 | トピックス
 今日で5月も終わり。
明日から6月 早いものですね・・・

 職場のカレンダー
何じゃこら!!!!!


 
 今頃気が付いた・・・
オイ! 「このカレンダーわけあり商品かい!」
5月29日の次の日が 5月31日???
そして、5月31日の次の日が5月31日!?

 マジですかあ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい寿司 食べたい・・・・・

2012-05-28 21:21:58 | 料理
 日本人大好きな食べ物 TOP10って?
これ絶対あるでしょ!
「寿司」

 でも、ここは海無し群馬県!
昔と違い新鮮なおいしい寿司が
食べられないわけでもないが・・・

 義父の実家の茨城に行ったときの
那珂湊直送の「マグロ」
うまかったなあ・・・
刺身も違ったなあ・・・

  小生宅では これが精一杯


いなだが特売だった・・・


サーモンだよ!

小生が子供の頃は、関東圏内だけあり
江戸前が主流でしたが、
サーモンってうまいじゃん!

 勿論製作担当者は小生じゃあああ・・・・・
握り寿司は任せとけ!ってか?

 ところで小生、細巻きは苦手じゃ・・・
どうも、ごはんと具の割合がわからなくて・・・
そこに救世主?? か??



100円ショップで見つけてきた



近日?ん?
 鉄火巻き?ねぎとろ?かんぴょうか?かっぱでいいか?

画像後悔予定???っか???





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

 ROYCE’ チョコレートチップス

2012-05-27 21:14:10 | インポート
 工場直送ROYCE’商品の中にこんなのもあった。





う~ん
酒の肴にわならんわ!

これならコーンフレークでいいじゃん!
でもでも 子供たちは大喜びです!!  

 小生宅 はっきりいって「ROYCE’」製品なんて
なかなか食べられません。
なんとかこの商品を
大人的 酒飲み的敵においしく食べるには?

 そ~だ!ウイスキーなら合うか?
「ポッキーオンザアイス」みたいに・・・

やばいよやばい・・・
ウイスキー無いよ・・・
食われちまうよ~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ROYCE'がキタ~

2012-05-27 20:50:02 | インポート
 黒猫さんが(注1 小生宅の黒猫でわないです)
何か持ってきた~
しかも「クール宅急便」「時間指定」



 箱でかいです!
何が入っているのか?????



 間違いなし!!ROYCE’製品だあ!!



 小生がありがたくいただく前に・・・
さすが北海道からのお届け物だけあり
箱だけ
箱だけ
箱だけ
箱だけ

はこだて~

このあと
つづく・・・・・?
かも?    しれない???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉したぞ~

2012-05-26 21:04:32 | 料理
 もう5月も後半ですね。
日によっては安定しない天候もありますが
おおむねこの季節の良い天気が続いています。

 まあ、今週は世紀の天体ショー 
金環日食が見られてよかった ←また言ってる・・・

 今日も朝から快晴。
昨日やり残した仕事もあるので半日出勤。

 午後は今晩の食事について考える?
でも答えは一つ・・・

天気が良いから「焼肉」する~


まずはお約束ホルモン



味付きハラミ
これがうまいんだビールに合う合う!!


タン下柚子味付き
うんうん 肉が柔らか 風味も最高!


お約束 牛カルビ~ しかも国産
もしかすると 地元産か?
本日お肉の特売日だもんね~


とりあえずお皿に食べるだけ移し


ひたすら焼く・・・


もちろん お肉のお供はビール
スーパードライ、NO! NO! 1番搾りだと思って飲む
第3のビール・・・
500mlで108円・・・


あ”~落ちた~

ウインナ~・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トップバリューのハイボール

2012-05-25 22:39:33 | 酒!
 やっと週末だあ。
金環日食で始まった今週もやっと終わりです。
 
 いろいろと忙しく 
落ち着いてblogも書けませんでした。

 でも今日は久々に書き込みですよ。
最近ハイボールにはまりまして、
各メーカのハイボールを楽しんでおりますが、
 
 やっぱり、小生的に1番はサントリー

 やっぱり、「角ハイ」 一味ちがいますよ。
まあ お値段もやや違いますけど。

 娘に言わせりゃ、
コーラはやっぱり「コカコーラ」ってとこですか?

 前置きはよしとして、
仕事帰りにクレジットカードの振込みで
コンビニに寄りましたら こんなの発見です。



 もう どこのコンビニだかバレバレですね?
お値段はお手ごろ価格120円位だったかな?

 う~ん・・・
この値段でハイボールが味わえる
120円ならよしとしますか?

まあ お好みでしょうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見えた見えた 金環日食

2012-05-21 23:46:02 | トピックス
 この日をず~っと待っていました。
もうそろそろ生まれて半世紀。
こんなチャンスがあるとは幸せです。

 本日 ワンにゃん散歩は通常通り
午前6時過ぎに出発。
そのときすでに日食観察グラスを片手に
欠け始めた太陽を眺めながら
いつもの散歩コースを歩く。
おうちに帰りさっさと朝食を済ませ日食の観察。



 はあ~? なんだこの鏡???
そうか!こうなってるんだ。
さすが、ママさんの作品



 光の反射を利用して簡単なスクリーン状態!
すげーなあ、 ご近所さんちの壁が役に立ってるじゃん。
金環日食がよくわかりました。



これはピンホールから見た日食
材料は



ダンボールに穴をあけただけ!



 これ、わかりずらい?
木漏れ日の影が日食でかけているんですけど?

 そして最後に 素人がコンパクトカメラで撮った日食



 金環日食です。ちっちゃい!
あとで、写真をトリミングしてみよう。
自然ってすばらしい。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平成24年 前橋市粕川地区 のびゆく子供のつどい

2012-05-20 22:19:55 | イベント
 今年も無事終了
粕川地区 「のびゆく子供のつどい」

 前橋市の広報より、前橋市役所のホームページより
旧粕川村の公民館便りより 前橋市粕川支所より
先にblogにUPだもんね・・・・・
 
 まあ、お約束の開催にあたり
「おえらいさん」の挨拶が数人ありまして
所要時間おおよそ25分!長すぎだろ!

 そして、トップバッター?
粕川中学校吹奏楽部の演奏です。



 うんうん 今年もすばらしかったです。
顧問の先生が今年から替ったせいですか?
おとなしめのサウンドですなあ。
でも、指揮の仕方が小生の思っている事と同じだ・・・



 そして、粕川清流太鼓
腹に響く太鼓の低音がいいねえ・・・・・
この音波だけ腹に当ててたらダイエット効果あるかなあ?



 お次が粕川音頭
あれ、ワンにゃん散歩でみかける
おばちゃんがいるじゃん。
そうだよ 地元だもんね。



 今回初登場 
前橋市粕川小学校合唱団
 たいへん綺麗な歌声でした。
この声って、この時代しかでないですよね。
透き通って澄んでいる 子供の声です。



外では、ボールすくい
 お~ラッキー
長男貸切状態じゃん



 今回自分の知っている限りでは初登場
ポニー体験乗馬。
お~! すげ~
ミスティーよりでかいじゃん!!





模擬店コーナー
ここが、子供限定なんだなあ・・・
まあ、お父さん、お母さんは我慢してくださいまし。
長男はうどんをいただきお昼ごはんです。



こんなの見つけた
「おもちゃの病院」
なになにドライバーありテスターありニッパーあり?
小生にも直せそうじゃん。



中学生企画コーナー
輪投げに長男が挑戦
とりあえず賞品はもらったらしい?



もちろん防災コーナーもあります。
今回は長男がクイズに答え
乾パンをGET

おうちに帰ってから 近所の子供たちと
試食したらしい。
空き缶だけが残っていました。



このコーナーも 「お約束」か
消防、警察コーナー
「AGY151ドーゾ」ってか?



外ではこんな競技が・・・
ニュースポーツとかいって
長縄跳び 10人11脚などに各地区選抜の選手が参加され
汗をながしていました。

 なに?これにつかまる前に帰るって?
長男が言い出した。
大丈夫だよお前やる気なしだもん。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ママさ~ん 4*回目の誕生日おめでとう

2012-05-19 21:19:25 | FAMILY
 ははは、もう若くないな・・・
娘は中3 
40代も半ばだし!



「Happy birthday to you」
このケーキ クリームがすごいわ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

T5MF ソマリア

2012-05-19 21:03:21 | HAM RADIO
 気がつけば6O0CWのソマリアのペディションも
終わってしまったようです。

結局14MHz SSBだけの交信で終わりましたが
これがラッキーだった。
100Wで1回コールだもんね。
すでにWEBクラスターにUPされ
パイルアップが立ち上がり始めた頃。
UP5~10を指定していたので
とりあえずUP5で呼ぶ

「GY」「GY」 again?

あれ?当局かい?
もう一度コールする。
あれ、交信できたじゃん!!!



T5MF
1989年5月27日 21MHz SSBでの交信
交信した時間が5時13分 ちょうどこの時期のショートパスです。
20年以上前の交信です。
この頃はコールサインが「T5」
最近は「6O」が主流??

そしてQSLマネージャーはおなじみ
I2MQPさんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加