Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

奈良 学園前 「花垣」さん。

2013-09-30 03:31:29 | 外食
数ある中でも素晴らしい!
大好きな 学園前 日本料理  「花垣」  さん。

店主 Fさんのこだわりがハンパない。

食材の見る目・仕入はもちろんのこと、、、ハンパない器も設えも、、、
空間も。感性も。(偉そうにごめんなさい)


先日、貴重なOffをご一緒させていただいた時間。。。
大切なことを沢山教えていただきました。

「おもてなし」
そうして
「こだわり」。。。

「こだわり」は、その人の性格を全て表す・・・。

アマちゃんの私には難しいことも多々あり、日々勉強。
まだまだです。

いい方向性にて、持っていきたい「こだわり」。

奥が深すぎて、到達点に達するには時間がかかりますが、
行先に向かっての勉強に感謝~(*^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ料理専門店 「創士庵」 奈良

2013-09-28 14:30:13 | 外食
奈良で20年以上もの間、美味しいきのこを専門に提供されているお店
創士庵」さんをご紹介いただきました。

ならやま大通りからちょっと入った、閑静な住宅街にあります。




お店の前や、店内にも可愛いきのこグッズがたくさん目に入ります。

前菜からきのこがフルに登場~。
嬉しい~!
蒸し物から、揚げ物。炊き込みご飯にお汁もの等々。
美味しいお料理がたくさん!





珍しいきのこも頂けます。

店主の西野さまにお会いでき、一緒に時間を過ごさせて頂きました。
ならやまを盛り上げる様々なイベントも考えておられ、たくさんの楽しいお話しを聞かせていただきました!

出会いに感謝です!(^^)!
これからもどうぞよろしくお願いします!

創士庵 (そうしあん)
0743-78-5953
奈良県生駒市真弓2-4-21
定休日・月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2013-09-25 14:28:41 | 日々の暮らし
すっかり、秋の空ですね。

近くの小学校からも、運動会の練習。応援の声や歌う声がにぎやかに聞こえてきます。

近頃 私は。。。

 
道具屋筋へ蒸篭を買い足しに行って、蒸篭の蒸し用・専用に中華鍋を買いに行き、お家に帰って重さを量ってみると・・・
食材とともに20キロを超えていたり。。。


大好きなオクラを、何度も炊いたり(笑)


無性~に食べたかった羊を。
お家でおいし~く焼いてもらったり!
(1人前ナント200g越)




久しぶりに富雄のnakamuraya で美味しい食事をしたり。


日本橋の隠れ家にで「激辛 四川料理の会」に参加して、舌がしびれるほどの花椒がたーっぷり効いたお料理の数々をいただいたり。




学園前の「サンヴァンサン」のワインバーにてワインセミナーを受けたり。


お家で。食欲が止まらず、クリーム系とトマト計のパスタをたっぷり作って 一気に食べちゃったり(笑)・・・。




何が言いたいのか???

食欲の秋。
例にもれず、私にも到来!!!

調理する食材も秋の味覚へと変わり、楽しい毎日ですね!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖味噌

2013-09-23 13:27:54 | お家ごはん
レッスンでもご紹介した、鯖の水煮缶を使った、「魚肉味噌」!

レッスンでは邪道か???と思い、使用するのに躊躇した「鯖の水煮缶」を初めて使用。
それが、好評。 「ウケた~(*^^)v」!!!

魚は季節や天候に左右されることが多く、困っちゃうこともあったので思い切って「缶詰」を。

缶詰は今は食品メーカーさんが自信をもって おススメする食材のひとつ。
旬の美味しい時期に、捕れたての魚を独自の製法にて、保存料・添加物なく、素早く缶詰にしたもの。
美味しさはもちろんのこと、加熱処理の段階でしっかりと熱処理。普段は残してしまう骨までぜーんぶいただく事ができる栄養価満点食材なのです。

これを、豚肉ミンチの変わりにイメージして、担担麺の肉味噌風にアレンジしたもの。

ご飯にはもちろん、冷麺の肉味噌としてもとっても相性がいいんです。

今回はこれに、蒸し大豆をプラス。
DNAや野菜のビタミン、大豆のイソフラボンが重なって、栄養満点のス-パーフードの完成!



美味しく食べて、健康に(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ならまち 「リストランテ アクアピアーノ」

2013-09-22 00:00:34 | 外食
生駒女子で結成(笑)?の食いだおれの会。
9月は 生駒台からならまちの町屋へ移転されました「アクアピアーノ」さんへ。
昼・夜ともに各2組ずつしか予約がとれないと聞き、前もっての予約をして伺うことに。

変わらずお元気そうな山口シェフとマダムがおもてなしをしてくださいました。


後姿からも美人なのがわかっちゃう 素敵なMちゃま。
外観をパシャリ。


リストランテ とあるだけに、とても静かな凛とした空気が流れています。

コース料理は 万願寺唐辛子のムース・雲丹添えから始まりました。

続いては見た目にも美しい盛り合わせ。

・鰆と茄子のテリーヌ
・蛸のトマトソース
・戻り鰹の軽い燻製   等々。


パスタは、モンサンミッシェル産のムール貝と子持ちイカのパスタ。

選べるメインは、頬肉のあかわいん煮込みを。


デザートも美味しく頂きました。

今月末に発売の「あまから手帳」にも掲載されますので、ご予約はお早めに!!

アクアピアーノ
0742-93-4405
住所 奈良県奈良市公納堂町10
※最寄駅は京終駅とありますが、、、行きにくいので 近鉄奈良駅から東向き商店街~猿沢の池(又はもちいどの商店街を抜ける)~ならまち散策のルートがおススメです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お・も・て・な・し」 

2013-09-21 01:11:38 | 教室のこと♪
今月レッスンは「点心」です。

随分と涼しくなってきているので、蒸篭からの湯気からも美味しさを感じます。

点心は作業工程がおおいのも特徴のひとつ。
皆様にも しっかり! とご参加いただいての 実習形式で進めております!
これからご参加くださる皆様、ご覚悟を~!!!(笑)

今月も皆様に楽しくて美味しい時間を 過ごしていただけるように

「お・も・て・な・し」

の心を大切に、皆様のお越しを お待ちしております!

いつもありがとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル「レ・ミゼラブル」 大阪 フェスティバルホール

2013-09-21 00:25:13 | 日々の暮らし
お友達の文学少女、Yさんより
「めっちゃくちゃいいから、絶対観に行くべし!!!」
と教えていただき・・・

「それならば~」っと、Mちゃまと当日券を狙って行ってきました。

レ・ミゼラブル」大阪、フェスティバルホール。

17時15分から販売開始される当日券に並ぶ、たくさんの人々。。。
目の前で売り切れるんじゃぁないかとハラハラしていたものの、、、無事にチケットをゲットすることができました。


会場は超満員。

なぜか、私達のお隣さん。
1幕目は女子高校生がお一人さまで座っていたのに、休憩を挟んだ2幕目では、なぜか女子高校生から おじさんにかわっていた。。。
そのことが、気になって気になって(笑)。。。

でも、無事に観終えた。
カーテンコールでは、会場全員、スタンディングオベーション!!!
感動の拍手で包まれた会場はもうそれはそれは 素晴らしい空気で一杯!
拍手の音。。。改めて 感じたひと時。

たくさ~んの人で、一つの舞台を作り上げることの素晴らしさ。

身に染みた夜でした。

「芸術の秋。」と いきたいものです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホの故障・・・お願い(>_<)

2013-09-20 21:56:22 | お知らせ
最近、スマホの調子がよくなくて、、、昨日 完全にダウン。

今日、急いで 心斎橋の apple store へ駆け込み。
交換となりました。。。

調子が悪くなってから、しばらくの時間がたっており、
メール等、いただいておりながら、わたしからの返信がない・・・場合は、申し訳ありませんがもう一度お願いできると助かります。

取り急ぎ、どうぞよろしくお願いいたします。


(今からのご連絡は、大丈夫です!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の Princess Lesson ~ホテルニューオータニでテーブルマナー講座~

2013-09-19 18:13:21 | 日々の暮らし
随分とご無沙汰してしまいました。。。ごめんなさい。
時間の経つのは早いものですね・・・。

すっかり、秋晴れの毎日。朝晩の随分と涼しく、皆様いかがお過ごしですか?

さてさて、久しぶりのブログUPは、先日参加してまいりましたテーブルマナー講座についてです。

Emi's のレッスンに参加していただいたことがキッカケでお友達になっていただいた
陽子さん、民子さんが主催された素敵なセミナーに参加してきました!(^^)!

その名も
「大人の Princess Lesson」

ネーミングから素敵でしょ~!
女子力の低い私には、似つかないネーミング(笑)

快晴~、秋晴れのこの日。


過ごしやすい、いい季節。

会場となるニューオータニ フレンチの「SAKURA サクラ」へ。

お料理の前にも、普段は聞く事の出来ないマナーをいろいろと雑学を混ぜて、講師の中西氏よりお話しいただきます。

お料理ももちろん、見た目にもお味にも美味しいものでした。


 

 
スープのいただき方や、ナイフフォークの使い方まで。
緊張して飲めへんわ~っ(笑)。

スマートなレストランの使い方についても、お店の担当者ならではのお話も。


デザートはとってもカワイイ盛り付けでした。

マナーを守って、楽しい食事の時間を過ごしたいですね!

お声かけ頂き、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加