JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

長生きおばさんより。

2011-08-31 23:44:20 | 動物
 小生宅の 「長生きおばさん」
相変わらず元気です。
  今日は、情報によると黒猫の「くろたん」と
2匹してトカゲを追いかけっこしていたようです。

猫と鳥って、そんなに仲良くっていいのでしょうか?
まあいいか、それがうちだから。



 今朝、ワンにゃん散歩から帰宅したときの
「長生きおばさん」
 なぜか長女の自転車に乗り、何か言いたそう。

 そうなんです。娘は今日から「職場体験」
いろいろと、彼女なりの希望はあったものの、
最終的に養鶏場に決まりました。

 そんな事情を、知っているのか?
長生きおばさん、「ナイス」です。
でも、あなた「養鶏場出身」じゃないですから!
 たぶん、長女に「訓示」したかった。

「まじめにやれ」 と
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年 8月分QSL到着

2011-08-30 23:23:02 | HAM RADIO
 本日、仕事を終え帰宅しましたら、
日本アマチュア無線連盟より、
QSLカードが到着していました。

早速中身を拝見。
面白そうなところは、7MHzのウルグアイCX3TQと
C91XOモザンビークかな?
 オーストラリアの記念局VK100WIAもあった。



そこで、気が付いた。
う~ん、
アジアからのQSLカードはある。
ヨーロッパからのQSLカードもある。
アフリカはモザンビークがあった。
オセアニアは、VK,YBが
南米は、ウルグアイが、
残念、北アメリカがあれば、
6大陸完成だったのに。

 これから秋のコンディションです。
朝方、21、28MHzあたりで聞こえそうです。
忘れた英語のボキャブラリーでも
思い出せるように、
アンテナをUSAに向けましょうかね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

看板が変わりました。

2011-08-29 23:11:47 | ペット
 数日前に 小生の家の前に掲げた看板、

「こねこもらって下さい」

 ここまでの悪天候を 予想していませんでしたね。
ず~っと雨、そして雨。
看板は、ダンボール製だったので、
たちまち崩壊。
そんな事情で、



看板が、
リニューアル!!

今度の看板は、プラスチック製!
これなら、
「アメニモマケズ カゼニモマケズ」
大丈夫かも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大室公園でお散歩

2011-08-28 22:46:49 | ペット
 8月中旬あたりから、どういうわけか?
お天気があまりよくありません。
 このあたりは、日本でも1番2番の猛暑地です。
毎日体温並みの37度、38度なんていう気温も
うんざりしますが、雨降り天気もこまります。
しかも、休日に雨が降っているとそれだけで
気分が憂鬱に??
やりたいことが、半分もできません!

 でも、今日は久しぶりに晴れましたね!
朝から青空が見えたのは久しぶりです。
 いろいろと用事を済ませ、気がつけば夕方
犬の散歩に出かけなくては!



週末は、雨、雨、雨、
やっと晴れました、
久しぶりの、大室公園です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粕川中、第11回ハートフルコンサート

2011-08-27 23:30:39 | FAMILY
 前橋市立粕川中学校、吹奏楽部定期演奏会、
「第11回ハートフルコンサート」
本日無事終了しました。
 音楽って、本当に癒されますね!
この年代って、日々変化しますよね。
昨日より今日、今日より明日。
日々「一音入魂」で、がんばってほしいです。



 コンサートは2部形式でした。
1部では、吹奏楽本来の楽曲を聞かせてもらい、
2部では、会場のみんなが楽しめる曲の演奏でした。

 そしてコンサート終了後、
3年生引退のお別れ会パーティーへ!
 


 この会場で、楽しい、
そして、若い力をいただいた時間の中で、
はじめに目についたのがこれ。
 お弁当の包み紙、
吹奏楽部、日々の努力が
凝縮されている写真入りの包み紙。
 しかも、デザインが 「♪」

おつかれ!中二の娘!
ところで、
月曜日から、新学期だけど?
夏休みの宿題大丈夫ですか⇒娘




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の宝物?

2011-08-26 22:33:25 | FAMILY
 あっちこっちに、物を放置しそのまんま、
片付けろと言うと、平行移動?もしくは、
自分の部屋に持ち込みそのまんま!
そんな彼女の大切なものはこれらしい?



NHK合唱コンクールでいただいた、
記念ストラップ。
これだけは、愛用のかばんに取り付け
チューバのスコアと一緒に持ち歩いて
いるようである。

 娘の音楽好きは、じいさんゆずりだなあ。
あしたは、定期演奏会。

がんばれよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子にゃんこは、いかがですかああ!

2011-08-24 23:33:12 | ペット
 今週は、天候が不安定で雨降りの日ばかりでしたが、
今日は久しぶりに晴れました。
気温も30度まであがり、残暑の夏!
そんな、夏の太陽に照らされた、
ひとつの案内看板発見!?



 小生宅、生後3ヶ月の子にゃん子軍団が
怖いもの知らず&無敵モードで爆走中。
子にゃん子@かわいいぞおお!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、娘の誕生日。

2011-08-22 22:25:10 | FAMILY
 ただ今中2、
今週末は部活の吹奏楽でコンサート。
そんな、最近超生意気で、口だけ達者な
娘も、14歳になりました。



娘に今日、どうするか聞いてみたら、
外食したいということで、お出かけ。
小生は、酒が飲めれば何でもいいんだよ!
最近は篠笛で、FFを吹いているらしい!
 来年は、アンジェラ アキさんの
「15の手紙」か?
尾崎豊か?
でも、バイク盗んでも、乗れね~だろ!



こんなんが、14だよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TOPVALU ラガービール

2011-08-20 22:25:04 | 酒!
 この商品、今から2週間位前でしょうか?
新商品発表会があり、近いうちに飲みたいとは
思っていたのですが、本日仕事帰りに買ってきました。

 価格は発泡酒なみで、
ビールよりおおよそ50円安い。
味のほうも、ビールの味がします。
↑当たり前だろ!ビールなんだから!
原産国は「韓国」

 すーぱーほにゃららとか
ほにゃららしぼりと、同じにしては
いけませんが、ビールでした?
こういう格安ビール
いくつかありますね、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M0RSE

2011-08-19 22:41:33 | HAM RADIO
 1991年4月19日ですから、
いまから20年の交信ですね。
今日本では記念局で
「8J1MORSE」が運用されています。

 でも、このコールサインは
そのまんま
「MORES」です。



イギリスでのコールサインは
通常「G」から始まるのが
お約束ですが、
最近は、「M」から始まるコールサインも
めずらしくありません。
日本で言う「7コール」でしょうか?

 でも、このQSLカードにははっきり
書いてあります。

「The first ”M” prefix callsign to be
operated from the UK」

イギリスだけです。
記念局でそのまんんま
「MORSE]とつづれる
コールサインを
発給できる国
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加