Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

丹波 白椿のグラス

2014-07-03 13:28:19 | お買いもの
丹波散策。

人気の玄米カフェ「白椿」別館にある古道具やさん

素敵なグラスを見つけました~(^^♪

決して華やかで、華美ではないけど、、、手にもなじむしっとりとしたグラスを発見。

1客ずつだけど、好きなものをちょっとずつ買い足していく楽しみ(*^_^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の葉包みで蒸し野菜

2014-03-13 09:08:00 | お買いもの
胃腸の疲れを感じたら・・・

野菜からのパワーをいただきます。

シンプルな蒸し野菜なので、蓮の葉の香りを移して。



ソースはアンチョビとニンニクのバーニャカウダソースや、生姜がたっぷりの肉味噌が好相性!

たまにはこんなお料理もほっこりしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美濃焼

2013-08-06 19:34:24 | お買いもの
川西のJAさんでのイベントの帰り、ふらっと立ち寄ったお見せで、お買いもの。

素敵な器に出会ってしまった。

器選びを担当してくださった方も、お料理好きとのことで、一緒になって選んでくださいました。
ありがとうございました!

どんなお料理を乗せようかと、心ワクワクしながら考えるのって とーっても楽しい!(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都でのお買い物と 華祥(中国料理)の食事

2013-07-16 08:09:57 | お買いもの
大河内傳次郎「大河内山荘」が目的で出かけた京都。
山荘見学の他は、お昼ご飯とショッピング。

お買いものは、やっぱりお洋服ではなく、、、器やテーブル、お台所用品。

骨董屋さんも周ります。
とても古くからあるお店では、店主から色々とおしえてもらいながら、置かれているものをみたり。
今回まわった先は、まったく手も付けられないくらい高価なものがずらり~!
本物をみて、目の保養に!


明治時代のお着物もズラリ。
状態もよく、きれいに残るものは少ないそう。
いろいろなご苦労話を伺い、なるほど~。と。

場所を変えて、お茶屋さんへ。
このお店は錦市場の近く。
お茶以外に、お茶に関係するお道具が揃えられています。






桜の樹皮を使った茶筒。錫や銅もいいけど、この桜のもステキ。


茶器も。
「あっ。」・・・出会ってしまった。
白磁の桃の形の茶器と。
かわった形、作り方の桃の形の茶器。
どのように使おうかなぁ~と、さっそく検討中!

そうして、今回のお昼ご飯はM子さんおススメの中国料理「華祥」へ。


普段使いのカジュアル中華。
四川料理と書いてあったので、麻婆豆腐セットと、卵白のあんかけ炒飯を。

麻婆豆腐は本格的で美味しい。
1階はカウンターのみで、絶え間なくお客様が来られている活気のある店内。
厨房が丸見え。オーナーシェフと、スタッフの方々のチャッチャとした機敏な動きが気持ちいい。
オーナーさんもとても素敵な方。
近くにあったら、リピ確実なお店だわぁ!

次回のお買いものは、、、お洋服を買いたいなぁ(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポール 随一の登り窯

2013-07-07 21:56:00 | お買いもの
前回のシンガポールでも!
お目当てのひとつ!
登り窯。骨董もあります。

中心部から離れた場所にあるのですが、毎回楽しみにいく場所です。
今回の旅は、現地にお住まいのTさんファミリーが協力してくださいました。














大雨がやんだすぐで、蒸し暑い中のお買いもの(笑)。

今回もお気に入りが増えました。
大きくて重たいですが、大切に持ち帰ります!

しかし。。。
ここの場所。
今年いっぱいで閉められるそう・・・。
残念ですが、その前に寄れてよかったな!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西洋アンティーク

2012-12-20 09:30:04 | お買いもの
今年は何かと 随分と物入り・・・。
動かなくなった重たい掃除機も買い替え。
狭い庫内でさえ均等に温まらなくなった オーブンも買い替え。
そうしたら、色んなものが気になり目立つ。。。

オーブン台も必要だし、そういえば夏場のクーラーの効きが非常に悪いのも思い出したり。。。
クーラーに至っては、効きは悪いうえに電気代がすごーいことに。。。

酷使している冷蔵庫は いま、まだ調子よく働いてくれているで、そのことにはとっても感謝!!!

年末が迫ってくると、こころもなんだか忙しない。
よし。
この日はオーブン台を見に行くことに。
なんせ、この日から歳末セールが始まったので!

素敵なものばっかり~。


この蓄音機も、鳴らしてくださり、惚れた!!!
次はこれ、欲しい(笑)。ってそれは無理。


おなじみの器も豊富。
レッスンで使用するため、6枚+αが必要なので、数枚買い足し。
あかん。
また洋服とかのファッションじゃぁなくって、キチン用品・調理道具または家具につぎこむ。。。

今回は150年は経過しているキャビネットに決めた!
流石に150年の歳月が経過しているので、引出はがたがた、扉はガタンと外れているのでメンテナンスが必要。
補修を済ませて、年内に運び入れて下さるそう。

とっても楽しみ!(^^)!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良漬け 「春日野」さん

2012-12-15 10:47:51 | お買いもの
美味しいなら漬けを紹介いただきました。
いつもは東大寺の門前の森さんで買いますが、車だとなかなか駐車ができないので困っていたところ。。。

若草山の真正面。「春日野」さん。


お近くへお越しの際は是非(^_-)

春日野 アクセスはこちらから奈良市雑司町494(若草山麓町) 
TEL 0742-26-3311 FAX 0742-22-1882
営業時間AM8:30~PM5:30 年中無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨董

2009-10-18 01:38:47 | お買いもの
最近 妙~に骨董が気になる

無知だから勉強しなくっちゃぁ…
絶妙な色具合、手触りが大好き


最初に買ったのは4年前…。
最近の京都でも気になるものを見つけて購入
見ていると、見るもの全てが欲しくなっちゃう

ちょっとづつ、コレクションを増やしていきたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食器♪

2009-06-12 06:22:46 | お買いもの
大好きなショッピングですが・・・
洋服や靴を見るよりも気になるのが「食器」

ついつい、目が向いてしまいます
この日もYちゃんとのお買いものの間、つい目が行ってしまったお店、とうしょう窯
神戸の北野坂にあります
このお店はリーズナブルな価格で、オリジナルの美濃焼が中心です
この日も例外でなく…
いつか使えそうってレッスン用に8セットづつ購入
どんなお料理を合わせようか、また楽しみが一つ増えました

〒650-0003
兵庫県神戸市中央区山本通2-14-26 1F
電話番号 078-271-6630
FAX番号 078-271-6631
営業時間 月~土曜日 10:00~19:00
日曜・祝日 10:00~18:00
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京で…

2008-10-06 01:38:46 | お買いもの
TOPの写真は東京駅前…牛がいた(笑)

この日は生憎の大雨で…行動範囲もせまく…東京駅周辺でちらっと寄り道

 オーバカナルカフェ紀尾井町店で遅いランチを済ませ…(ここでは限定のエコバッグをM先生とお揃いで購入

東京駅から歩いて有名ところのスイーツを購入まず最初にパティスリー AOKIさんでちょこっとケーキと

続いてそのお隣にあるラ・メゾン・デュ・ショコラでは
クリームガナッシュとカカオパウダーを購入この2つだけで5000円…お値段もいい(笑)

このクリームガナッシュはパンに塗っても美味しいし、ゆせんで溶かしてアイスクリームにも もちろんこのままでもとても美味しい

また、イートインスペースもあり、チョコのアイスクリームを
これまたサイコーな幸せ

あっ、そうそう
サダハル アオキさんのケーキ、期間限定で京都伊勢丹の地下に来ていました
興味ある方は伊勢丹へ急いでください(期間の確認が出来ていないので、チェックしてからお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加