Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

国際薬膳学院さまにて「ワンデーセミナー」開催いたします!

2016-06-13 19:22:48 | お知らせ
大阪 北浜にある 素晴らしい講師陣がいらっしゃる「 国際薬膳学院 」さまにて、ワンデーセミナーをさせて頂く事になりました!

憧れの、赤堀真澄学院長のいらっしゃる薬膳を専門に学べる学院さまです。
この素敵なお話しをいただき、本当 幸せに思います!

7月7日という七夕の日でもあり、「楊貴妃ゆかりのコラーゲン美容薬膳講座」。

メニューも 鶏・豚・牛・魚・白木耳 と様々な部位を使ってのコラーゲンを抽出・摂取するレシピをご紹介します。

講座のあとは、学院の目の前にある大川にて七夕イベントにもご参加していただけるそうです。


お越しいただく皆様にとって、
来てよかった~
と思っていただけるよう、準備努力いたします。


皆様 お待ちしています!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年6月~8月までのレッスン日程です!

2016-06-04 23:32:07 | 教室日程
今年度、4月よりいつもの生駒、上本町のサロン様に加えて、
からほり商店街にほど近い、素敵な大人空間の町家にてのレッスンも担当させて頂く事となりました。

それぞれのレッスン日程、そしてメニューもこちらで都度アップしていきたいと思います。
出張レッスンも都度、受付しています。是非お問い合わせ下さい!

6月
生駒教室
・テーマ 「四川料理」
17日(金曜日)…満席
19日(日曜日)…残席1名様
20日(月曜日)…満席
21日(火曜日)…満席
23日(木曜日)…残席4席



上本町 錢屋塾(錢屋サロンさま)
7日(火曜日)昼の部…残席3名様
・テーマ「スペアリブの豆鼓蒸し、酸辣湯、ジャガイモの酸辣炒め他」

9日(木曜日)昼の部…残席1名様
・テーマ「人気の酢豚2種(赤・黒)他」


空堀 からほり悠
5日(日曜日)
・テーマ「スペアリブの豆鼓蒸し・酸辣湯・ジャガイモの酸辣炒め他」


7月
生駒教室
・テーマ「中国料理」
18日(祝・月曜日)…満席
19日(火曜日)…残席1名様
21日(木曜日)…残席4名様
22日(金曜日)…残席4名様
23日(土曜日)…残席3名様
26日(火曜日)…残席2名様


上本町 錢屋塾(錢屋サロンさま)
・テーマ「人気の酢豚2種(赤・黒)」※6月メニューと同じとなりますのでご注意ください
14日(木曜日)
昼の部
夜の部
共に、少々お席がございます。


空堀 からほり悠
・テーマ「蝦のチリソース 他」
10日(日曜日)



8月
生駒教室
通常レッスンは夏休みをいただきます。
暑い夏ですが、しっかり食べて夏バテ知らずで過ごしましょう!
特別にお楽しみレッスン月といたします。
・テーマ「キッシュ カフェランチ」
お一人さま1台ずつキッシュをつくってお持ち帰りいただきます。
ランチには、キッシュの試食と軽食をご用意します。

8日(月曜日)…残席3名様
9日(火曜日)…残席4名様
28日(日曜日)…残席3名様


上本町 錢屋塾(錢屋サロン)

23日(火曜日)
昼の部 11時~
夜の部 19時~

25日(木曜日)
・テーマ「シンガポール料理」
昼の部 11時~
夜の部 19時~


空堀 からほり悠
7日(日曜日)
13時~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東坡肉 トンポーロー

2016-04-19 00:05:35 | 教室日程
4月に入り、新学期や新生活も始まりましたね。

先月のレッスン時には、非常事態…バタバタと皆様にご迷惑をおかけした日もあり、
ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

その後の様子、一旦落着きしばらくは安定した日々を過ごせそうです<(_ _)>
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


4月は東坡肉 トンポーローをメインとしたお料理です。
本格的な豚の角煮、といったところでしょうか。
豚肉の煮込みにたっぷりの紹興酒を使います。

6月までの予定が決まっています。
空席のある日程は下記のとおりです。



4月メニュー
・キャベツの紅花漬け
・トマト入りコーンスープ
・浅利と海老の餡かけ豆腐
・アスパラと新生姜の土鍋ごはん
・東坡肉(トンポーロー)

  22日(金曜日)…残席2名様
  28日(木曜日)…残席名様
  29日(金曜日・祝日)…残席2名様




5月メニュー(過去メニュー;飲茶を楽しむ)
・春巻き
・簡単叉焼
・割包む 
・焼売 ほか

  28日(土曜日)
  29日(日曜日)…残席2名様



6月メニュー「中国料理;四川料理」
  19日(日曜日)…残席2名様
  20日(月曜日)
  21日(火曜日)…残席3名様
  23日(木曜日)



美味しいお料理タイムを一緒に楽しみましょう!
皆様からのお申込みをお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気の台湾家庭料理メニュー!いかがですか(#^.^#)

2016-03-15 00:12:41 | 教室日程
しっかり食べて食養生!
みんなが大好き!!台湾の人気名物料理をご紹介中。
春はみなさんお忙しい季節…風邪もまだまだ流行っているようですね…生駒教室・下記日程に空席でました。
是非一緒にお料理しませんか(#^.^#)

台湾家庭料理メニュー
・しじみの醤油漬け
・焼きビーフン
・牡蠣のオムレツ
・三杯鶏
・芋圓(台湾芋だんご)を緑豆汁粉で
・台湾茶

3月17日木曜日
19日土曜日
20日日曜日
25日金曜日

~ご連絡お待ちしています~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪上本町 銭屋本舗本館完成披露パーティー

2016-03-05 01:06:33 | お知らせ
3月5日(土曜日)12時~17時

大阪上本町 銭屋本舗さまにて、本館完成披露パーティーが行われます。



こちらの素敵なサロンで毎月1度、「おうち中華」と題して、中国料理の教室をさせていただいています。
お洒落で、こだわりがたっぷり詰まったサロンです。

1階はカフェがあったり、またギャラリーとしてのスペースがあったり、
披露パーティー当日は全てを開放されての見学会となります。

また、有名レストランのシェフを元、たくさんのお料理家のお祝いメニューもいただける機会です。

私も「中華粽」を持ってお伺いする予定です(*^。^*)
(私は15時から~)

是非、お近くに来られました際には、是非お立ち寄りくださいませ!

銭屋本舗本館のご案内はこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンセルのお知らせ

2016-02-22 22:54:13 | 教室日程
2月29日月曜日に2名さまのキャンセルが出ました。

ご都合合う方いらっしゃいましたら、お待ちしております(#^.^#)


メニュー
・大根とスペアリブのスープ
・四川担担麺
・大海老のスパイス炒め(金沙粉)
・鮮魚と豆腐の蒸し物
・聖堂式 本格杏仁豆腐

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りモッツァレラチーズ

2016-02-17 08:48:15 | 手作り
年末にも皆さんに召し上がっていただいた手作りのモッツァレラチーズ。

気合入れて手作りしていましたよ。
気合入れる理由は…

「あつい」

そうなんです。熱湯を使って仕込むので、手がめちゃクチャ「熱い」んです・・・涙


しかし、そのことを除くと作り方は比較的簡単!

冷凍カードを常温に戻して、塩を入れた熱湯でほぐすように練る。






そして、伸ばして伸ばして、折りたたむ。


最後は適当な大きさにして丸めていく。


↑熱いうちに仕上げないといけないのに、、、記録用にとチーズ捏ねては手を洗って写真撮って。。。でまた手を洗ってはチーズを捏ねての大忙し(笑)



うんうん、可愛いまん丸なチーズの出来上がり。

手作りは楽しい、そして美味しいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し野菜 白菜のクリーム煮

2016-02-15 08:56:37 | 料理
冬は空気がとても乾燥していますね。
我々のお肌にとっては、つらい季節ですが、、、
お野菜を干す「干し野菜」に向いている季節なのです!

いざ、干し野菜!

私はベランダでざーっと一気に干しますよ。

しかし、この冬は暖かかったりまた寒くなったり。。。
ベランダに干しっぱなしとはいかないので。。。外出先からのベランダの干し野菜が気になっていましたが、
美味しさグンとアップするので、こまめに干しておりますよ。

先日のレッスンでは干し野菜を使って「白菜のクリーム煮」を作りました。



食感もよく、お野菜自体の味が濃くなる = 調味料が少なくてすむ! 

おススメです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老雲呑  長芋入り!

2016-02-14 06:41:15 | 料理
雲呑を作りました。

定番の海老を使います。
食感を楽しむため、また潤い効果が期待できる長芋をたたき入れて。

雲呑独自の皮を楽しめるよう、詰め物の分量もポイントのひとつ。




海老と長芋とのシンプルな食材なので下味をキッチリと。

頂くときには、四川風のピリ辛タレをつけて!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚生 シンガポールのお正月 春節

2016-02-13 12:20:22 | 料理
今月の銭屋本舗さまのレッスンは 「旧正月 春節」をテーマに行いました。

丁寧に大根餅を手作りしたり、旬の美味しい鰤を使ってバルサミコ仕立てで作ったり。
また、シンガポールの正月といったら欠かせない「魚生 イーシェン」をメインにご紹介しました。


「魚生(イーシェン)」は、千切り野菜と刺身のサラダ仕立てのお料理です。
色とりどりに盛り付けられてた刺身サラダを、食卓を囲んだ全員がお箸で全てを混ぜ合わせていただきます。
そのときの掛け声は「ローヘイ!」。(漁師が網を投げて漁をするときの掛け声。富(大漁)を意味した掛け声)
この言葉を繰り返しながら、箸で高くつかみあげてはふり落とし、、、その繰り返しでドレッシングソースと具材を混ぜまぜするのです。

また、座学では旧正月についてを一緒にお勉強しましたよ。







旧正月ならでは。
華やかなテーブルになりました。


上本町銭屋本舗さまの講座は
毎月第2木曜日。
午前の部  11時から
午後の部  19時から
2部制にて開催中!


ご興味ある方は是非下記からご覧ください。
私は「おうち中華」を言う講座名です。
このほかにも紅茶や、お習字、様々なお料理、そしてピラティスなど
沢山有りますよ!

銭屋本舗 銭屋塾はこちらから



コメント
この記事をはてなブックマークに追加