「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

ひめかみ飛来

2010-05-30 15:10:15 | ファイヤー

 福泉寺のツツジの最盛期をお伝えしようと思ってましたが、30日(日)は朝から快晴というお天気、しかし、どういうわけか午後は一気に曇り空へ・・・さらに全山がツツジ一色とはならず、その場所や木々によって花の付きもパラパラ、既に終盤といったツツジ、これからというツツジが入り乱れて、なかなか見頃だっ・・・と言えない難しい場面でもある・・・汗

 

 これから最盛期に向かうと思う反面、既に落花という木々も・・・拙ブログでのツツジ情報を基に福泉寺を訪れた方々にはたいへん申し訳ないことでもありますし、ガッカリされた方々もいたかもしれません・・・謝・・・

 

 

 さて、本題・・・・

 

朝から青空が広がった遠野地方・・・

 

時折、西風が、たなびく程度ですが・・・ほぼ無風!

 

本日は仕事上での毎年恒例の一大イベントの日

 

 本日の任務は、某分団第○部の団員さんのお手伝いをいただいての任務・・・・。

 朝からメイン会場に出向くわけでもなく、ただひたすら運動公園の某所で待機と諸準備。

 そしてマーシャルという任務・・・。

 

 少し早目に飛来、まずはマーシャルの大役を無事にこなす・・・。

 

 

 

演習のため、飛来した岩手県防災ヘリ「ひめかみ」

 

 山火事を想定しての消火訓練、割り当てされた消防団がヘリに給水する訓練(今回は500ℓ)、さらにヘリが消火した後は救助訓練を実施し、要救助者を運動公園まで搬送した際の着陸での警備、安全確認等の任務・・・・。

 

 

 

 そう小生も含め10名前後の団員は防災ヘリ離発着場の担当だったのです・・・。

 

 

 少し早目に飛来して着陸、機材等の準備の後は時間的余裕もあり防災航空隊員から防災ヘリの説明をいただきました。

 

 そして本番へ・・・

 

  岩手県では平成8年3月に防災ヘリコプター「ひめかみ」を導入し、平成8年10月1日から運航を開始。

 

 

 結局、遠野小グランド、早瀬川緑地公園で繰り広げられた各種訓練等はひとつも観ること叶わずというか、行くことも関わることもできない今年の演習でありましたが、演習の評価は「極めて良好」、例年の「概ね良好」を凌ぐ高評価だったということで良かったと思っております。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジの「ですこ」黄金時代 | トップ | 初夏の高清水から »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (romi)
2010-05-30 23:15:54
そちらの担当でしたかぁー。
ひめかみ ・・・ステップ下のシーリング・・・お茶目でんなぁ~目の付けどころがGOOOO!
私は長~い合い差を聞いた後鶴田屋交差点前の警戒担当でした。
大きな仕事も無く後は放水の指揮のみ。
来月は20年ぶりにゼッケンをつけての登場に・・・緊張するなぁ~(大汗
よろしくです・・・で、ひげは減点にはならないですよね(w
本日はお疲れさまでしたぁー。
返信する
県防ヘリ (法螺爺)
2010-05-30 23:40:11
会場上空のローパスには驚きますた。(^_^;)
返信する
ちょっととらねこさん~! (あひる)
2010-05-31 12:15:50
なんか、すごく、カッコヨイことに、携わっているじゃぁ
ないですかぁ・・・!(^^:;)

こんな訓練もあるんだね。

すごい!(^^ゞ
返信する
凄くカッコいい^^ (カニ)
2010-05-31 13:00:38
大変な任務に対して失礼な言葉かも知れませんが

最近近所で火事多い(野焼き・ボヤ)事故等で、救急車の音が昨夜もしました

そのたびに、とらねこさんも頑張ってるんだろぉなぁ~って思います

日々、お疲れ様ですカニもかかわる仕事ですので、頼りにしてます
自分が3回も乗ってるから余計、思いが強いかも・・汗

搭乗した母が慌てて、何だりかんだり救急車の方に喋り『お母さん!落ち着いて下さい』と、優しい声で言ってたのが頭の何処かにウッスラ残っております
また後で母に聞いたら変な事言ったらしいの

お便所スリッパのまま搭乗したとかねこっぱずかしい話ばっかです
返信する
噂をすれば・・・影? (あひる)
2010-05-31 14:09:18
今!今!今!
このヘリコプターだと思いますが~我が家の頭上!
南西に向かって飛んで行きました!!!
文字と青い線はわかんなかったけど、赤いヘリコプター
だからそうだよね??(@_@)

なんかうれしいぞ~!(ノ゜O゜)ノ(笑)
返信する
おお!! (大錦号)
2010-05-31 15:05:08
かっこいい~!!
この一言につきまするぅ~
返信する
このヘリ (あんき)
2010-05-31 22:12:55
いつだったでしょう、岩手に行った時、見たことがあります。

防災のお手伝い。
なんか頼もしいですね。

以前、どうしても自分で空を飛んでみたくなり、自家用機の免許を取ったものの、ここ数年は操縦する機会には恵まれておりません。。。
返信する
消防演習 (とらねこ)
2010-06-01 09:41:06
romiさん
消防演習ご苦労さまでした。
ご覧のとおりでして、運動公園に詰める任そして後片付け要員でした・・・汗

次は競技会・・・ゼッケンということは選手ですか?まずは怪我のないようお互い励みましょう・・・汗・・・。
返信する
ヘリ (とらねこ)
2010-06-01 09:43:21
法螺爺さん
今回は、遠野のみの出番でじっくり時間が取れたようです。
が・・・翌日も本番に出撃をお願いしました・・・汗。
返信する
これも仕事 (とらねこ)
2010-06-01 09:44:10
あひるさん
これも仕事の一環なんですね・・・笑
返信する

コメントを投稿

ファイヤー」カテゴリの最新記事