「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河撮り、大人げなさに反省

2017-07-08 15:36:42 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 2週ほどSL銀河撮りを空けてしまいましたが、土曜の往路は終盤を迎えているキガラシ・・・カラシ菜?

春ではなく初夏に咲き出す菜の花似の花っこも終盤というところで、SL銀河とのコラボを狙って多くの撮り鉄さんで賑わってました。

 

その前に・・・

午前は宮守に出没、何箇所か候補はありましたが、どうもイマイチ、草もだいぶ伸びているし、イメージとは合わずで結局・・・

笠平の踏切から

 

 

それにしても暑かった・・・(^^;)

30度超の真夏日、陽射しを受けると背中や顔から汗が滴り落ちる・・・

(-_-;)

こんな暑い日は煙は期待できないが、まずまずというところですね。

 

そして午後は・・・

平倉~足ヶ瀬

佐野のキガラシ畑にて

 

さてタイトルの件ですが・・・

宮守からそのまま上郷まで移動、既に線路の向こう側の畑には10人前後の撮り鉄氏がスタンバイ、小生は高速道側の農道沿いから狙うことで路駐したのですが、線路の向こうから手振と共に「どけ~」みたいな罵声を浴びせられた。

かなり距離もあるし、何故??・・・それでも邪魔らしいのでその場を離れ別場所を探すも、だんだん腹が立ってきて、向こう側に陣取り、どんな人かみてやろうと思って移動。

移動して三脚を据えていたら横のご年配の方が、向こう側に停車した車に盛んに「入っている」と手振りで移動を促していたので、こいつか・・・ということで思わず苦言を言ってしまった。

反論されたので、こちらも反論、声も荒げての言い争いに発展しそうでしたが、知り合いの撮り鉄氏になだめられて、ひとまず落ち着く・・・。

直ぐ横で準備していたので、その場から離れたい気持でしたが、逃げるような格好なので意地を張ってこのまま陣取ることにしました。(^_^;)

 

けっこう顔が広い撮り鉄さんらしい雰囲気、小生の顔見知りの撮り鉄さん達とは、さらに親しい間柄らしい・・・。

 

険悪な雰囲気としてしまったけど、折角遠野市外から来て撮影を楽しんでいるところに申し訳ない気も出て来て、素直に謝りました。

小生も今や傍からみれば撮り鉄のお仲間とみられても仕方ない位置づけ、お互い気持ちがわからないでもない・・・。

色々と撮影のことやカメラ歴のこと、震災でのこと等をお聴きして逆に親しみを覚えました。

また、隣接のお宅のご主人には庭に車停めていいからと誘導され、駐車させていただきました。

こうした心遣いをする遠野の方もいる中で、地元民の小生が大人げない行動というか言動もどうかな・・・とホント反省いたしました。

でも、傍若無人の輩や暴言じみた言い方等、目に余る撮り鉄氏には見て見ぬふりでいきたいと思います・・・大汗・・・笑

写真の方は今回もイマイチでした・・・(-_-;)

道具に見合う腕というか知識も備えなくては・・・・・

(;^ω^)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい旅、大人の乗り鉄 | トップ | 真夏日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2017-07-08 17:13:20
自分が良ければ・・・という方々が多いですよね。
ジャンルは違えども、こういうのは非常に残念です。それにしても、写真を撮るのも難しい世の中になりました・・・。
返信する
色々・・・ (とらねこ)
2017-07-08 17:31:35
たぬさん
マナーとかルールとか、大袈裟なことをいえるような立場ではないですが、なんか何処か変、そんな思いも実はしております。
さぞ素晴らしい写真を撮っているんでしょうね・・・と思いますが、聞いてみるとフォトコンにだしているでもない、自己満足な世界で愉しんでいるということなので、じゃっなんで・・・という思いもあります。
いずれ楽しく撮りたいものですね。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事