Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

Christmasレッスン 空席出ました!

2013-11-28 20:37:43 | 教室日程
Christmasレッスンに、空席が出ましたのでお知らせいたします。

12月1日(日曜日)
11時から 
3名様



毎年人気のクリスマスレッスンです。
(特別メニューのため、レッスン費用を6000円とさせていただきます)
今年のメニュー
・パテ ド カンパーニュ(赤キャベツのピクルス  エリンギマリネ添え)
・牡蠣のポタージュ
・季節のベニエ
・牛頬肉の煮込み
・フルーツグラタン
・小菓子
・紅茶 / パン

パテはとっても奥が深い!
押さえたいポイントはしっかりと押さえ、
お家でも作っていただきやすいように、省けるところはギリギリまで省いてのレシピをご紹介。

また、メインはレッスンで大人気の頬肉を!
過去にも頬肉を使った煮込みをご紹介してきましたが、今年は当日までのお楽しみということで(*^_^*)!!!

デザートも年末年始の人の集まりに活用できる、簡単で豪華なレシピに仕上げました。
フルーツたっぷり、ビタミンC豊富で風邪予防!

そうして
今年もちょっとしたお土産つき!


残席わずか!
皆様のお申込みをお待ちします!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チキン マ〇クナゲット!?

2013-11-28 19:23:06 | 料理
Christmasレッスンの試作前に、チキンナゲットのレシピを。
美味しそうに完成(自画自賛)。

中身・鶏肉の細かさとしっとりさ。
そして、衣のカラリ具合とスパイシーな風味と塩加減。


うん!
なかなか いい出来!(^^)!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふぐ 「取扱い登録者」

2013-11-25 23:41:47 | Weblog
お料理の見聞と知識を広げるために・・・

河豚の勉強を。

「テトロドトキシン」という猛毒があることで有名な河豚は、資格がないとさばく事が出来ません。
講習を受けて、実技テストを受けて・・・。


実技テストの時は、周りの人皆、プロ。って当たり前か・・・(笑)。
大手スーパーの水産部門チームのテーブルに、割烹着姿の素人のわたし。

緊張したのか、、、しょっぱなから、お隣さんの私物の布巾を奪って勝手に使ってしまう失態からはじまったものの。。。


食べられる箇所と・・・


食べられない個所とに皿でわけて・・・(見た目、結構キツイの白黒に)


さばけた人から、列に並び、先生のひっかけも多い口頭質問に答え、内臓についての説明をする・・・。

ドキドキしたものの、、、
無事に合格!


この証書に、生年月日・・・いらないよぉ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四川麻婆豆腐と肉焼売 ~リクエストメニュー~

2013-11-24 14:03:31 | 教室のこと♪
本格四川麻婆豆腐と肉焼売を主としたメニューレッスンを開催。

参加できなかった皆様対象に、リクエストレッスンとして実施いたしました。
早々に満席となる、驚くほどの人気メニュー。

この麻婆豆腐はめちゃくちゃ美味しい~(笑)!
コクと旨みが違います!


火入れのタイミングが美味しさの秘密。

そうして、調味料の火入れや液体調味料を入れるタイミング等々、簡単ですが外せないコツが満載のメニューです。
念入りにポイントの説明をさせていただきました。


最後にしっかり火入れ。
ガンガンに焼いて仕上げましょう!
お好みで 四川山椒を。
これがなくっちゃぁ始まりません。
これは「辛い」というより「痺れる」という表現が正解。
別名「痺れ薬」!

肉焼売も!
肉はミンチは使わず、叩く事から始めます。
皮ももちろん手作りです。



皆さんとっても上手にこなしてくださいます!(^^)!


蒸しあがり~!!!




雲井窯の土鍋で炊き上げる新米も美味しく炊きあがり。
蒸気もごちそうです。


蕪の中華漬物、中国風茶碗蒸しも並びます。

12月上旬から、麻婆豆腐に欠かせない「ニンニクの葉」もまた出回るころに。
まだ、作っていない方!是非ご一緒にいかがですか???



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚 「程さんと日本一の味噌汁を作ろう」 ~親子の食育~

2013-11-23 14:00:23 | イベント
程先生と参加親子で作る
「日本一の味噌汁を作ろう」の会。

西谷地区の皆様と一緒に美味しいお味噌汁と、おにぎりを作るイベントのアシスタントに行ってきました。

薪をくべ、羽釜で炊く、ご飯はそれはそれはもう最高~!!!

この釜は、震災時の避難時に使うことを想定して、保管されているもの。
何もない時に、なんどか実際に使ってみて、使い方等、知っておくことも目的として行われました。

お米も、この地域で作られた新米なのです。
それをおにぎりに。

お米の一粒一粒がたっていて、めちゃくちゃ美味しい~!!!


裏の山で採れたての立派な椎茸もいただき、お味噌汁の具材に。
お野菜もたっぷり入ったお味噌汁。
小学生の子供たちが積極的にお手伝いしてくれました。

少し肌寒いくらいの、秋晴れの日。

自然の中で食べるおにぎりは、もう最高でした!(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丹波の森公苑 シューベルティアーデ

2013-11-21 12:10:17 | 日々の暮らし
先日の週末、丹波の森公苑にて行われた「シューベルティアーデ 丹波2013」に参加してきました。

いいお天気。
紅葉も見ごろの、美味しい里 丹波へ!





シューベルトに所縁のある音楽家がそろってのコンサート。
会場の私達も参加してたくさん歌って、楽しいひと時でした。

銀杏の黄色がとても眩しい、いい季節です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加