「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河運行と桜

2017-04-29 14:57:06 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 まずは遠野の桜情報・・・

というより福泉寺の桜から

4/29 5分咲きですね。

場所によっては8分咲きも・・・

5/3辺りが満開という雰囲気です。

 

遠野の桜も、ほぼ出揃って綾織のバイパス沿いの桜並木も7分咲きといい感じになって来てます。

そんな中、今年も釜石線をSL銀河がいよいよ本運行となり、初日の29日は沿線の宮守、そして遠野駅で歓迎のイベントが開かれておりました。

小生は桜が満開の宮守方面で桜とのコラボを狙っての撮り鉄となりましたが、皆さん考えることは同じで宮守駅近くの粡町の踏切から狙おうと向かいましたが既に20人位は陣取っていて意気消沈・・・。

なので第2候補としていた梨木平踏切、砥森神社脇で僅かな桜と共に狙うことにしました。

初日にしては、まずまずと一安心

 

 

宮守~柏木平

 

上宮守、小峠越えで綾織に急ぐと・・・

なんとか桜とのコラボが実現

岩手二日町~綾織

 

宮守でもそうでしたが、みるみるうちに曇り空になって小雨も降り出す空模様・・・。

天気がよければ大満足という感じでした。

 

午後は上郷一箇所撮り

上郷~平倉

 

上郷方面の桜は未開のところも多く、桜とのコラボはもう1週間お預けという状態なので煙を期待することに・・・。

 

まずまずな煙、本運行を表すプレート・・・。

いよいよ今年もSL銀河のシーズンインとなり、当ブログはエントリーの7割は撮り鉄ブログと化す公算が大きいです・・・(^^;)

SL記事に遠野の季節の話題なんかも交えながらと思ってますので、よろしくお願いします。

 

庭の水仙は、今が最盛期

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜だより2017 | トップ | SL銀河復路は縦画像多し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待 (24地割)
2017-04-29 18:14:16
やはり、荒谷前の写真を希望します(笑
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-04-29 19:05:05
24地割さん
荒谷前、昨年は自己満足の場所ではありましたが電線があってちょっとガッカリした思いも・・・なので別場所となりましたが、いずれお天気しだいだったと今回は思いました・・・笑
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事