Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

中国菜 オイル Oil

2013-01-13 15:42:29 | 外食
メニューの中でも、麻婆豆腐が有名な 大阪 福島のカジュアルな中華料理屋さんに行ってきました。

中国菜 オイル」さん。

「そーいえば、レッスンでまだ麻婆豆腐、してないなぁ~」ってふと思いついて。
福島だったよなぁ~。聞いたのは確かこの辺り。。。
遅い時間のランチタイムでも 行列ができていると聞いていたので、行列のできているお店はないかと、運転。
車とおりも、人通りもほとんどない。
助手席の、mamaと共にキョロキョロ。
前から来たトラックにパッシングされる。
「なんでやろ~」
「あっ、ここ一方通行や」
福島の路地に多かったわ~とか思い出したりしているうちに、発見。

行列発見。
そのお店を見てみたら、オイル

14時に近い時間、9名ほど並んではる。(食事中もチョロチョロ~っと満席の店内をのぞいたり、並んだりしてはりました)

お店の場所をチェックしてから、近くのパーキングを探す。
車をとめて、最後尾へ並ぶ。
並んでお店に入るのって、昔のラーメン屋さん以来かも~とか話しをしながら、待つこと15分くらいかな。
食いしん坊な私。
最近、「お料理を仕事にしてる~」って実感することが多い。
なぜか??
「好き嫌いなく、めっちゃいっぱい食べることができる。食べちゃえるぅ・涙・・・」
でも、これ、本当にとっても悩みです。。。痩せられない。


看板のメニュー。
ランチは4つあるみたいで、どれも850円。
「本日のランチ」は売り切れ。
麻婆豆腐ランチをお願いしました。

全然辛くないって聞いていたので、ちょっと辛めに。。。って言ってしまったので。。。辛い~。
ベースはほんのり?結構しっかり?甘さも効いていますがラー油と山椒が後から来る~。
山椒がよ~く効いていました。
一口食べて。
「こんだけ たくさんの油使わんなあかんねんなぁ。。。」と、mamaと口をそろえて言いました(笑)。

油はもちろん大切ですが、かんなりの量。
(おうちで作っているときは、さすがにこれほどは使わない。もっと増やすとこのお店に近づくか??)
調理過程を見てしまったならば、もっと驚いていたのかも。(しかも 油ものの洗い物も大変そう~)
でもこのたっぷり油おかげで、最後まで熱々で頂く事が出来たので!(^^)!

カウンターでお隣の女性も、「辛め、ネギとニンニクぬき」とかってオーダーしてはりました。
お店の外観はカジュアルで、女性が好むカフェと言ってもうなずけますが、かわいい店員さんの女性と、店主の男性。
スキンヘッドでなかなかイカツイ。

そうそう。
こんな場所にありました。
お隣はマンション。むかいは会社の事務所。
一方通行なので、お車の場合はお気をつけてくださいね!


レッスンでも、美味しい麻婆豆腐、ご紹介したいです!


中国菜 オイル
TEL 06-6442-1115
住所 大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102
営業時間 [月~土]
昼 11:30~14:30
夜 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 日曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿