Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

台湾からのお客様

2017-03-31 16:16:47 | おでかけ
台湾通のようこさんからお声かけいただき、台湾からのお客様を特別拝観されるツアーに同行させていただきました。

朝から着物を着て、小走りすると汗ばむ陽気の中、奈良の商工会議所前にてチャーターバスが待ってくれていました。


台湾へ遊びに行った時にお会いした、とても素敵なマダム御一行さま。
日本舞踊を習われていて、お稽古や舞台によく来日されているそう。





新薬師寺では奥のお部屋でお抹茶とお菓子をいただき、奈良ホテルも散策。

その間に私たちは 近くのお蕎麦やさんでお昼を済ませます。

そのあとは東大寺 大仏殿で
普段は入ることのできない台座の上まで上がらせていただき貴重なお話を聞かせていただきました。










貴重な経験をさせていただきました。



特別参拝はこのあと二月堂から三月堂さんへと続くのですが、わたしはお仕事のためここで離脱…

大阪へと向かいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三田ホテル3周年記念イベント 中国料理「皐花飯店」

2014-10-24 10:14:18 | おでかけ
程一彦氏 × 金城保夫シェフ

料理教室ライブ&ランチショーイベントに行ってきました。




金城シェフは程氏の元で働いておられた経験がおありで、関空ゲートタワーホテル料理長を経て、いまは三田ホテルの中国料理「皐花飯店」料理長です。

久々のお二人の競演。

ファンの方々も多く参加された楽しいイベントでした。

また、お二人ともお料理教室もされており、お料理教室生ライブもあり、充実した内容の楽しいイベントでした。

 


参加されておられた、たくさんの方にお会いできてとても刺激をいただいた楽しい時間でした!
ありがとうございました!

これから紅葉も楽しめる三田へドライブかねて是非!
御食事は是非、">皐花飯店で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生駒 高山竹林園

2014-09-14 07:10:46 | おでかけ
先日、病院への日。
あまりにも長~い滞在時間で疲れ。
そして分かってはいたもののあまりにも高~い治療費支払にとどめを刺されて(^_^;)。。。
そんな病院からの帰りに、ぶらっと高山へ。
生駒・高山は竹の里
お茶筅の里です。





平日の静かな竹林に心を癒されに!
まぁ、というほど、広い場所ではないけれど(笑)、プチ観光気分に。

茶筅のできるまでの資料VTRをみたり、お茶室を見学させてもらったり。

お庭の手入れをされているところを眺めて、ええ時間やったわぁ(*^。^*)

畳の部屋。お茶。
いいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 貴船 納涼川床 ~貴船荘~ 

2013-08-19 15:35:15 | おでかけ
お料理仲間、先輩女子との3人日帰り旅。
京都の奥座敷 貴船の川床料理。

3人があう、お休みを調整できたのが、お盆の真ん中 13日。
他のお店はとれずでしたが、以前におススメと紹介いただいていた「貴船荘」さんへ予約を済ませました。
女将から、「特にお盆期間の当日はかなりの人出があるので、電車で来ておくれなはりや」とのこと。
出町柳駅で待ち合わせをして、叡山電鉄に乗り換えて~遠足の始まりはじまり~。

叡山電鉄内も、すでにかなりの人手。
貴船口駅に到着。






ホームは階段を上がったところにあります。
階段を下りると、懐かしい佇まいの売店が。

食堂つきの、お土産売店があるお店。


あっ。お姉さまお二人~、早々にアイスクリーム購入してます(笑)。

送迎をお願いしていましたが、、、途中まで進んだところで、渋滞にのまれ、全く進まなくなったので車から降りて徒歩にて向かいました。

食事までの時間、貴船神社へ。






例にもれず、「水占い」も。



出たものは、小吉。
うぅ~ん、、、。
内容はあまりぱっとしなかったので、神社へ納めて帰ることにしよう。。。

 
大きい木に癒され。。。しばらく歩いて、食事へ。


この日の食事処「貴船荘」さん到着です。

 


先附、八寸、向附。

 
朱塗りの器には鱧と、青芋茎。






鮎の盛り付けは「石庭つくり」。
一番のメインです。
塗りの漆黒板に清流を描き、泳いでいる様子のままの設え。
すごく感動。そうして、めちゃくちゃ美味しい鮎。


この1品のみ穴子の炊きもの。冷たく冷やして提供。


鱧のしゃぶしゃぶ。


長芋素麺 生のじゅんさいもまた夏らしい食材ですね。


鱧の落としも。


〆にはお抹茶茶わんに盛られた鱧茶漬け。
しっかりと濃い味に炊き込まれた、鱧の佃煮にお出汁をかけていただきます。


デザートは抹茶ムース。

めちゃくちゃ肉厚でおいしかった鱧と鮎に 感動~。
川床の気分を味わっていただくだけかと。。。^_^;。。。失礼。
お味も、とても美味しくて本格。満足な時間でした。



四季がある日本は素晴らしいですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大河内傳次郎 ~京都 嵯峨 嵐山 大河内山荘~

2013-07-15 17:30:56 | おでかけ
先日の暑いあつ~い、真夏日。
念願かなって夢に手が届きそう!と頑張っているM子さんにお連れ頂いたのがこちら。

昭和(大正?)の大スター 大河内傳次郎氏の別荘 「大河内山荘」。
回遊式庭園がとても有名。
また周囲にある竹林の素晴らしさは格別です。







この日は、もぅ本当に暑い、暑すぎる真夏日。
竹林を通り、青々とした松やもみじの間を通り、ちょっとだけ涼を取りながらお庭の見学です。









手入れの行き届いたお庭に、こころの底から感動しながらも、滝のように流れる汗と奮闘。

「あっ。大河内傳次郎資料館やって!」
資料館で涼んで一休み!(^^)!・・・ってわけにはいかなかった。。。(笑)





資料として展示されている数々の写真も、外~!

でも、大河内傳次郎氏の偉大さを感じ、お庭の素晴らしさに心から感動し、また生きいきとした緑の美しさに心をとらわれた癒しの時間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクシブ有馬離宮 中国料理 「翆陽」

2013-07-06 09:08:49 | おでかけ
お友達から美味しいよと聞いていたエクシブ有馬離宮の中国料理 「翆陽」。


お出迎えのセッティングから、テンションあがります!(^^)!
お料理が楽しみ~!

 
前菜のプレート。
一つひとつ丁寧にご説明をくださいます。
美味しい!
泡のあとは、紹興酒を。


大好きなフカヒレの姿煮込み~。
こちらのお店のは、蟹の卵が入った濃厚なとろみの効いたスープです。


北京ダック。
包む皮も、オリジナルで、牛乳を使って練り込まれているそう。
ふわっとしていて、ほんのりミルクが香、美味しい生地。


伊勢海老の塩炒め。
黄ニラがアクセントに!

 
牛フィレ肉のステーキ。
これにも、下味もしっかり、美味しいです。
付け合せのお野菜(ズッキーニ)にも、ひと工夫されていて、楽しい目にも楽しいお皿。


魚の火入れ具合も、ちょうどいい!
前菜から。器は菅原ガラスさんのものが。
カトラリー置きがとっても素敵だったので、伺ってみると 廃盤の商品だそう・・・。残念・・・。

 
〆には、定番の麻婆豆腐か、南高梅の冷麺をチョイス。


デザートも、かなりの量で、ボリュームたっぷり。

お料理のお話しも盛り上がり、とても楽しい時間でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霊山時 バラ園 

2013-06-11 22:42:18 | おでかけ
薔薇のきれいなシーズンもそろそろ終わり。

オンシーズンには、バラ園にお出かけしてきました。

園内に入ると、もうそこは別世界~!(^^)!
香りもよくって、すごいパワーを感じるのです。



そうして、ここのカフェでおいしいバラアイスを汲んでくださる方々、レッスンにお越しいただいています!

年に1度のお楽しみ!
綺麗なお花、そして美味しいアイスクリームといい香りに女子力あがる~!



この日もとってもたくさんの人に賑わっていました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒し ~京都八瀬大原 瑠璃光院~ 特別拝観

2013-04-23 17:59:45 | おでかけ
行ってみたかった場所のひとつ。
京都 八瀬大原にある「瑠璃光院」。
特別拝観中、行ってきました。


入り口の門構えから中の素敵な様子をビンビンと感じます。


間から見える石畳の階段。滝が流れているようにも見えます。






新緑。紅葉や苔の美しすぎる緑に癒されました。

5月20日まで拝観できます。
是非。

京都 八瀬大原 瑠璃光院京都府京都市左京区上高野東山55番地
TEL:075-781-4001
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都 錦市場 有次

2013-04-09 19:08:32 | おでかけ
お料理教室主催者3名、季節もいいので遠足へ。
でも、このメンバーが揃うと、食べるか買うかしかない(笑)。
私のお気に入り、京都 錦市場散策&有次へ。

市場内では、試食や買い喰い、お土産購入したり写真撮ったり大忙し。

有次でも、かなりのテンションでお買いもの。

私はお気に入りの牛刀とペティーを使っているので、この日はおさじを。

真鍮製のものに。
手に取らせてもらって、手の馴染みや重さ、そうしてお料理に使っているシーンを想像して(笑)選びます。
ネームも。

いつも感心するのはここの若いスタッフたち。
とっても流暢な英語で海外からの旅行客を唸らせる。
この日も、感心!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山県 大原 ~美作~

2013-02-16 22:25:09 | おでかけ
ボランティア仲間の岡山のIさんのお家へお邪魔することに!(^^)!

女子4人組!
電車を乗り継ぎ~車内でいっぱい喋って~楽しい遠足でした。
 
いいお天気!
 
電車は単線、1両。
扉も手動です。
手動扉を、二人で必死に手であけようとしたり、笑いっぱなしの珍道中。


Iさんは大のお料理マニア。いえいえ、お料理のプロなんです(本職は別にあり)。
ボランティアの時も、おうどんや中華めんを打って、持ってきて300食くらい振る舞ってくださいます。
とてもたのもしい方です。


この日は、美味しい鍋を食べされてくださいました。



 

 

お鍋に入れるタイミングもしっかりと仕切ってくださいます。
〆には、手打ちうどんでいただきました。

とっても美味しかった!
ごちそうさまでした!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加