浦和レッズが好きじゃぁ!

浦和レッズ(サッカー)大好き!
孫娘大好き!
ガンダム大好き!
特撮大好き!
鉄道大好き!

川越市場の森 Market Terrace

2021-08-31 20:55:53 | 飲み食い大好き!






 
先週土曜日に川越にある『川越市場の森 Market Terrace 』というビュッフェレストランへ行ってきました。

前から気になってはいたのですけど、川越となると車で1時間ですからね、ちょっと距離あります。
それにお客さんの入りもあるらしく、休日はそれなりの待ちもあると聞いていました。
しかしながら新型コロナウィルス対策もあり事前予約制となったことでこれはいいとお出かけしてみました。

川越市城内にあるビュッフェレストランですからちょっと早く出てその市場を見てまわろうと10時半ごろに到着。
一般向け販売をしている日ではあったのですが、9時オープンでしたからそれほどお客はいなく、片付けをしているお店もありました。

市場には大きなスーパーのような施設もあり、お野菜からお魚お肉まで一通りそろっておりそこらの一般スーパーよりはお安いかなという感じはあります。
ただ最近はディスカウントスーパーが多いですからね、特別安さが目立つわけではないですけど、お魚はさばいてもくれますしお得感はありますかね。

さて、11時45分に予約したのでお店に入りますと最初の11時半のお客さんで半分は埋まっていました。
ランチは日に4回の予約になっており、この後もそれなりに入ってきて8割方席は埋まっていましたね。(対コロナ対策で席は少なかったですが)
地産地消でお野菜中心ということで女性客が8割、男性だけでこられているお客さんはいませんでしたね。
大人1人1,800円ですから決して安くはないですが、お野菜中心のメニューに期待はできます。

新型コロナ拡散対策により通常時とは違うオーダの仕方になっていました。
以前はいわゆるビュッフェ方式ということでお料理がコーナーに置いてあり、それをセルフでお客が取りに行くという形式だったようですが、現在はスマホを使っての注文を行い店員さんが持ってきてくれるというものでした。

スマホは自分の物を使い、お店のオーダーサイトにアクセスして個々に商品を注文するというもの。
まぁ時代ですな。

しかしながら個人的には苦言を。
まず店員さんが最初にオーダの仕方を説明してくれるのですが、当然ながら普通にアクセスして注文をすればデータ利用料がそのスマホに加算されます。
テーブルにはWi-Fi接続の接続先IDとパスワードが貼ってありますが、店員さんからこの説明はありませんでした。
たまたま忘れたかなと思ったのですが、自分らの隣と後ろの来客にも違う店員さんは説明をしていませんでした。
これはしっかりと最初に説明してWi-Fi接続を確認してもらうべきです。

次にメニューの小さい写真が自分のスマホに出るのですが老眼にはね・・・
正直見えません、お料理がどんなものかはタイトルだけではわかりません。
テーブルにチラシ系のメニューがありましたがこの写真も大きくないんでわかりにくかったですし、全部は写真載っていなかったと思います。
オーダするのに商品選びに困ります。

さて使いにくいオーダシステムで商品をオーダしますが、はっきり言って運ばれてくるのは遅いです、遅すぎます。
最初に店員さんが遅くなってしまう旨の説明がありましたが、ホントに遅いです。
個々の客毎に小さなお皿での料理準備は時間もかかるものだとは思いますが、ホントに商品が運ばれてくるのは遅いので次々と食べていきたい食べ放題としてはかなり不満ではあります。

ではたくさん頼んでおけばいいじゃないかと言われそうですが、テーブルが小さく複数品を置くことはできません。
2人でいきましたが、ホントに小さいテーブルで2人で多くの品を頼むことは無理です。

さらにテーブルが小さいだけに置いておけないのかもしれませんが、自分の箸やスプーンなどを置いておくものもスペースもない。
お皿を片付けてもらい次の料理がくるまでお箸類を置いておくものもスペースもないわけですから、紙ナプキンおいてその上に置いておくしかない。
これはおしゃれさもウリにしているお店としては物足りないですね。

さらにですが調味料がないんだよね。
自分に合わせて食べたいものもあるのだから、各テーブルに塩や辛味なんかは置いておいてほしいです。
だからこそテーブル小さいんですよ。

さて、苦言続きとなりましたが肝心のお料理はというと。
旨いです、かなりの良いものばかりです。
約50種あるという(そんなに?)お料理たちで、すべてを頼むことはできませんでしたがいただいたものはどれもおいしかったです。

いくつかは2度以上頼んでホントにおいしかったものでした。
ミルフィーユかつ、川越産トウモロコシのスコップコロッケ、うどん王国埼玉名物肉汁うどん、MTスパイシーカレーうどん、めんつゆうどん、スパイシーカレー、鶏肉と野菜のグリーンカレー。

スパイシーカレーはホントに旨かった。
そこらのカレー屋よりも上といっていいほどのしっかりとした濃さで何度でも行けるもの。
スパイシーは1杯目だけ小鉢(小さい)であと3回は小皿でご飯いただいてカレールー単品でもらってしっかり食いました。
個人的にはもう少し辛味が欲しかったですが、スパイシーカレーは最高のうまさでした。

肉汁うどんもおいしい出し汁でしたね。
お野菜具材もたっぷりでしっかりと味もしみ込んでいましたし、これもむさしのうどんを名乗っているそこらのうどん屋に十分負けないものでした。
ただなぁうどんが長やわやわでね、伊勢で食ったうどんかと思わるほどのコシなしでしたが、これはこれでウリなのかな。
あの汁と野菜類はしっかりとした固さのうどんで食いたいなぁ。

料理についてはすべてのメニューをしっかりと見られなかったので食べきれていませんが、旨かったです。
けどなぁ片道1時間かけていくとなるとそうたびたび行けるほどのハマりはないかな。
お野菜中心は女性ウケにはいいとは思います。
 


ウワガキ 1~4巻

2021-08-30 21:04:56 | マンガ大好き!

 
『ウワガキ』、1~4巻。

80円本です。
4冊買って320円。
4冊で80円でもいらんかった。

はぁ、つまんねかった。
買った以上は読むけど、読み進めてもまったく面白くなかった作品。

11年前の発刊だが、作品も作者もまったく知らない。
コピー人間の女の娘が出来、その娘を軸のラブコメになるわけだけど、まったくこのコピー人間の女の娘が軸になっていない。
というか、2人の女の娘たちの心理がもっと強く描かれるべきだと思うんだけどな、

恋愛ものとしてもストーリーもひねりも面白味もない。
4巻も発刊(全4巻)されているから人気はあったのだろうが、俺的にはまったくハマらない作品だわ。

作者の八十八良さんという方もまったく知らないが検索してみると他にも作品あるから、人気あるんかな?
俺的にはダメだった。

いやぁ久しぶりに直球でハズした作品だった。
  


第27節 湘南戦(A)

2021-08-29 17:47:36 | 浦和レッズ&サッカー大好き!
 
なんとか連勝中。
いい形ではないが少しずつよくなってきているとは思いたい。

厳しいスケジュールの連戦だがもうしばらくケガなくがんばってくれ。

メンバー
GK 西川
DF 酒井、ショルツ、槙野、宇賀神
MF 関根、平野、伊藤、大久保
FW 小泉、キャスパー
SUB 彩艶、岩波、明本、田中、柴戸、江坂、木下

興梠がベンチ外か。
いまの興梠は正直出場は厳しいとは思うがやはり顔となっているだけにつらいな。
 
 

野原ひろしの昼メシの流儀 1~4巻

2021-08-28 21:21:26 | マンガ大好き!


 
古本市場80円コーナーです。
『 野原ひろしの昼メシの流儀 』、1~4巻。

『クレヨンしんちゃん』のしんのすけお父さん野原ひろしのサラリーマン昼飯のマンガ。
原作者の臼井儀人さんはお亡くなりになられており、この作品はキャラを使ったスピンオフ。

正直原作本のクレヨンしんちゃんすら読んだこともなく、アニメもチャンネル回しの際にちょいと見るくらいでまったく縁のないクレヨンしんちゃんですが、なんとなく買ってみた本作は面白かったです。

まぁグルメマンガにはならないレベルのうまいもん食いマンガで、絵や料理説明もしっかりとした料理モノではありません。
しかしながらクレヨンしんちゃん延長なだけに小刻みな笑いはよくできていて、久しぶりに声に出して吹き出してしまいました。
思いもつかなかった笑はツボにはまります。

まだ発刊中で既刊は8巻ですが、90円コーナーに5巻以降がないので4冊古本市場へ帰ることになります。
でも面白いとは思いますんでお薦めしますよ。
 
あ、スーパーでコラボカップ麺見つけました。
買わなかったけど。(笑)