Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

赤キャベツのマリネ

2013-12-24 18:33:15 | 料理
赤キャベツのきれいなアントシアニンはポリフェノールの一部です。
年末、パーティーが多いこのシーズン、こんな色の食材がテーブルを華やかに演出してくれます!



水溶性のビタミンを損なわないように・・・
栄養価をありがたく頂き、風邪予防!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xmasリースとランチの会 の、ランチ!

2013-12-24 08:51:06 | 教室のこと♪
YUKAからリース作りの後は、私からのランチを!

カフェ風にワンプレートでのご提案。

ベトナムに行ったときに食べて美味しかったもののひとつ「バインミー」からヒントを得て、中華バージョンにアレンジした中華サンドイッチ!
(バインミーとは柔らかめのフランスパンにバター、レバーペーストなどのパテを塗り、甘酢づけの野菜、ミントやコリアンダーの葉、輪切りの赤唐辛子、ハムなどをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛けて食べるベトナムサンドイッチ(ファーストフード))←Wikipediaより。

中国のサンドイッチと言えば、割包に角煮等を挟んで食べる角煮バーガーなるものしか思いつかず、、、
このバインミーを中国風にアレンジしてみたところ、美味しいものが出来上がったのです(*^_^*)



もちろんレシピ付き!

デザートは、チョコバウムを。
そうして~、この日は、こんなに素敵に包まれた、手作りのシフォンケーキを差し入れくださいました!


また、このシフォンケーキの美味しいこと~!(^^)!
今までの一番でした!!!
Yッシ~ごちそうさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yukaのフワラーレッスン ~英国 Christmasリース2013~

2013-12-22 13:43:41 | 教室のこと♪
姉のYukaとの初コラボ企画。
「クリスマスリース」とランチの会。

急な日程決定にもかかわらず、たくさんの皆様のご参加、ありがとうございました!



リースに使用するのは、トドマツでもエドマツでもなく・・・。もちろんフレッシュなモミの木です。

アメリカでは、年間数千万本ものモミのフレッシュツリーが流通していて、その中でも最も生産本数が多いオレゴン州!
この日のモミの木も、このオレゴンから取り寄せたもの。
オレゴンから遥々やってきてくれた立派なモミの木たち~(*^_^*)





癒し効果のある香りを既にかもしだしてる~!アロマ!!


イギリスの伝統的なクリスマスリース。
今年のテーマの話から始まり、作り方についての説明です

 

リース作りの作業は、場所も広く要するため。。。
ご参加の皆様には狭くて不便をおかけし、ごめんなさい。。。
皆様、肩寄あって、和気藹々と初めてお会いする方同士でもすぐに仲良しに!ありがとございます!


皆さん、思い思いにデザイン!

とっても素敵なリースの完成です。



仕上がった作品とともに、集合写真を(*^_^*)
(UPをする承諾をいただいていなかったので、お顔にハートを置かせていただきました<(_ _)>)

香りと共に、クリスマスに向けて 楽しい時間でした!

次回のYukaのアレンジとランチの会は 春ごろを予定しております!
日程決まり次第、こちらにてUPさせていただきますね!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2013Xmasレッスン

2013-12-21 21:16:16 | 教室のこと♪
2013年度、最後のレッスン「クリスマスレッスン」も、全日終了いたしました。
いつもに増してのたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました!
毎回、お越しくださる皆様に楽しんでいただけるよう、私も新鮮食材の買い出しはもちろんのとこ、自身の体調管理にも気を付けてこの上なく(笑)真面目に過ごした時間でもありました。

楽しかったなぁ~!(^^)!

いつもとは違って、フレンチテイストでのメニューのご提案。
テーブルクロスも、カトラリーも、器選びにも気合が!

メニュー
・パテ ド カンパーニュ
~赤キャベツのマリネ  エリンギのピクルス添え~

・牡蠣のポタージュ
~レモンの香り~

・季節の海鮮のベニエ
~蕪のソース~

・牛頬肉の黒ビール煮込み

・フルーツグラタン

・紅茶
・パン
・小菓子






今回のメニューの中で一番苦労したレシピが、こちらのパテ。
パテ・・・と一言でいってもと~っても奥が深いもの。
随分とまえにもご紹介していたのですが、よりよく追及。
何度も試作を繰り返し、作り上げました。
また、苦労した思い出レシピの仲間入り~(笑)。
  色もピンクを保ちたい。
  クセはいらないけど、コクは欲しい。
  しっとりさせたい。
  お肉の食感を残したい。
  ある程度の柔らかさが欲しい。
  スパイスをほんのりと香らせたい。  などなど。。。

焼く温度や、焼き方 等々。
自分の好みに(笑)、理想的に仕上がりました(*^_^*)


写真を撮り忘れた「牡蠣のポタージュ」は携帯から。


季節魚介のベニエには、驚く食材も揚げて!
そのままでも美味しいのですが、蕪のソースで召し上がっていただきました。
この蕪のソースが人気!!!


頬肉


フルーツのグラタン

そうして、超ビッグな蓋付きガラス器に入ったチョコレート。

Xmasレッスンには、日ごろの感謝も込めて、ちょっとしたプレゼントを。


皆様と過ごす時間に癒され、楽しくて。そうして成長させていただけた2013年でした。

来年も、美味しい時間をご一緒させてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白きくらげ(銀耳)と苺のデザート

2013-12-21 20:11:35 | 教室のこと♪
先日のデザートの写真がなかったのでUPします。
スマホで撮った写真を、ブログにうまくUPすることが、、、なかなかできない私・・・。

デジカメからデーターを取り込んでの作業でついつい遅くなってしまいます・・・。


寒い冬。
乾燥の季節・・・。
そうして、忘年会やChristmasシーズンで外食も多い、この季節。。。

お食事はしっかりと頂く事が多いので、デザートはさっぱりといかがですか???
で、レシピを立てたデザートです。

白きくらげ(銀耳)は、ローカロリ-で食物繊維がとっても豊富。
肌を潤す効果が強く、美肌に役立つ食材です。
また、苺も、ビタミンC が豊富なフルーツ。見た目もカワイイ!

ゼリー部分をクリアー、そうしてプルンプルンに仕上げたさっぱりデザートで、寒い乾燥する冬を乗り切りましょう!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポールを取り入れた中国料理

2013-12-19 11:02:34 | 教室のこと♪
昨日は、プライベートでの飲茶でした!
シンガポールで人気メニューのリクエストもあり、それらを含めたメニューです。



・海鮮ハープサラダ
中国セロリや、唐辛子を効かせてピリ辛に!

・ペーパーチキン
2007年のレッスンでもご紹介したメニューをより美味しくリニューアルしました。
シンガポールでは、地元の方々に人気の一品。



・自家製 チャーシュー
お節料理にも使えるメニューです。


・肉シュウマイ
定番の人気メニュー!

・苺と白キクラゲのデザート

色々なお料理と、器と。
どれにどれをあわせようかと、、、。
楽しいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加