Emi's home making

奈良・生駒・大阪市内
「おもてなし中国・薬膳料理教室」
フードプランナー・料理研究家
~食を通して華のある暮らし~

年内のレッスン日程

2016-10-17 14:48:28 | Weblog
早いもので年末までのスケジュールがでました。

ここのところ、あっという間に時間ばかり過ぎて、、、頭が追い付いておりませんが・・・

大好きなお料理を通して皆様とご一緒させていただく時間は私の宝物です!



美味しい食卓を囲み、笑顔になるお料理を一緒に楽しみましょう。


10月~11月「中国料理」
10月24日(月曜日)…満席
  25日(火曜日)…残席1名様
  26日(水曜日)…プライベート
  27日(木曜日)…プライベート
  28日(金曜日)…残席2名様
  30日(日曜日)…
11月1日(火曜日)…残席2名様
  3日(祝・木曜日)…満席



11月~12月「パーティー料理」
11月25日(金曜日)
  27日(日曜日)
  29日(火曜日)
12月1日(木曜日)…残席1名様
  3日(土曜日)…プライベートレッスン
  

年末特別レッスン「お正月仕込み」
12月30日(金曜日)


「お正月仕込み」は、おせちと共にお楽しみいただけるお正月オードブル仕込みを共に行います。
毎年人気の特別レッスンです。
開始時間は13時からとなります(前後される方はお問い合わせくださいませ)。
また、レッスンはウケれないけどお料理のみご希望の方もお問い合わせくださいね。

お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国葛きりのマスターと和え 拉皮

2016-07-08 07:07:58 | Weblog
7月中国料理レッスン!

暑い夏、食欲のなくなるこの季節にバッチリふさわしいお料理をご紹介しています。


レタスを使ったお料理や中国葛きりのマスタード和えなど。



見た目の涼やかに、ですが、身体が冷えすぎないよう!
エネルギーチャージできるお料理を一緒にいかがですか。



7月19日(火曜日)
  21日(木曜日)
  22日(金曜日)
  23日(土曜日)
  26日(火曜日)

お申込みをお待ちしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回の奈良テレビ放送は!「親子でレッツクッキング!」ビビンバをご紹介!

2015-05-13 14:15:17 | Weblog
今回の奈良テレビ放送
ゆうドキッ!番組内、「ドキッとクッキング!」のコーナーでは
「ホットプレートでビビンバ」をご紹介いたしました。

ナムルさえ作っておけばあとは食卓の上に置いたホットプレートで
家族ワイワイと楽しめるメニューです。

大人の集まりには、
キムチやコチュジャンをプラスしてお召し上がりください!


詳しいレシピはこちらから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堺 刃物まつり 

2015-02-07 23:39:36 | Weblog
毎年恒例~刃物祭り開催です~

 第28回堺刃物まつり」を2月7日(土曜)・8日(日曜)の2日間
 堺市産業振興センターにて開催。

 「中百舌鳥」駅 または「なかもず」駅より約300mの場所です。

明日8日は・12時~   ・14時30分~  の2回、程一彦氏の講演があります。
私の同行にて会場にいっています。

お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チキンナゲット

2015-01-11 08:55:17 | Weblog
難しい世の中ですね。。。

食の安全性はもちろん大切なこと。
それはもちろんのことですが、過剰になりすぎている感もあったり、
それぞれのお家での基準を見直す機会なのかもしれませんね。

そんな最中、手作りでチキンナゲットを作ってみました。

見た目、いい感じに仕上がりましたよ。



皆が 安心安全で。
楽しく食事の時間を過ごすことができますように。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上方舞 和弁当

2015-01-10 09:48:38 | Weblog
上方舞のお集まりの御食事を作らせていただきました。

レトロな町家でのお集まりということもあり、和のお弁当を。

和のお弁当は初めて!
お出汁をしっかりとることから始めましたよ。

お弁当箱も、竹の皮の特製品を使いました。

立派な箱だったので、お客様から、「お弁当箱、回収しておいときましょうか。。。」とのお心使いも。
もちろん使い捨てなので、心配ご無用のムネ、お伝えしました。
そして、中身のお料理も負けてはいられません。

ご飯も和出汁と帆立貝柱からとった出汁を使って炊き込み2種類。

その他おかずも多々、合計20品目です。

皆様の美味しいお顔を思い浮かべながら、楽しんで作らせていただきました。

この日も、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良テレビ ゆうドキッ! ~ドキッとクッキング~

2014-10-05 22:00:45 | Weblog
ゆうドッキ! 番組内の ドキッとクッキング。
9月のテーマは「残りおかずが今日のメインに」でした。
残り物の肉じゃがを使って、「肉じゃがのお好みライス」をご紹介しました。





ハプニング(失敗ともいう???(笑))もあった中、
いつも頼りになる伊藤アナウンサー(↑、藤井日菜子さん↑、そしてスタッフの皆様に助けていただきました(*^。^*)
いつも有難うございます!


卵ごはんと肉じゃががドッキングして、フライパンで焼いたお料理です。
もう~、美味しくないわけがない!!!
是非お試しください。


【材料(2枚分)】
ごはん…200g
肉じゃが・・・200g
卵…2個
青ネギ…20g
紅ショウガ…10g
うすくち醤油…小さじ1
サラダ油…少々

青のり・かつおぶし…適量

【作り方】
1.肉じゃがは生地になじみやすいサイズにカット。青ネギは小口切り、紅ショウガは荒みじん切りにする。
2.ごはんと溶き卵を混ぜ、うすくち醤油、青ネギ、紅ショウガを加える。
3.フライパンに生地を2/3程度流し込み、肉じゃがをのせる。その上に、残りの生地をかぶせる。
4.両面が軽く色づくまで焼けたら、青のり、かつお節をトッピング。


http://www.naratv.co.jp/yudoki/recipe.html

次回は10月8日です。
10月のテーマは 「秋にピッタリ 彩ごはん」です。
「甘栗の中華おこわ」をご紹介します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切な家族

2014-10-04 18:05:57 | Weblog
ブラジルのみなさん 聞こえますか~???byサバンナの八木さん(笑)

そう、地球の真逆の位置にあるブラジルから、大切な家族が来てくれました。

20年前に実家にホームステイしていたフラビア。

20年たって、なんと赤ちゃんを連れて会いに来てくれたのです。
乗換3回、飛行時間32時間。

遥々来てくれたことに感謝でいっぱい。

うちでステイしてくれました。
空港への送迎や日々の生活、スーパーでのお買いものも楽しみました。
完全な叔母バカの日々の始まり~!



到着後、スーツケースを広げるフラビア。
その間、ガブリエルは賢くご機嫌さん。
可愛すぎます。


20年まえ、フラビアがすきだったお好み焼きを。
さすが!主婦となっているフラビア。
日本食を勉強して、帰ったら旦那様に食べさせたいとのこと!
沢山、お料理も一緒にしましたよ。


定番の牛丼や、麺つゆの作り方も。
その他、私のレシピを訳して手渡しました。


ある日の週末には、姉一家も帰ってきてくれて、甥っ子姪っ子も皆でならまち散策。
甥っ子、姪っ子もかわいすぎるガブリエルにメロメロ。




思い出の奈良公園へも。


回転すしも外せません。
このたび、新しく 茶碗蒸しもフラビアの好物となりました。

滑らかな茶碗蒸しに感動したらしく、作り方も伝えましたよ。
クリーミーと思ったのでしょうね。生クリームや牛乳が入っていると思っていたみたい。
お出汁と卵だけというとビックリしていました。

その他、大好きだった麦茶を買ったり、西松屋で赤ちゃん用品を買ったり。

日本を満喫してくれたようです。

そうそう。通っていた高校の同級生にもあえたようです。

あっという間に一緒に過ごす時間も経ち。。。

涙で前が見えんよぉ~・・・お別れ時間。


地球の裏側、遠いところからはるばる来てくれた妹のフラビア。
そうして、可愛すぎるガブリエルに感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酸辣湯 ~夏に効く、栄養満点のスープです~

2014-07-20 20:00:58 | Weblog
第2回目
奈良テレビ放送 「ゆうドッキ」の番組内。
ドキッとクッキング」のコーナーに出させていただき、2回目のこの日は「酸辣湯」をご紹介。

6月のお料理テーマが「お酢で健康」でしたので、お酢がポイントになるお料理をご紹介しました。

インスタントの市販出汁を使わなくても、美味しいスープがとれます(^^♪

酸辣湯

【材料】4人分
(具材)
豆腐…100g
トマト…小1個
レタス…2枚
しめじ…1/2パック
竹の子(水煮)…30g
ベーコン…2枚(30g)
溶き卵…1個
生姜…3g

(スープ・調味料)
昆布水…500㏄
米酢…大さじ1+1/2
薄口醤油…小さじ1
オイスターソース…小さじ1
塩…各適量
辣油…適量
水溶き片栗粉…適量
ごま油…適量


【作り方】
・トマトは湯剝きして一口大に切る。
・レタスは手で、適当な大きさに切る。しめじはほぐす。
・生姜はみじん切りにする。
・豆腐、竹の子、ベーコンは細切りにする。
・昆布水 → 水に一晩昆布をつけたもの(水出しの簡易出汁)
① 鍋にゴマ油をしき、生姜を加え香りが出るまで炒める。
② ベーコン・しめじ・竹の子・トマトを入れて炒め、塩をする。
③ 昆布水と豆腐を加え沸騰したら薄口醤油とオイスターソースで味付けし、レタスを入れて水溶き片栗粉でとろみをつける(軽く)
④ ③へ溶き卵を流し入れる。
⑤ 仕上げに酢を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。
⑥ 器に盛り各自の好みで辣油を回しかける。

レタスのシャキッとした食感もまたとっても美味しいスープです。

お酢の酸味とトマトやベーコン、きのこの旨みが詰まった酸辣湯、一度是非お試しください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぐ 「取扱い登録者」

2013-11-25 23:41:47 | Weblog
お料理の見聞と知識を広げるために・・・

河豚の勉強を。

「テトロドトキシン」という猛毒があることで有名な河豚は、資格がないとさばく事が出来ません。
講習を受けて、実技テストを受けて・・・。


実技テストの時は、周りの人皆、プロ。って当たり前か・・・(笑)。
大手スーパーの水産部門チームのテーブルに、割烹着姿の素人のわたし。

緊張したのか、、、しょっぱなから、お隣さんの私物の布巾を奪って勝手に使ってしまう失態からはじまったものの。。。


食べられる箇所と・・・


食べられない個所とに皿でわけて・・・(見た目、結構キツイの白黒に)


さばけた人から、列に並び、先生のひっかけも多い口頭質問に答え、内臓についての説明をする・・・。

ドキドキしたものの、、、
無事に合格!


この証書に、生年月日・・・いらないよぉ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加