「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

月夜の晩の福泉寺、五重塔

2010-11-17 19:43:15 | 福泉寺・伝承等

 霜が降り、冷え込んだ朝でしたが、日中は良いお天気の小春日和となりました。

 

 紅葉も終わって初冬の佇まいながら、陽は少し暖かい雰囲気・・・。

福泉寺参道

良い色合いの青空も久しぶりに堪能・・・

福泉寺庫裏

 

 午後から仕事での野暮用があって、休みであっても何処へも行けないし、あまり休んだ気がしない・・・。

 ちょっと民俗学的なことで近日中に現地調査といいますか、探訪予定があって、下調べを兼ねて林道を走破して来ましたが、モノにならず・・・というところです・・・

  しかし、とある山野のピーク近くに舘跡特有の堀切跡らしき形状を発見、資料にも掲載されていない場所なので、新発見か?・・・と思うも、場所柄や他の舘特有の工作された形状が無いので、ちょっと違うのかな?と考えたりして・・・いずれこのことは機会がありましたら、ご披露したいと思います。

 

 ということで、午後はほとんど休みが潰れてしまいましたが、天気も良く、月も満月ではないものの、月明かりが見込めると判断して、夕方、菩提寺の福泉寺に移動(自宅の隣・・・汗)して五重塔でスタンバイして日没を待つ・・・。

 

   あしたは帰るという

       月夜の晩の福泉寺

           好きだと口づけた 

               ススキの野辺よ

 

 飛行船(あんべ光俊)の「遠野物語」の詩に「月夜の晩の福泉寺」というフレーズがありますが、以前から当ブログでも何度か指摘してますが、福泉寺は夕方5時にはクローズされ、お寺さんに用向きがない限りは入ることはできません。

 

 今回は平成2年に建てられた五重塔にて撮影いたしましたが、飛行船の遠野物語がヒットした頃は、福泉寺に五重塔はまだ建設されておりませんでしたので、あしからず・・・

 

 

 

 

日中の撮影ではありません・・・笑

 

露光1分、F2.8、ISO400で撮影

 

 

毘沙門堂

月明りでも結構明るく撮れる。

 

 

 

 今回は、暗くなる前から現地入りして、位置撮りやらカメラの設定の練習やら再確認を実施して望みましたので、上手い下手はともかく、それなりに写っているということで、自分的には「まあ良し」としております。

 

 

 月明りで怖いことはなかったですが、大型の獣が数十メートル後方を横切った時は流石にビビりました・・・汗・・・日本鹿でした・・・。

 

 いずれ、このくらいの明るさなら、月夜の晩の福泉寺で若干勇気を出せば愛は語れそうですね・・・・・

 

 

 遠野ブログ画像展「遠野三昧」のご案内及び画像応募要項

こちら

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度とお訪ねごと | トップ | 地獄山探訪(妻の神編) »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nooree)
2010-11-17 21:28:31
やっぱりイィ~ ショッカーではありませんよ・・・汗
やはりとらねこさんより先には無理でしたね
結構傾いて見えますけど??? 
幼い頃に母と一緒に行きました。たしかに五重塔は無かったです^^; 五重塔見た時はビックリしました
返信する
ゆがみ (とらねこ)
2010-11-17 21:35:14
nooreeさん
ありがとうございます。
今回はオリンパスで撮影しましたが、乗用レンズ、広角側に絞ると歪みが出ると言う短所があるみたいで、今回のは顕著に出てますね・・・汗・・・オリンパスでは良いレンズの方なんですが、まっ仕方ありません・・・汗

満月も近いですが、ご連絡いただければ、不法侵入とならないように秘密の通路から入れてあげますよ・・・笑・・・ホント。
返信する
こんばんは^ ^ (DAI)
2010-11-17 22:09:03
>月夜の晩の福泉寺で若干勇気を出せば愛は語れそうですね…
僕には絶対無理です…
昔オバケ屋敷に入った時、ヨメを1人おいて走って逃げたことがあります
返信する
Unknown (happy)
2010-11-17 23:20:48
とらねこさんこんばんは☆
リンクはっていただきありがとうございます^^
夜の写真、ステキすぎます。。。
こちらはまだ行ったことがありません。
遠野もまだまだ道の世界、いろいろ教えて下さい♪
返信する
Unknown (happy)
2010-11-17 23:21:15
未知の世界、でした^^;
返信する
お寺さん (とらねこ)
2010-11-18 07:17:31
DAIさん
嫁さんを置いて逃げたのですか?・・・笑

一応、お寺さんですから多少明るくても一人では怖いと思います。私も内心はビクビクもんでした・・・汗
返信する
遠野 (とらねこ)
2010-11-18 07:19:17
happyさん
遠野のことは、まかせて・・・くださいとは大きな声では言えませんが、わかる範囲でご協力できると思いますので、よろしくお願いします。
是非に昼の福泉寺にもお越しください。
返信する
すご~い (ふじのこ)
2010-11-18 10:08:40
カメラの事は全然わかりませんがとらねこさんの腕と月明かりでこんな風に撮れるんですね。すごいです
実際その時間は怖くて無理ですが とらねこさんに観せていただけるだけで十分な感動です。

結構近くに鹿がでるんですね。当市でも上の方〔先日あった太平洋マスターズのゴルフ場近く〕では見かけることもあるようです。
返信する
月夜の晩の福泉寺~♪ (あひる)
2010-11-18 11:24:28
ずっと、カラオケで歌いながら…想像の世界だった、月夜の晩の福泉寺~♪

去年、とらねこさんを知り~もしかして、画像見せてもらえるかも~?
と思った、月夜の晩の福泉寺~♪
ほんとに見ることができました。

ありがとう。m(__)m


追伸
でも…月夜の晩の福泉寺~は。歌の通りで2人で行く人が~もしいたとしても…(@_@)
五重の塔の前まで行くのはやっぱりこわいよ~!!
(とらねこさん!よくぞ!一人で行った!!笑)

あの展望台と書いたあたりなら…。
下は見ないで(・・;)
五重の塔と星空に浮かぶ月だけをひたすら見れば…。
どうにかその場所まで行けそうだし~。
ろまんちっくそう~♪だよね!!( ̄▽ ̄)ノ″(笑)
返信する
Unknown (tsumiki)
2010-11-18 20:23:12
月夜の晩の福泉寺見せて下さってありがとうです!!
思わず☆の大好きな私は星座捜しをしていました~
☆の数もこちらよりもはるかに多いなぁ~と感じました。
月明かりで見えない☆もたくさんありそうです。
これからが☆が美しく、スターウォッチングの季節ですから私もその辺にシートを敷いて寝転んで見る日がありそうです。
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事