Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

四川省 朝天干辛椒(朝天唐辛子)

2013-04-27 18:56:13 | 料理
中国は四川が産地、「朝天唐辛子」。

よく目にする「鷹の爪」と違うのは、形と香り。
こちらは、コロンっと丸ぁるい形。
そうして、強烈な辛さだけではなく、香りが高いのが特徴。


すっきりとした辛さと、シャープな香り。
自家製ラー油、鶏肉との炒め物、麻婆豆腐などに幅広く使います。

5月のレッスンには 香り高い「自家製七味」と「XO醤」をつくっていただきます。

七味をより香り高くするために、この唐辛子と、鷹の爪を合わせて使おうと思います!(^^)!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブオイル専門店「カーサ・オレアリア パーチェ」 谷町6丁目

2013-04-26 15:43:58 | 日々の暮らし
ある日のレッスンが終わってから、Mさんにお連れ頂いたのがこちらのお店。
オリーブオイル専門店 「カーサ・オレアリア パーチェ」。

お見せはこじんまりとしていて、有名なものからマニアックなものまで素敵なラインナップです。
オリーブオイル以外にも、ビネガー、ドライトマト、ハーブにパスタと様々なものがそろいます。
お味見もさせていただけるので、お気に入りの1品を見つけることができる、有りがたいお店です。
 



私は 中でもオリーブの木から作られた(彫られた)籠が。。。気になり、、、欲しい。。。(~_~メ)
この籠に、パンを入れて。。。
この籠に、おしぼりやハンドタオルを入れて。。。
この籠に、小さい瓶の調味料を入れて飾って。。。

想像が膨らみます!

この日は、このままお出かけ予定だったので持ちきれなくて、また改めて伺うことに!


オリーブオイル専門店「カーサ・オレアリア パーチェ
谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」7番出口から徒歩4分。
Address
大阪市中央区上町B-2 サングリーン上町1F
Phone Number
06-6761-3350

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芍薬

2013-04-24 16:01:34 | 日々の暮らし
大好きな芍薬をいただきました。
葉っぱも、お花も、香りも大好きなんです。
ありがとうございます(*^。^*)

そうして、ある日は日帰り東京へ。
打ち合わせが終わり、またダッシュで新幹線に飛び乗り京都まで。
papaの抗がん剤 治療のお話を。
治療方針を、自ら決めるのって なかなか 難しいですね。。。

出来ることをちょっとずつ。

今日も、雨の中、レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
では、今から鶴橋へ葉ニンニクを買いに行ってきます~!
明日も、皆様にお会いできますこと、楽しみにお待ちしております~!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒し ~京都八瀬大原 瑠璃光院~ 特別拝観

2013-04-23 17:59:45 | おでかけ
行ってみたかった場所のひとつ。
京都 八瀬大原にある「瑠璃光院」。
特別拝観中、行ってきました。


入り口の門構えから中の素敵な様子をビンビンと感じます。


間から見える石畳の階段。滝が流れているようにも見えます。






新緑。紅葉や苔の美しすぎる緑に癒されました。

5月20日まで拝観できます。
是非。

京都 八瀬大原 瑠璃光院京都府京都市左京区上高野東山55番地
TEL:075-781-4001
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝沼ワイン

2013-04-20 21:41:43 | 外食
勝沼ワイン会。

この日は鉄板焼きのコースに合わせて、最初から最後まで白ワインでの提供。


代表の有賀氏からの詳しいお話しをいただき、会が始まります。




ぐるっと「コの字」に囲まれた鉄板カウンター。
最初は 春野菜、山菜の天ぷらから始まります。


全てが白ワインだったので、メニューも合わせて、シンプルでさっぱりとしたものが。




お肉も、柚子塩と柚子おろしでいただきました。

日本のワインも美味しい!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポール ドリアンの村

2013-04-17 21:26:06 | 旅行
シンガポールレポ、もうしばらく続きます!

今回は大好物のドリアンをご紹介。

皆さんはドリアンって、「臭くって食べられないもの」って思ってはいませんか???
実はまったくそんなことはありません!
とってもクリーミー、濃厚でおいしいんですょ!(^^)!

ドリアンのお店が軒を並べている「ドリアン村」へ。

もちろん、義兄の案内で。










ドリアン以外にもたくさんのフルーツ!!!
テンションあがる~!

美味しドリアンを楽しむためには、
「割りたてをいただく!(^^)!」

食べたいサイズ、熟れ具合を確認して、割ってもらうドリアンを選びます。

持って帰るなんてとんでもない。
もちろん、その場でバクバクっと食べちゃいましょう。
お店の一角に簡易のテーブルが。
手洗い場もお借りできるので、手を洗ってからそのまま素手でいただきます。



もう、この熟れ具合。
香りとともに最高~!
この写真、めちゃくちゃイイ感じ!
割りたてのドリアンの中、グチョっとした果実。
表面はつるっと、中身はウエッティー。

美味しいドリアン、食べに行きませんか!(^^)!???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポールの朝食その②

2013-04-15 10:25:05 | 旅行
先日ご紹介したシンガポールの定番の朝食「骨肉茶(バクテー)」に続き、人気がこちら。

「カヤトースト」


カリッとサクッと焼かれた薄めのパンに、たっぷりのカヤジャムとバターがたっぷり。

以前のイメージよりもバターがかなり少なくなった???ような感じ。
でも、相変わらず美味しい。

この「カヤジャム」とは、ココナッツミルクとお砂糖、そうして卵を煮詰めたもの。
そうして、少し緑色かかった色つけは、「パンダンリーフ」。
パンダンリーフはアジアの独特のハーブのひとつで、お料理やお菓子の色つけや香りつけに使われます。
また、そのまんまおいておくことによって、虫よけ効果もあるとか。
好き嫌いはありますが、私はこの香りが大好きなんです。


このパンと一緒にいただくが半熟卵? 温泉卵。
この卵に たっぷりの胡椒と ダークソヤソースをかけていただくのです。
そうして飲み物いはコーヒーを。
ホットで、粉っぽくって、コンデンスミルクたっぷりのコーヒーです。
なんだか不思議な取り合わせのように思いますが、これが定番。





このカヤジャム、お土産にも喜ばれます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のこと

2013-04-14 12:56:04 | 日々の暮らし
レッスンに使用する葉ニンニクを買うために、都度 鶴橋の八百屋さんへ。

顔見知りになったお店の方から、「毎回来てくれるから」と、10円とか20円単位でおまけして下さるように。
スーパーにはない、人とのつながり。いいわぁ~(*^。^*)


鶴橋に途中下車して、八百屋を往復。
商店街にはとてもきれいな衣装やさんも。
キラキラしていてキレイわ~!


ある日はお寿司。
最近、貝が大好き。
赤貝に大あさり。
そろそろ とり貝も美味しい季節!


また、ある日は封印しているケーキを。
試作が続くと、欲していなくても、たくさんのカロリーを摂取することが多いので、ケーキは封印。
久しぶりにいただいたケーキは格別~(*^。^*)


また、ある日はタンポポに癒される。
病院の定期検査へ。
手首が痛くって、大体1ヶ月に1度のペースで通って、早 5年。
一向に良くならないものの、現状維持??で そんな自分との体と付き合っていく事を覚えた。
大量のお薬をもらって駐車場へ戻るときに、きれいに咲いているタンポポが目に。
いっぱい、元気よく咲いていて、私にも元気をくれた!

地震もあり、怖かったけど、楽しく頑張りましょう~!(^^)!

これから、新緑のいい季節になりますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乙訓産 長岡京の朝掘り筍 と、善峰寺

2013-04-13 11:19:30 | 料理
美味しい筍を求めて 長岡京へ。
この地域 一帯を乙訓と呼び、美味しい筍の産地です。

のぼってきた太陽光に当たってしまうと、筍の表面が乾いて、風味食感ともに落ちてしまうのだそう。
なので、朝いちばんの掘りたてがいいのです。

一山、購入。
美味しいうちに、早く茹でたい! = 早く帰りたい(笑)。

お家に帰って、さっそく下茹で。お出汁で炊いたり、バター醤油でソテーしたり、天ぷらにしたり。
食感も風味もサイコ~!(^^)!

この季節、美味しい筍、存分に楽しみたいです!


そうして、近くにある 西国第二十番札所「善峰寺」へ。
ここの桜、まだまだ綺麗でした。
雨上がりということもあって、空気も澄んで、草花もキラキラと。





美味しい空気で リフレッシュしました!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り銅器の富貴堂

2013-04-13 09:17:58 | お知らせ
新潟県にある、手作り銅器の富貴堂さんが、またまた 阪急百貨店 うめだ本店に出店されています。

とっても素敵な数々。
手馴染みもいいし、姿もしっとりと優しい。
大好きなお鍋。


是非~覗いてみてください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加