浦和レッズが好きじゃぁ!

浦和レッズ(サッカー)大好き!
孫娘大好き!
ガンダム大好き!
特撮大好き!
鉄道大好き!

子育て

2020-03-31 19:24:06 | 孫娘大好き!

 
子供の育て方がわからない。
いや、接し方がわからないというべきですかね。

このBlogでもよく2人の孫娘の話をしていますが、自分は子育てをしないまま孫娘たちと出会うことになりました。

もちろん、うちの妻は子育てをして自分の娘に孫が生まれたわけです。
しかしながら、自分は妻にとっては再婚のため、自分の子供はなく孫娘たちができたということになります。

はっきり言えば『子育て』をせずに孫娘たちとの出会いなので『育児』の苦労やスキルのないまま孫娘たちと接していますので、楽しいことばかりといえます。
でもね、そうも言っていられないのです。

2人の孫娘にとってはじぃじは怒らないなんでも聞いてくれる存在になっていることは間違いなく、ある意味『逃げ場』になっていることは間違いないでしょう。

父さんや母さんは怒るからじぃじのところへ行けばいいという気持ちは、本人たちの意識にはなくとも自然となっていると思います。
自分でも甘いな、怒っていないなとは思っていますが、やはり子育て経験がないのでどうすればわからずに甘くなっていることは認識しています。

上の孫娘が『頭が痛い』と学校を休み、じぃばぁばのうちに逃げてくることが何度かあります。
熱もなく、鼻や体調的にひどい状況が見られなく、午後には元気になっていますので、本当に病気かはわかりません。
もちろん、精神的な面も含めて病気になっているということは十分あり得ます。

しかしながら両親が病気だと確認し、一時的に面倒を頼まれるのであれば問題なく支援はしますが、両親は大丈夫だとしているのにじぃじのところへ逃げる状態ではこれは『ズル休み』といわれても仕方ない面はあります。

もちろん両親だって子供を育てるということにはまだ10年もたっていないのですから、経験はまだまだ少ないので、病気や体調など見落としている可能性は十分あります。
じぃじもある意味『逃げている』ということで、甘くなっていることはあると思います。

そうなると一番頼りになるのは子育てをしっかりやってきたばぁばが子育てスキルが最も高いことになりますので、ばぁばがしっかりしていることは確かではあると思います。

もちろん、ばぁばも幼い孫相手ですから、自分の子育ての時よりも甘くはなっていますが、それでも子育てスキルのあるばぁばには両親だけでなくじぃじも勉強させられています。

じぃじしっかりとしたじぃじになれるようにしなきゃいけないと勉強はします。
じぃじの行動ややり方が将来孫娘たちの悪い部分を生んでしまうかもしれないのです。

でもね、難しいですよ。
市民プラザや図書館においてある『孫付き合いセミナー』のようなものを見ると出てみようかと思いつつも動いていないという自分の弱さを感じてます。

俺の親父方のばぁちゃんは早くに亡くなりました。
俺は幼いころしかばぁちゃんと接していませんが、今となるとばぁちゃんは小さな子供だった俺には最高の優しく、怒るときにはちゃんと怒って、しっかりと見てくれていた理想のばぁちゃんだったかもしれません。
そのばぁちゃんに追いつき、追い越せるようにがんばりたいです。

いいじぃじはどんなものかわからないけど、ちゃんと孫娘たちを見ていけるじぃじになりたいです。
 
 


最初はグーッ!

2020-03-30 19:07:22 | テレビ大好き!

 
志村けんさんが亡くなりました。

自分にとって『ドリフターズ』は、荒井注さんではなく、志村けんさんの世代。
特に加藤茶さんと志村けんさんのヒゲダンスはまさに『8時だョ!全員集合』のまっただ中でした。
『カラスの勝手でしょう~♪』は流行りすぎて子供の教育によくないとPTAに騒がれたんですよね。

『8時だョ!全員集合』は、1度だけ荒川区の公民館みたいなとこに連れて行ってもらいましたね。
妹と大騒ぎで楽しんだ覚えがあります。

8時だョ!全員集合以降、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』も最初のころは見ていましたが、それ以降は番組を観ることはなくっていました。

現役バリバリでこれまでやっていたのは知っていますので、とても残念で寂しくはあります。

コロナウィルス拡散し続けている中で、タレントさんが亡くなることはさらに大きな問題としてとりあげられていくでしょう。

志村けんさん、楽しいお笑いをありがとうございました。
 

 


親父と叔父と

2020-03-29 19:21:18 | いろいろ

埼玉、すげー雪でしたね。
ほんとに大雪でしたわ。
愛車フラウを10分停めただけですぐ積もったわ。

埼玉県でも不要不急の外出は控えるようにとされる中、明日まで重要必須と昨日書きました。

理由は、一昨日叔母が亡くなりました。
親父から久しぶりに、しかも昨日の朝7時に電話があったので普通ではないと思いました。

叔母とは最後に会ったのは小学生くらいだったから、40年以上は会っていなかったはず。
脳梗塞での突然死に親父も気を落とした様子だった。

明日葬儀となり、叔父と一緒に朝早い葬儀ということで素泊まりではあるが、急ぎホテルを取り、翌朝俺が迎えにいき一緒に葬儀へ行くこととした。

素泊まりで、久しぶりに叔父と会うということもあり、軽い飲みも兼ねて夕飯を食いにいった。

3人席に着き、軽く酒を口にして思う。
歳とったな、やっぱり。

俺は51、親父は80、叔父は70、亡くなったのよ叔母は77。

叔母も叔父もガキの頃に遊んでもらっていた記憶は僅かに残っているが、もう40年以上前。

親父も80ということで病気や入退院を繰り返しており、叔母が亡くなったことで近親者の他界を意識するようになった。

自分だって51、若い世代ではなくなり、昨年大きな病気をしたことでいつどうなるかさえ予測できない。

会ってはいなかったとはいえ、他界でもう会えなくなるというのは深いおもいになる。
これから先増えていくのだろう。

今回コロナウィルスにより多くの方が亡くなっています。
人が傷ついたり、亡くなることは辛いものであり、それが近親者や知人であれば本当に辛い。

健康で長生き、難しいことだけど、目指すべきことだね。
 
 


重要必須

2020-03-28 19:20:57 | いろいろ

 
すごいもんだね、コロナウィルス拡散防止対策。

昨日埼玉県にも不要不急の外出を控えるようにと県から要請がでました。
朝スーパーに買い物に行くと客数は普段を遙かに越える混雑で、レジは長蛇列でした。

食料品の買い出しは不要不急に当てはまらないとは思うが、やはり煽られ感はありましたね。
自分は大量に買い込む買い物ではなかったんですが、別日でもよかったかなぁとも思いました。

家でゴロつく予定だったんですけど、今朝重要必須な用事連絡があり、与野と大宮へ行ったんですが、やはり若干ながら人は少なかったですかね。

なんと駅ビルの大宮ルミネが臨時休館で休んでいるのは驚いたわ。
こういったのをみるといまの事態は大変な状況なのを実感しますね。

昼飯食うために飲み屋ストリート入るとどの飲み屋も開いていてランチやってましたけど、昼間っからばか飲みして騒いでいる連中いまくりましたね。
コロナもらってばらまくなよ。

昼飯は磯丸水産『大判アジフライ定食』852円(税別)食いました。
白飯うまかったわ。
 
週末から週明け、個人的にはやることができて重要必須の外出必要になりました。
コロナウィルス対策しなきゃならんな。
 


ひどいもんだ

2020-03-27 22:31:51 | いろいろ

 

 

 

 



 
スーパーの、棚が欠品だらけで空状態がひどいもんだ。

カップ麺、インスタント食品、パスタ、パンなどはひどい欠品状態。

そりゃ東京いくなとか、外出を控えてと言われると食を確保するために買いに走るのは仕方ないという気もある。
マスクや消毒液不足のようなひどさまではいかないにしても、一時のトイレットペーパーやボックスティシュなみにはなっている。

中にはデマからか、納豆棚が完全に空になっているのはひどいもんだわ。(笑)

うーん、埼玉については外出するなと言っているわけではなく、食料の買い出しにいくなとはいってない。
スーパー側でも入荷できないものは一部(デマで煽られているようなもの)であって、パンや食料品が入らないとしているわけではない。

情報の出所の多くがネットなだけにデマやあおりはじめのバカはなんとしても見つけ出して罰してほしいもんだわ。
のせられるほうも悪いんだけどね。

さて、この週末、東京と近県はどうなるんだろうね。