浦和レッズが好きじゃぁ!

浦和レッズ(サッカー)大好き!
孫娘大好き!
ガンダム大好き!
特撮大好き!
鉄道大好き!

正規に招集

2023-08-31 20:14:52 | 浦和レッズ&サッカー大好き!
 
伊藤が代表に呼ばれました。

前回は追加招集でしたが、今回は正規招集。 しかも国内親善試合ではなく、海外での親善試合に呼ばれているんですから、代表に必要な存在になったと言えます。

ドイツ戦とベルギー戦を相手の国で試合になるわけですが、ドイツ戦出てくれないかなぁ。

個人的にはドイツ大好きなので、ドイツの力強い動きやあたりに伊藤がどれほど通用するのかを見たいです。

しかし、代表戦で活躍すれば世界に見てもらえるわけで、来期の海外移籍が濃くなっていくよなぁ。

ブンデスリーグ、どうですかね。
と、あくまでもドイツびいきです。  
  

罪の声 1~2巻

2023-08-30 20:30:56 | マンガ大好き!

 
古本買ってます。

『 罪の声 』、1巻2巻。
 
いやぁ懐かしいにつきます。

あの『 グリコ・森永事件 』をベースにしたサスペンスもの。

元は小説で映画にもなっているんですね、知らなかった。

『 かい人21面相 』、俺らの世代では知らぬ者はいないでしょう。

昭和59年~60年頃の事件ですから俺は高校生でしたね。

江崎グリコの社長を誘拐、身代金要求はしたが社長は自ら逃げ出して身代金は支払われなかったとされているが。

江崎グリコへは脅迫や放火事件などが続いており、その後同一犯かはわからないが、丸大食品、ハウス食品、不二家、駿河屋(和歌山の和菓子屋)と脅迫が続いただが、脅迫金は要求されるも受取場所には現れなかったという。

その後青酸カリ入りのお菓子が店頭に置かれ、脅迫がされたとはされている。

「寝屋川アベック襲撃事件」もこの犯人たちの仕業とされており、誘拐、脅迫、放火、毒物、傷害と多種な犯罪を重ねたが、捕まることはなく次々と時効を迎えた。

日本では「3億円強奪事件」とともに未解決の事件として犯罪史に残るものとされている。

そんなグリコ・森永事件を軸とした物語になっているのだが、まぁちょっとコアすぎて読んでいると疲れる感はあるけど、面白い作品ですね。

全3巻か、古本屋さんめぐっていますけど、3巻無いんだよなぁ。

 


彩艶デビュー!

2023-08-29 21:07:53 | 浦和レッズ&サッカー大好き!
 
8月27日、リーグ5節でシント・トロイデンへレンタル移籍中の鈴木彩艶がスタメンデビューしましたね。

結果は0-2での2失点敗戦となりましたが、海外移籍での出場はあまりに早くて驚いています。

メンバーは、
GK:鈴木
DF:ヴァン・ヘルデン(70分 伊藤)、スメット、ゴドー
MF:橋岡、藤田(70分 山本)、デロージ、ボキャ
FW:ステウカース、カヤ(70分 バーンズ)、コイタ
と日本人大勢の試合で日本のクラブがそのままベルギーで戦っているようなもんです。

自分はハイライトを見ただけですが、まぁGKやDFってのはチームに溶け込まないと難しいポジションだと思いますし、これからでしょうね。

しかしベルギーサッカー協会はこうも外国資本や外国選手を受け入れていいんですかね? ユニフォームはJリーグでも見ているかのようなバリバリの日本語企業名ですし、スタジアムも「大王わさびスタイエンスタジアム」ってどこの都道府県だって感じが。

試合時にベルギー人を6名入れていれば外国人枠はなく、スポンサーに言いなりで日本人出場させているような空気も。

まぁ経済的理由が1番なのでしょうが、ベルギーリーグが、ベルギー人選手のレベルがなんだかわからなくなってしまいような気もします。

なんであれ、彩艶は出場できる、試合のできるチャンスをもらったのだから、早くチームに慣れてガンガン後ろから指示が出せるGKになることを、活躍することを!    
  
しかし、開いていたのだろうけど、背番号1とはな。 
 

サッカーを愛するみなさん

2023-08-28 20:47:43 | 浦和レッズ&サッカー大好き!

 
「サッカーを愛する皆さん、ご機嫌いかがでしょうか」

俺ら50歳代より上には聞き慣れたフレーズ。

元東京12チャンネル(テレビ東京)のアナウンサー『金子勝彦』さんが8月20日にお亡くなりになられたということです。

昔はサッカーを、サッカーのニュースをテレビで扱うことはほとんどなく、ガキの頃に『三菱ダイヤモンドサッカー』は世界のサッカー情報を得る唯一の番組といっていいほどでした。

そのダイヤモンドサッカーで丁寧に優しく、熱い試合を冷静に伝えてくれたアナウンサーでした。
東京12チャンネルを退社後もスポーツアナウンサーとして活躍され、やはり日本リーグや中継などなかったワールドカップの10分くらいのニュースには絶対に必要な方だった。

ダイヤモンドサッカーでも4週くらいかけてワールドカップサッカー1試合やったもんなぁ。
金子さんの熱くも優しいフレーズは大好きでした。

88歳、まだ早いですよ。
Jリーグを、日本サッカーを、世界のサッカーを天より岡野俊一郎さんと実況し続けてください。

ありがとうごさいました。
  

一ノ瀬珠美、変身だ!

2023-08-28 19:36:19 | 特撮大好き!

 

新ライダー『仮面ライダーガッチャード』が間もなく放送開始です。

前作『ギーツ』は久しぶりにほとんど見ない仮面ライダーで、録画はしていましたがおそらく10本はみていないかと。

次の新ライダー『ガッチャード』はどうかなとギーツ最終回後の次週予告を見て目を奪われた。


ガッチャードの一ノ瀬宝太郎の母親一ノ瀬珠美に目を奪われるキャストが!

南野陽子やないかぁ!

そうか、南野陽子さんも母親に、さらには仮面ライダーの母親とは。
高校時に南野陽子、NANNO追っかけだった俺にはたまらないスーパーキャストだ。
今作はちゃんと見そうだ。

オフィシャルサイトで見ると『女手ひとつで定食の店を切り盛りしている宝太郎の母。冒険家として海外を渡り歩く夫を信じ、息子の宝太郎を温かく見守る、令和の肝っ玉母さん。』と。
仮面ライダーシリーズのおやっさん的存在になるのか。


冒険家の親父ってのもあとでライダーにかかわるだろうし、母親もぜひ鉄仮面に変身してほしい。

そーかNANNOが母親かぁ。
みんな歳くうね。