「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

1年ぶりの上京顛末記

2012-07-14 20:47:32 | 遠野市外の事等・・・

 通称「としょり切符」或いは「としょりの休日倶楽部」・・・

年に一度は夏か冬に利用したいと願うのですが、今回は用向きがあって見送ることになりました・・・

 

が・・・

 

期間は過ぎてはいますが上京する野暮用が・・・

約1年ぶりのお江戸ということになりました。

 

新幹線やまびこ号に乗り込むや否や・・・

「プシュツ」・・・・・・

 

まっ、いつもの恒例ということで・・・

 

今回は、先とく切符なる駅ネット会員用の割引切符?かな?

往復で35%引き・・・

かなり助かりました・・・!

 

 

雨が降り出しそうな彼の地・・・

湿気が凄くて・・・

ちょっと表を歩いたら汗だく・・・

 

初日の宿は武蔵国に求め、夕方ひとり某所を徘徊する・・・!

やはりホッピーには「もつ煮」でしょう・・・!

さらに大好きな肴・・・「つくね」で、まずは決まりですね・・・

 

某所の知人と合流、久しぶりに色々と語り合うことができました・・・。

お付き合い感謝いたします

「ありがとうございました」

 

 

そして二日酔い気味の翌日・・・

この日も30度超で蒸すような天候・・・

 

思ったより野暮用に時間を取られ、都内に住む娘(長女)との合流時間が遅くなりました。

 

軽くというつもりで何処にでもある(遠野には無い)居酒屋チェーンでまずは乾杯というところでしたが、オヤジの同級生の話をしていたら東京の西の方で寿司職人として頑張る同級生がいる話をすると、寿司が食べたいという娘・・・!

まっ、時間的に遅いということもないので、久しぶりに私も顔を観てみたいという思いとなったので携帯電話で席の予約をいれる・・・

 

地下鉄⇒快速⇒私鉄・・・と乗り継いで約45分

久しぶりというか5年ぶりですね・・・!

 

中は相変わらず活気があって店を切り盛りする同級生が前回同様、輝いて見えました・・・

 

5年前の今頃、彼を訪ねたことあって、27年ぶりの再会を果たし・・・以来、携帯番号は交換していたので、年に数回は話はしておりました・・・でも、あれから5年・・・早いもんですね(2007年7月20日頃の当ブログに記事をエントリーしていたような?)

 

あの時と同じように私達を迎えてくれました・・・。

腕は一流、使う品も一流、魚介類のほとんどがダメなワタスですが、このアナゴは食べれた、しかも凄く美味しかったです・・・!

 

 

都内で娘と飲むのは2年ぶりくらいかな?

娘も同級生の熟練の腕を堪能したものと思います。

 

 

何故か飲む時は持ち歩かない一眼デジを持って歩いてました。

 

この晩は・・・

第一は娘と会って飲むこと。

もし時間的な余裕とかあったら浅草方面に行って東京スカイツリーの夜景を撮りたい・・・とか、娘とは早く切り上げて横浜方面の同級生と飲むことにして、「みなとみらい」とか、夜景を撮れたら撮ってやろう・・・という算段もしてましたが、結局、ただバックに入れて重い思いをして持ち歩いただけ・・・・・・たまに取り出して撮れば全部ボケ画像でしたしね・・・

まっ、今回は娘とも久しぶりに色々と話もできたので良しとしなければ・・・

 

その翌日(土曜日)も暑かった・・・!

 

カメラとかレンズ、コスプレの人達も観たいと思ったけど、暑過ぎて早々に東京駅に移動して涼しい待合室でちょっとだけ昼寝タイム

 

お土産はこれで決まり・・・

 

東京駅限定とか・・・しかも今月一杯?

 

 

車内清掃の方々も夏バージョン!

全員アロハシャツに帽子・・・

なかなかセンスがいいとワタスは思いました・・・

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野菊池の会総会2012 | トップ | 愛宕神社、出世の石段と遠野 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい… (けばりすいじん)
2012-07-14 21:48:56
おー、なかなか美人の娘さんじゃないですか。
オイラは、娘と二人で飲んだことがないので、とってもうらやましいです。
あっ、そういえばかなり昔に二人でラーメンを食べたことがあります。
父の日にハイボールというのが、今のオイラのささやかな夢です。
返信する
お水系 (とらねこ)
2012-07-14 22:10:59
けばりすいじんさん
美人というより、お水系の化粧ということで中年オヤジとキャパ嬢の同伴みたいで実は抵抗もあったんです・・・汗
今は慣れたていうか久しぶりに娘と会うということで気にしなくなりましたがね。
前回は朝方までカラオケをして翌日の用向きに支障があったことも・・・汗
返信する
関東入り (ふじのこ)
2012-07-14 22:33:55
湿気、蒸し暑さ…大丈夫かな?と思っていました。
東京はお天気はどうでしたか?やはりこちらは雨と曇りで富士山は見えませんでした。
娘さん、とってもお綺麗そうですね!
一緒にいると、知らない人には勘違いされそうかな?なんて思ってしまいました^^;
返信する
お疲れさん (宝飯爺)
2012-07-15 01:35:46
お疲れ様でした。ワダスも娘達と最寄駅の近所にある遠野には進出してない居酒屋で飲み、狭いマンションに持参したバイクツーリング用の夏用寝袋に寝ました。AKBの例のオミヤ・・・家族(末娘さん)の評判はいかがでしたか?(^_^;)
寿司屋さん・・・今度帝都潜入時はワダスも寄ってみたいもんですね~
返信する
楽しゅうございました (某所の知人)
2012-07-15 09:37:51
もうちょっと、気のきいた場所にお連れしたかったのですが、少し反省してます
ホッピーと酎ハイが効きましたか?私も何話したか、半分飛んでいます(笑)

今度はこちらから乗り込む予定ですので、その時はどうか宜しくお願いします。
返信する
リクエスト (笛吹)
2012-07-15 11:00:30
1枚目の写真、新幹線でのアルコールと乾き物、リクエストどおりというか想像どおりということでオオウケです。笑

また、娘さんとお寿司屋さんは、どう想像しても出勤前に同伴か訳あり上司と部下に見えます。笑

そう遠くない、いつの日にか、とらねこさんと同じように私も娘の顔を見に行く姿を想像すると、涙!
返信する
結局・・・ (とらねこ)
2012-07-15 16:34:30
ふじのこさん
もう蒸し暑いと云うか、少し動けば大汗となってたいへんでした。
それでも曇りというところですが、小田原城でも観ようかと考えてましたが、暑いのであまり移動しないようにしてました。
小田原も富士もやはり冬の時期にしたいと本気で思ったところです・・・汗

おそらく勘違いされたと思います・・・笑
返信する
お土産 (とらねこ)
2012-07-15 16:37:23
宝飯爺さん
遠野以外というか地方都市も含み何処にでもある居酒屋に身を置いてしまいますよね。
地元密着型の美味しそうなお店は他所者は敷居が高いかもしれませんし、同伴いただく知人とか知っている人がいないと入り難いかもしれません。

お土産・・・
イマイチ反応が・・・?・・・汗
返信する
こちらこそ (とらねこ)
2012-07-15 16:39:44
某所の知人さん
お忙しい中、ありがとうございました。
いつものお店で食べたいモノ、飲みたいモノをいただく、これが一番だと思いますので、気になさらずに・・・。

こちらに来た際は迎撃態勢も万全に歓待いたしますので、気兼ねなくお越しください。
この度は楽しい宴、ありがとうございました。
返信する
まさしく・・・ (とらねこ)
2012-07-15 16:43:30
笛吹さん
まさしく・・・ですよね・・・汗
出勤前の同伴そのものという感じに受け取られた雰囲気だと思います。

娘もいるし息子は北関東に独り住まい、息子の様子も観に嫁さん共々近いうちに行かなければ・・・思うところです。
遠方だとこういう時、辛いですね。
でも、色々とついでに何処か観れるとか回れるという点では良い面もありますがね・・・汗
返信する

コメントを投稿

遠野市外の事等・・・」カテゴリの最新記事