Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

東京出張 銀座事務所 最終日

2017-03-12 18:09:10 | 仕事


2016年度も最終…

薬膳セミナーとお料理の会として担当させていただいてきました企業さまでもこの日が最終回…



新大阪本社〜箕面センター〜東京 銀座事務所

と、毎度引っ越しのように段ボール8箱を送り。。。


やはり
人に教えさせていただくことは、この上なく自身のお勉強になることと改めて感じます。

どのようにお伝えしたら
みなさんに わかりやすいのか…

失敗談や、間違えやすい事例も含めながら…


こちらのセミナーも
始まった頃は…
放心状態になることはもちろん(笑・すみません)
ヤバい(笑)と思うほどの疲れがあったのですが、7回終わる頃には…すっかり慣れて!
1日2回転のセミナーとお食事を、座学付き・デモ付きだったのですが、帰りに寄り道できる?ほどのパワーも備えられておりました。

慣れってすごい!

いえ!

それより
なにより

ご一緒させてもらった
みなさまから
たくさんの
パワーをもらっていたのです!


たくさんの素敵な時間を
ありがとうございました!


これからも
どうぞよろしくお願いいたします!

食べで 元気に過ごしましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張

2017-03-12 01:12:43 | 仕事


東京出張では
前々日に買える食材を買い込み、
前日に東京入り。

赤坂の繁華街にある…キッチン付きのホテルにて、お料理の仕上げを。

キッチンについている冷蔵庫だけでは10人分のランチと10人分のスイーツを冷やすには容量が足りなく、、、
わたしの寝室が冷蔵貯庫となることも…。
ガンガンに冷やして、発泡スチロールに氷とともに。。。みなさまに美味しく召し上がって頂けますように…と!


銀座一丁目交差点にあるお花屋さんにも毎回お世話になり、素敵にセミナーテーブルを演出することができました。
最終回には枝物を入れたパープルイメージで!



春に積極的にとりたいアブラナ科の野菜、ケールもトルコ桔梗とともにいけて。


季節感を味わえる日本にいること、とても幸せですね!

また季節とともに、食事も合わせて
体調を整えていきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギー対策に…

2017-03-12 01:09:41 | 仕事


酒粕と鱈を使ったグラタン。

花粉対策にもと、皮付きのレンコンもたっぷりと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

程一彦氏 出版本の撮影へ

2016-02-02 23:54:52 | 仕事
程一彦先生のお料理本が新しく
3月の光文社さまより出版されます!

「おいしい かんたん 台湾料理」

撮影料理と盛り付けに行ってきました。

今回の本はお料理の数もハンパナく多く、そして写真もとってもきれいに仕上がっています!


ナント、お値段1300円!!!

是非、お手に取ってみてくださいね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ならまち 砂糖傳増尾商店さま 米飴

2015-10-04 22:51:33 | 仕事
いつもお世話になっております、ならまちにある老舗砂糖会社、砂糖傳増尾商店さま

様々の種類のお砂糖を扱っておられます。

先日より、その中でも一番の商品、「御門米飴」を使ったレシピ開発をさせていただいております。


料理レシピを進めて行くうちにすっかり「御門米飴」の虜に!!!
上品な甘さが溜まりません。

和食はもちろん、TOP写真のキムチ鍋の鍋出汁にも!
その他、洋食や中華にも展開しています。

コクもあり、照りも良い。
自然な優しい甘さでうま味あり。

皆さんにも是非ご紹介したい商品です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティーケータリング

2015-06-26 17:49:10 | 仕事
素敵なお城に暮らすお友達から、ケータリングお料理の依頼を受け行ってきました。

お花の先生をしている彼女チョイスで揃えられた家具やテーブルウェアは、それはそれは何とも素敵で華やかなものでした!


田舎風パテやオリーブ牛のローストビーフ、鱧の他全14種類。

召し上がっていただくみなさんのお顔を思い浮かべて、盛り付けして完了!


姫の暮らすお城のような空間にうっとりした時間でした。

私にはないところ。。。こんな女子っぽさ(^_^;)

帰りには この空気を胸いっぱいに吸って後にしたのでした!

Cちゃん、いつもありがとう!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良テレビ放送 ゆうドキッ!

2015-04-07 06:31:05 | 仕事
2015年度

第1回目のゆうドキッ! の 「ドキッとクッキング!」のコーナーは4月1日でした。

今年度から、ゆうドキッ!のセットも、そして「ドキッとクッキング!」のセットも大幅にリニューアル!!!

クッキングのコーナーでは、IHも本格的なものが入り、火力も抜群に良くなりました~!!!


今までは伊藤アナと藤井日菜子さんとの3名でお送りしていたのですが、今回からは日菜子さんとの2人体制となり、
ちょっぴりさみしいですが、美味しく楽しく皆様へ美味しいお料理をご紹介していきたいと思っています!

今月のテーマは「 ご飯がすすむ! 春野菜を味わう1品」です。
早速、「春キャベツの回鍋肉」をご紹介させていただきました!

お家で簡単に作っていただけるようにアレンジしました、是非作ってみてください!

詳しいレシピはこちらから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

程一彦氏と行く、「NHK 憧れの名店美味紀行」

2014-06-17 21:01:03 | 仕事
毎月1度、NHKの受講生のみなさんと、素敵なお店へ行く食事会。

この日は朝から程の同行にて、来年度に予定したい奈良のお店を数件回らせていただきました。

皆様にご案内する前に、候補のお店やホテルへ出向き打ち合わせをさせていただいています。

お昼ご飯には学園前にある「万惣」さまへ伺いました。
カウンターで、お料理姿を見せていただきながらいただく食事は各別!
お味はもちろんのこと、とても勉強になるお話しもいただきました。
包丁のお話しもとってもためになりました!(^^)!

お料理のお話しをしながら美味しいお料理をいただく至福の時間!
この日も感謝感謝の1日でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK きょうの料理

2014-05-28 09:07:43 | 仕事
先日のことになりますが

程一彦先生のアシスタントとして、NHKきょうの料理の撮影現場へ行ってきました。

毎年出演させていただいているHNKさん。
現場に行くと、「お久しぶりです~!」と年に1度お会いできる方との再会も楽しみとなりました。

HNKさんはさすがにキッチリと、てきぱきとこなされるプロ集団。
フードスタイリストチームのみなさんの動きも、もぅ~それはそれは半端ない素晴らし動きです。
私はただ、見とれるばかり(笑)。

この日も、楽しく勉強になりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良 もちいどの商店街 魚万さま HP撮影

2014-03-19 01:24:07 | 仕事
奈良の老舗 天ぷらやさん「魚万」さまのHPリニューアルに伴い、コーディネートをさせていただきました。



こだわりのすり身から、玉ねぎや豆などの具材を混ぜ込み揚げます。
沢山のバリエーションもあり、安心安全でとっても美味しい商品がずらり。

この日も、社長はじめ、コーディネーターさん・カメラマンさんとも一致団結。
とっても楽しい撮影でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加