「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

お不動様の風景

2012-06-06 19:36:12 | 福泉寺・伝承等

 菩提寺の御本尊様は「不動明王」。

 

密教の根本尊である「大日如来」が化身した姿といわれ、お不動さんと親しみを込めて呼ばれたり、不動尊・・・とも呼ばれる。

 

 

 

お不動さんは水辺に祀られることが多い・・・

 

 

 

過日、附馬牛町の荒川不動の滝を撮影してきましたが、その時の画像を使おうとも思いましたが今回はちょっと気になる場所というか滝を思い出し、午後に釜石方面へ・・・。

 

甲子の大畑の滝・・・に行くつもりでしたが、遂に辿り着けず・・・

 

春に笛吹さんや姫猫さんが行って来たということで、街道からも至近で、さもない所にあるという話を聞き及び、判っていたつもりでしたが、実は判ってなかったがホントのところ・・・イメージ先行で行けばなんとかなる・・・が大外れ・・・

 

後で聞くと不動橋とかそれなりの名もついている様子・・・

次回は大丈夫、そのうちに訪ねたいと思います・・・

 

 

いずれ、菩提寺のような寺院のみならず、山間の渓流、滝、清水が湧くところにお不動さんが多く祀られていること・・・古の人々の信仰心のみならず修験に関わる人達の足跡も感じることもでき、最近というか、この歳になってその場を訪れると何故か安心するといいますか気持ちが落ち着くような感覚になることがある・・・。

また・・・

信仰心とか薄い方なのかもしれないけど、子供の頃、我庭のように毎日遊んだ菩提寺の境内や毎回みたであろう、お不動さんの姿・・・当時は何も感じなかったけど、今は週に何度かの散策ながらも心地良い汗と共に一時的ですが何処かスッキリする感じがするのは何故なのだろう?単に歳をとったということかもしれないけど、いずれ昔に感じなかった何かを今は感じていることは事実でもある・・・!

 

 

ということで・・・

滝は空振りとなりましたが釜石ブロガーの方々が猿を撮っていたことを思い出し、旧道を大橋方面へ・・・

 

はて?・・・?

何かの建物に猿が一杯居たような?

道路沿いの廃墟?

 

あの廃墟だったような?

でも猿はいない・・・

 

待っていれば出てくるということでもないと思い、引き上げることに・・・

 

 

途中・・・

ほとんど遠野に到着間際ですが・・・

 

この春、オープンした産直施設へ・・・

 

 

名物の・・・

 

ジェラートをいただく・・・

 

宮崎産のマンゴーがお薦めとのことでしたが・・・

 

それを聴きそびれて・・・

ミルクとバナナのミックスをいただく・・・

 

これはこれで、美味しゅうございました・・・・・・

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河ドリーム号・弐!近場編 | トップ | 子育て中! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanbuneko)
2012-06-06 21:06:07
お不動さんの写真、何やら迫力ありますね。
ちょっと怖いくらい。
お不動さんを祭っているという事は28日が大祭なんでしょうか・・・
(神様は決まった数字で表すというのを読んだもので・・・)
何故水の傍なんでしょうね。


返信する
知識不足 (とらねこ)
2012-06-06 21:19:07
nanbunekoさん
お不動さんは、あらゆる煩悩や悪を焼き尽くしたり・・・等・・・災いを退散させるということで眼光も厳しく恐ろしい形相ということらしいです。
菩提寺の大祭は10/17、他に弘法大師の誕生日とか花まつりとか・・・28日に特にこだわってなかったような?

水辺に関しては、雨乞いとか農業等に関わること、命の源は水に有・・・ということなのかもしれません。
詳しく語れるほど勉強してません・・・謝
返信する
お疲れ様です (姫猫)
2012-06-06 21:27:27
今日はお疲れ様でした。
次回は甲子の滝にたどり着ける事を願っています。
でもジェラートを食べれたので良かったのでは?
次回、滝を見た後は是非マンゴージェラートを!
吾輩も食べたい
返信する
しみじみ語る・・・歳 (kani)
2012-06-06 21:35:22
そう感じました(文章読んでて・・・)
おサルさんに?出逢えなかった?○猫さん、おっかなくてサッサと逃げたとさ
残念でした

マンゴ~食べたい\(^o^)/上郷産直^^チェック♪
返信する
不動尊 (ふじのこ)
2012-06-06 21:38:02
お不動さんは私も何だか怖いという思いがあります。
でもそのような意味があっての形相なんですね。
煩悩だらけだから?怖く思えたのかな

ジェラート、美味しそうです。でもマンゴーのも良さそう~。
返信する
マンゴー (とらねこ)
2012-06-06 21:56:03
姫猫さん
某所ではどうもです。
次回はきっと滝に行く着けると思いますが、びへ~が出そうな雰囲気もしますから紅葉の頃かな?・・・汗

次回はマンゴージェラートをいただきたいと思います。
返信する
 (とらねこ)
2012-06-06 21:58:39
kaniさん
こればかりは嘘をついても仕方ありません。
朝は早く目覚める、髪の毛がかなり薄くなってきた、物忘れが増えて来た、疲れやすい、涙もろい・・・汗
猿はそのうちに・・・と思ってます。
きっと出会えるはずです・・・笑

産直はアイス類もそうですがラーメン類もレベルが高いとのこと、是非にお立寄りください。
返信する
再び (nanbuneko)
2012-06-06 21:59:12
読んだものによると
8、36が弥勒菩薩。4が観音。7、48が釈迦。6が阿弥陀如来、でお不動さんが28、なので祀っているお寺さんでは28日が大祭と書いてあったもので・・・
でも、それによると、お不動さんは女好き・・・えーっと女性に優しいと書いても有ったのでw
もしかしたら当てにならないかもしれませんね。

(お不動さんの力についてはちゃんと書かれていました。)
返信する
確かに・・・ (とらねこ)
2012-06-06 22:01:34
ふじのこさん
菩提寺にあるお不動さん数体ありますが、上の写真のが一番形相が恐い感じです。
逆に次の石のお不動さんは優しいいでたちです。

上郷の産直、是非に遠野にお越しの際は、お立ち寄りください。
返信する
なるほど・・・ (とらねこ)
2012-06-06 22:04:01
nanbunekoさん
詳細、ありがとうございます。
女好き・・・優しい・・・笑
仏様も・・・・・汗
返信する

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事